• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

プラズマクラスター

プラズマクラスター 部屋の湿気がものすごく壁にも財布にもカバンにもカビが生えるので、除湿器を導入した。これがかなりの勢いで水を集める。1日運転すればタンク一杯(2リットル)は溜まりそうだ。

 ところで、年明けからPCの調子が悪かった。突然画面に横縞が入り、一切の操作を受け付けないか、突然ストンと電源が落ちるようになった。最初はHDDを疑い、システム管理画面でチェックしたが異常はないようだ。次にメモリチェックをかけたがこれは途中でフリーズしてしまい完走しない。そうこうするうちに、この症状はどこかで見たことがある、と思いだした。デスクトップPCの電源容量が不足していると、こういう症状になる。しかし、今使っているのはノートPCである。電源容量不足は考えられない。

 もっとも、例えばバッテリーパックかACアダプタに問題があれば、異常動作に繋がるかもしれない。そこで、バッテリーパックを追加購入した新しいものから元々付いていた古いものに交換してみた。すると、異常な動作はなくなり、今まで保留になっていたWINDOWSの更新がまとめて適用になった。何度か再起動を繰り返した後はサクサクと動いている。問題は解決したようだ。

 ここで困ったのは、来週の帰国に合わせて次のノートPCを注文してしまったことだ。まだ発送になっていないからキャンセルすることもできる。しかし、6年使った今のPCがまたトラブルを起こす可能性も高いし、バッテリーパックが壊れたために電源のないところで使うことができない(バッテリーは15分くらいで空になってしまう)。だから、今のPCをサブ機に降ろして最新のものを購入してもいいかもしれない。とはいえ、あっという間に型遅れになるPCの世界では、なるべく後に購入したほうがよい買い物ができるというのも事実である。

 さて、どうするか・・・。
Posted at 2017/01/22 02:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2016年02月01日 イイね!

簡単なことが簡単にはいかないベトナム

簡単なことが簡単にはいかないベトナム ベトナムに来て以来(妻は2年半、私は1年)購入を検討していたオーブンとプリンターを買いにタクシーで大型電機店に行ってきた。ヒュンダイi10のタクシーに二つの大きな箱を積んだら人の乗るスペースがギリギリだったが、なんとか無事に持ち帰ることができた。

 家に着いてさっそくオーブンを設置した。いまのところ使うことはないのだが、今回のテト休みは妻と娘がずっと家で過ごす予定なので、その間にケーキやパンを焼いて楽しめるようにということである。続いてプリンターを設置したが、プリンターとしてはちゃんと動くもののスキャナーが使えない。スキャナーのアプリケーションが立ち上がらず、スキャン開始のボタンが使えないからだ。Webで検索して探るも、英語と日本語でわかる範囲では原因を特定できなかった。ベトナムで買ったPCなら問題なく動くような気もするが、そんなにポンポン買い物するわけにもいかないのでしばらくはこのままになりそうである。

 プリンターの接続なんて、普通は付属のドライバーをインストールすれば簡単に終わるはずなのだが、そうは問屋が卸さないのがベトナムである。それに、電機店で「プリンター用紙もちょうだい」と言ったら、店員に「うちは紙は売ってないよ。よそで買って」と言われてしまった。プリンターは売ってるが用紙はない、そんな「気の利かない」状況があたりまえなのである。日本では簡単にいくはずのことが、全然スムーズにいかない。気の長い人じゃないと辛い国だと思う。
Posted at 2016/02/01 00:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2013年07月24日 イイね!

バッテリー不良

バッテリー不良 正確なところはわからないが、たぶん8年以上調べたら13年以上は使ってきたUPSのバッテリー不良警告が出た。UPS本体の保証期間は3年、バッテリーは1年なのに恐るべき高寿命である。さすが日本製、無論オムロンである。
 もっとさすがなのが、こんな古いUPSでも交換バッテリーが普通に入手できることである。8000円程度という価格のため、1万5000円程度で買える新品のUPSも考えたが、バッテリーのみ交換して本体は使い続けるのが「エコ」だろうということでバッテリー交換をすることにした。

 バッテリー交換はUPSに機器をつないで稼動させたままで行える。本体の前面のフタを外し、内側のプレートも外し、コネクターを抜いたら簡単に引っ張り出せる。

 新旧バッテリー。型番が微妙に違う。鉛バッテリーでパナソニック製。旧バッテリーはメーカーの指定する場所へ送付するとリサイクルしてもらえる。

 バッテリーテストボタンを押して復帰。これでまた8年くらい使えるだろう。

運転日報(Kei)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:117699キロ
走行条件:
乗員:


無料アクセス解析
Posted at 2013/07/24 14:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2013年04月11日 イイね!

壊れたか・・・?

壊れたか・・・? いつの間にか自宅サーバーが止まっていた。USBとネットワークアダプタが死んでいて外部にデータを取り出せない。マザーボード内蔵のネットワークアダプタは前からダメで、USBも調子悪かったのでどちらも増設ボードで使っていたのだが、増設ボードからもつながらない。サーバー機自体はスペアがあるのでサクっと移行可能なのだが、データが移行できない。
 しばらく悩んだが、マウスとキーボードはPS2接続なら動くことを発見、CD-Rにデータを焼いてスペア機に移すことに成功した。700MB1枚しかCD-Rが無かったのでデータの一部しか移行できず、ホームページの内容は1年前に戻ってしまった。CGIのデータはそっくり移行できたからまあよしとしよう。趣味のサーバーなので完璧な運用を目指さなくてもよい。むしろ適当に手を抜かないとまた徹夜になってしまう。

運転日報(プジョー308)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:6297キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
関連情報URL : http://justlikeakame.com/
Posted at 2013/04/11 02:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年08月24日 イイね!

もう直った

もう直った 家族用のPCのインテル製マザーボード(D525MW)が故障したので、インテルの3年保証を利用してみた。修理、交換に時間がかかると思ったので、まったく同じマザーボードを他のPCから取り外して家族用PCに移してとりあえず復活させておいた。実際には、火曜日に故障品を送って金曜日に代替品が到着したからけっこうスピーディな対応である。送料等の費用もいっさいかからなかった。

 代替品のマザーボードをケースに取り付け、配線をちゃっちゃと済ませて電源を入れたら・・・起動しない。もう一度ケースを開けて配線をチェックするも問題がない。「代替品が初期不良か・・・?」と考えながら再度電源を入れるも電源ランプが点滅して起動しない。しばらく考えて・・・ようやく気がついた。メモリーが刺さっていなかったのである。

 メモリーを刺したらちゃんと起動した。マザーボードが変わったことでLANの設定をやり直す必要があったが、正常に動いているようだ。あわててインテルのサポートに電話したりしなくてよかった。大恥をかくところだった。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ ときどき 曇り
積算走行距離:24123キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/08/24 21:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ

プロフィール

「関税撤廃後の価格は・・・? http://cvw.jp/b/122990/40614468/
何シテル?   10/23 08:04
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.