• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

ベトナム交通クイズ

ベトナム交通クイズ ベトナムの道を走っていたら、工事用の重機が通せんぼしていました。信号機などによる交通整理は行われていないようです。

 あなたはどのように対応しますか。次のうちから選んでください。

1、交通誘導員の指示に従う。
2、クラクションを鳴らして重機に退避してもらい、安全を確認して通過する。
3、クラクションを鳴らして重機の動作を止めてもらい、重機の下をくぐる。

正解は









3、クラクションを鳴らして重機の動作を止めてもらい、重機の下をくぐる。

でした。



ベトナムでは工事区間に柵はおろかセフティコーンによる区分さえありません。交通誘導員もおらず、自走してきた重機が突然道を掘り起こし始めます。

工事区間を通りたいときは、クラクションを鳴らして重機を止めてもらい、重機の隙間を通ります。大きな段差ができているときは、通行する車のために一時的に整地してくれることもあります。そんな乱暴なやり方でも特に事故もないようです。

↓おまけビデオ 「ベトナムのバス」 危ないです。

Posted at 2017/06/04 23:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年01月03日 イイね!

Nghe Anに行ってきました

Nghe Anに行ってきました明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 年末年始の休みにNghe An省に行ってきた。WINNERの二人乗りで、リアボックスの上とベトキャリに荷物を満載して行ったがパワーがあるおかげで快適に移動することができた。片道370~400キロ(道順によって異なる)で、すべて一般道の移動なので9時間ほどかかる。

 行き先の国立公園の中には有名な滝があって、宿泊先のホテルから20キロほどと近いので見に行った。ベトナムでは澄んだ水の川は珍しい。この滝の水はジャングルの中を流れてきたもので、きれいに保たれているのである。

 とても気持ちのいいところだが、ハノイから遠いのが難点か。
Posted at 2017/01/03 01:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2016年12月25日 イイね!

ミーティングで居眠りするサラリーマンか・・・?

ミーティングで居眠りするサラリーマンか・・・? 土曜日にハイフォンに行ってきた。途中で休憩したお店の犬は座ったまま居眠りしている。
 ベトナムの犬は放し飼いになっていることが多い。車が多い通りを自由に歩いているが、慣れているのか車に轢かれることはないようだ。犬って本来リードなしでいられる存在なんだということを再認識した。
Posted at 2016/12/25 11:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2016年12月13日 イイね!

いわゆるひとつのベトナムクオリティ?

いわゆるひとつのベトナムクオリティ? ベトナムで仕事していると、ベトナムらしい仕事の質、製品の品質の低さに最初驚かされる。が、そのうちだんだん慣れてきて、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなる。しかしそれは、感覚がマヒしているだけで、仕事の質や製品の品質はまったく改善されていないので、ときどき「あーもうやだー!」と癇癪を起しそうになる。

 たとえば、銀行にお金を下しに行ったとき、銀行員が「10万丼(約500円)以上の札はないよ」「5万丼(約200円)しかない」などと言いながら、何百枚もの5万丼札をドンとカウンターに置いた瞬間である。確認するために全部数えなければならない。個人の金じゃなく会社の金だったら、経理担当者などが何度も数え直すことになり、時間がものすごく無駄である。

 5万丼が銀行に大量にあるには訳がある。これから正月などでお年玉を渡す機会があるのだが、その際は5万丼札が相場的にちょうどいいのである。また、ベトナムでは赤色が縁起が良く、5万丼札は赤いので人気なのだ。だから、この時期大量の5万丼札の需要がある。一方、造幣局(ベトナムは紙幣をオーストラリアに外注している)から供給される紙幣の数には限りがあるので、銀行は市中の5万丼札を片っ端から集めて回るのだ。それは合理的な判断なのかもしれないが、迷惑千万である。

 また、最近バイクに乗るたびズボンの裾が汚れるようになった。エンジンオイルらしきものが付いていて、洗濯しても落ちない。オイル漏れの原因を調べてみると、それはバイクの設計のまずさとメカニックの作業のずさんさが合わさって起こっていることがわかった。



 まず、オイルが漏れてくるのは右脚のあたりにあるエンジンオイルの注入口である。ここから漏れたオイルはクランクケースを伝い、ステップのあたりにまで広がる。それがズボンの裾に付着するのだ。



 オイル注入口にはレベルゲージを兼ねたプラスチックのキャップが付いている。このキャップに問題がある。キャップを穴に差し込むと中の部品に引っかかって斜めになりやすい。斜めになったままキャップを回すとキャップが穴と平行でないまま締め込むことになり、プラスチックのキャップのねじ山は潰れてしまう。一度そうなると、キャップは二度と密閉されないし、何度やってもキャップが斜めに入ってしまう。うちのFUTUREは前々回のオイル交換のときにメカニックがこの失敗をやってしまい、キャップのねじ山が潰れたままになっていた。

 「ホンダのメカニックなんてこのキャップを日常的に扱っているだろうに、なんでこんな失敗するのだろう」とボヤキながら、キャップを外して清掃し、マイナスドライバーでねじ山を刻みなおしてキャップを取り付けて終了。ベトナムではディーラーでの整備のあと必ず自分で確認や修正をしなければならない。

 まあ、アメリカでもこんな感じだったから、特にベトナムだけがちゃらんぽらんなわけではないとは思うのだが・・・。
Posted at 2016/12/13 23:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2016年12月11日 イイね!

久しぶりの郊外

久しぶりの郊外 前にハノイ市街から出たのはいつだっただろうか。たぶん9月末のハザン行き以来だと思う。2か月以上、WINNERにほとんど乗っていなかった。今日は天気がいいので、シートに積もった埃を拭って郊外に出かけることにした。

 WINNERのエンジン性能は郊外でこそ価値がある。100キロ前後まで楽に加速できるから、追い越しが楽なのだ。車の流れ(80キロ+α)についていくのは余裕である。硬めのサスペンションのおかげで段差で激しく突き上げることもなく、快適に飛ばすことができる。



 帰りはすっかり暗くなってしまったが、LEDヘッドライトのおかげで見やすい。



 今日FUTUREのオイル交換でホンダの店にいったら、写真のようなジャケットを勧められた。一応プロテクターフル装備(簡易なものだが)で290万丼(約15000円)ということだ。日本で買わなくてもベトナムでプロテクター類を入手できるようになってきたようだ。

 ホンダの店にはホンダベトナムのスタッフも来ていてWINNERのコメントを求められた。「エンジンの力があっていいね。荷物の積載場所がもっとあればいいのに」と伝えておいた。
Posted at 2016/12/11 23:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ

プロフィール

「イオンの無料バスが満員で運転席の脇に乗車中。隣の白人にはドライバーが英語で話しかけるのに、私にはベトナム語なのはお約束。」
何シテル?   06/21 20:32
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

運転中に見とれてしまった・・・・(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 09:42:21
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

お気軽にお声がけください。
52 人のお友達がいます
ポコポコ * 伊達:左馬伊達:左馬 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
たかまくたかまく mx5ミアータmx5ミアータ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.