• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2013年02月07日 イイね!

さよならアクセラ

さよならアクセラ 代車の期限がきたのでアクセラを返却した。入れ替わりで別の代車を手配していたのだが、その代車が故障して使えなくなったらしく受け取ることができなかった。しばらくスプラッシュで行動することになる。
 30日間でアクセラは1501.4キロ走り(代車だから走行距離ひかえめ)106.7リットルのレギュラーガソリンを消費した。満タン法燃費は14.1キロ/リットルと車載の燃費計とほぼ同じ数値になった。ドライブコンピューターの示す平均時速31キロという走行条件を考えるとなかなか優れた燃費だと言っていいだろう。アクセラは車重が大きいが空力に有利な「高速型」の車なので、高速道路をおとなしく走れば16キロ/リットル前後は出るものと思われる。今回は残念ながら試す機会がなかった。

 今まで一部例外を除いてマイクロカー(A,Bセグメント)ばかり乗り継いできたのだが、アクセラに乗っていて「やっぱりもうちょっと大きいサイズのほうが楽だな」としみじみと感じた。アクセラは運転席シートのできがトゥインゴはおろかスプラッシュにさえ遠く及ばないのが唯一残念だが、それ以外はしっかりと良心的に作りこんであるいい車である。このアクセラに乗って「楽を知った」影響で、次はCセグメントの車に乗ろうと考えるようになった。


運転日報(代車アクセラ)

天候:曇り 時々 雪
積算走行距離:
走行条件:市街地
乗員:1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2013/02/07 22:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2012年12月08日 イイね!

毎年のことだけどこの光景

毎年のことだけどこの光景 今年もまた帰宅しようとすると車の雪下ろしが必要な季節になった。今日日中から降り始めた雪はどんどん積もっていて、今は家の前も積雪している。
 それはそうと、雪は大抵週末に積もるように感じるのは私だけだろうか・・・。

運転日報(代車インサイト)

天候:雪
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2012/12/08 23:26:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

インサイトの印象(インプレッション)

インサイトの印象(インプレッション) 今日から本格的に雪になった。朝の気温も氷点下でいよいよ冬に突入である。
 代車生活も一月を超えたので、ここらでインサイトの印象(インプレッション)を述べておこうと思う。
 まず、注目の燃費である。省エネを意識することなく普通に運転していてもリッター20キロを超えてくるので、まずまず良好だといってよい。従来の1500ccクラスのAT車ならリッター15キロくらいだろうから、大幅に向上している。ただし、直噴、小排気量ターボ、DCT等の最近のガソリン車なら普通に19~20キロくらい出してくるので、特に優れているわけではない。
 ハイブリッド車であることの使い勝手への影響は少なからずある。例えば、モーター出力の制御の段が粗く、発進するときに電車の「ノッチ」のようにガクンガクンと段がついてトルクがかかる感触に違和感がある。しかし、プリウスに比べると回生ブレーキをあまり熱心に使っていないらしく、停止する際はかなり自然に止まる。それでも、回生ブレーキの動作によりエンジンブレーキ(?)の効きが唐突に変化するのは困りものだ。アクセルを離すと予想よりもはるか手前で失速してしまい、アクセルを再度踏み込むのは下手糞な運転みたいで気持ちよくない。
 ハイブリッド車であることを抜きにして自動車自体の印象については、まず、直進安定性にかなり難があることが気になる。路面の傾斜や凹凸に進路を乱されやすく、常に修正舵を当てなければならない。そのステアリングの操作力が軽すぎて切りすぎになることもある。いつもチョロチョロして落ち着きがなさすぎる。
 また、乗り心地が良くないこともインサイトの性格に相応しくない。サスペンションがストロークを拒むような感触があり、ロールやノーズダイブは少ないのだが路面の凹凸に応じて小さく鋭い段差も大きなうねりも正直にボディが揺さぶられる。その際、後述するボディ剛性感の低さと相まって、ブルブルワサワサと旧態依然な揺れ方をする。
 そして、直進安定性と乗り心地が良くないことの「原因」と想像されるのがボディ剛性(感)の低さである。ボディ自体テールゲート部分の開口部が大きくピラーが長いデザインなので捻り方向の入力に弱いらしく、段差に斜めに乗り上げると「ミシシッ」と鳴る。また、ドアヒンジやドアも貧弱でドアを開閉する際にブヨブヨと揺れている。そのため、道路の凹凸を越えるとドアシールが擦れてワサワサと騒々しい。
 最後に、シートは決定的にダメである。1時間乗っただけで尻と腰が痛くてたまらない。スプラッシュのシートのデキのよさが改めて実感できる。

 ときどき「自動車は国産ハイブリッド車で十分なのかも」と考えることがある。でも、実際長期的に乗って見ると「やっぱりちょっと・・・」となってしまうのが実感である。

運転日報(代車インサイト)

天候:雪
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2012/12/02 00:20:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ETCゲートが開かない・・・初体験

ETCゲートが開かない・・・初体験代車マーチでいつもの蔵王温泉に行ってきた。山形道の宮城川崎インターから高速に乗ろうとゲートを通過したら、ゲートは開いたものの「ピー、カードを読み込めません」とメッセージが流れ、カードが認識されていることを示す車載機の青ランプが消えた。その後、カードを何度も抜き差ししているうちに青ランプが点き「カードが挿入されました」としゃべったので、そのまま山形蔵王インターのゲートを通過しようとした。入り口でのエラーがあったので出口でひっかかるかもしれないと思いゆっくり進入したら、案の定ゲートが開かずそこで足止めをくってしまった。しばらく待っていたら係員が来て処理してくれたが3分ぐらい時間をロスすることになった。
 ETCのゲートが開かないというのはこれが初めての経験である。今まで何の問題もなく開いたのでスピードを落とさないで通過しそうになるが、開かないかもしれないと考えて慎重に通過したほうがよさそうである。

 ところで、一月半ほど前に蔵王温泉の脱衣所の体重計で72キロの数字を見て驚愕し、夜の甘いおやつを極力食べないようにしてがんばってきたのだが、今日計ったらやはり72キロだった。腹の贅肉はてきめんに減少して腹の皮が余ってしわしわになっているのだが、筋トレで付けた大胸筋と腹筋の重さがそれを相殺しているらしい。体重を見ていてもやりがいがないので全身写真を定期的に撮影して「見た目」を比較することにしようと思う。

運転日報(代車マーチ)

天候:雪 のち 曇り 夜は晴れ
積算走行距離:56794キロ
走行条件:郊外一般道・高速道・山岳道
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2012/01/22 23:18:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2012年01月12日 イイね!

e-4WDってどんなもん?

e-4WDってどんなもん? 11日から雪が降ったのでマーチe-4WDを雪上で走らせることができた。マーチの4WDは後輪に電気モーターを備える電動四駆で、ダッシュボードのスイッチを入れると作動する。電動なので雪道でアクセルを乱暴に踏み込むと前輪は派手に空転する。普通のフルタイム4WDのようにしっかり四輪で路面を掴む感覚は全く無い。ただ、後輪もそれなりに駆動されているので前輪が空転しながらもググッと車体が前に押し出され、前輪駆動よりも圧倒的にすばやく発進することができる。スタックするような状況には遭遇していないので走破性がどの程度かはわからないが、日常生活で遭遇する雪道ならこれで十分な性能である。4WDにありがちな重たい駆動系を引きずっている抵抗感が少なくフロアにプロペラシャフトの出っ張りもできないので簡易な四輪駆動としてこれも「あり」だと思う。

 e-4WDはそれなりに重宝しているのだが、このK12マーチには残念ながら良い印象は持てない。以前から指摘してきた電動パワステの感触の不自然さと直進性の悪さもさることながら、車体剛性感の低さは相当なものである。マーチのフロアには通常存在する運転席下のクロスメンバーが存在せず、プレスの形状で剛性を出すように作られている。また、サイドシルやピラーはデザインや乗降性重視で細く鉄板も薄く感じる。そのおかげか車体重量は小さいのだが、フロアやスカットルはいつもブルブル震えていて後輪に入力があったときのボディの捩れも大きく感じられる。まるで30年くらい前に設計された車のような剛性感である。この車体剛性感の低さは私がK12マーチを新車で購入した際にも強く感じたので、5万キロ以上走行のレンタカー故ということではなさそうだ。普段トゥインゴやスプラッシュといったボディのしっかりした車に乗っているとその落差はかなり大きく感じられる。


運転日報(代車マーチ)

天候:晴れ 時々 曇り 
積算走行距離:56011キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/01/12 23:10:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年09月20日 01:53 - 03:06、
66.96 Km 1 時間 13 分、
バッジ13個を獲得、テリトリーポイント120pt.を獲得」
何シテル?   09/20 03:07
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.