• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

感覚の違い

 最近感じた感覚の違い・・・

 ベトナム語教室の夜のクラスに人が集まらない。私は、「社会人は昼間働いているのだから夜しか勉強する時間がない」と思うのだが、他の外国人は「夜は遊ぶ時間で勉強するものではない」と考えるようだ。今では日本人の私とドイツ人のもう一人の二人しかいなくなってしまった。夜も勉強するのは日本人とドイツ人くらいなものらしい。

 我が家は7時には夕食、子供は9時に就寝、大人も10時には就寝という生活パターンなのだが、ベトナムでは平気で夜の9時~10時に訪ねてくる人がいる。ベトナムのローカル企業では昼休み(昼寝の時間)が3時間くらいあるから、夜遅くまで活動していても平気なのかもしれないが、うちは日系勤めなので昼休みは50分しかない。当然昼寝もできないから、夜寝ないと寝る時間が無くなる。朝は5時起きだし・・・。

 土曜日や日曜日にも働いている(会社のイベントなどへの参加を含む)と言うと「Oh My God !」な顔をされる。「それでいつ友達と遊んだり家族と旅行したりするの」と真顔で訊かれる。「日本人は休まないし、病気のときでもSick Leaveが無いから有給休暇使うんだよ」と言うと「あなたマジそれ考えたほうがいいよ」と真剣に心配される。

 最近は「日本では選挙のたびに政党が出来たり無くなったり、名前を変えたり政策や政治信条が異なる党と合流したりする」ことを話して外国人を驚かせるのが楽しみ。あとサービス残業ネタと過労死ネタは鉄板。「履歴書は手書き」ネタはドイツ人に「それって非効率だよね?」と真剣にツッコまれた。

Posted at 2017/10/07 01:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「KAWASAKI W175 http://cvw.jp/b/122990/40857762/
何シテル?   12/16 22:36
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる