• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

サル

サル 二口周辺にサルが大量出没している。親から離れて自分で走り回れるようになった子猿が人気の的(写真はえらいさんのサル)。


運転日報

天候:晴れ
走行距離:116キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200kg未満
Posted at 2006/10/31 19:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2006年10月30日 イイね!

脇腹にキス

脇腹にキス 蔵王名物、「バスの脇腹にキス!」をまた目撃した。今度もフィットがやってるところをみると、フィットにはバスにキスしやすい「何か」があるのかもしれない。

運転日報

天候:晴れ
走行距離:146キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道・山岳道
積載:100㎏未満
Posted at 2006/10/30 19:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2006年10月29日 イイね!

ベリーサを薦めてみようかと。

ベリーサを薦めてみようかと。今日は良く晴れて暖かい絶好の行楽日和。そこで、マツダディーラーにちゃっかりご来場ブレゼントを貰いに行ってきた(笑)。おととい点検で行ったばかりなのに、また行くのは自分でもマメだと思う(笑)。
 ところで、義父のカローラが5年目で義父はそろそろ代替を考えているようなのだが、この前カローラを推薦した私としては、次の車も選考する必要がある。それが結構難しいのだ。高齢のため義父は運転するのに疲れを感じてきているようで、車輌感覚も鈍っている。そんな義父に不安なく運転できる車となると、なかなかこれといったのが見つからない。とりあえずインプレッサあたりはどうかと考えていたが、運転しやすさという点であまりポイント高いとは思われない。
 今日ベリーサを見てきたのだが、これはなかなかいいかもしれない。ボディ全高が高くてルーフが長いから、ドア開口部も大きく乗り降りがしやすい。シート座面が高いから腰の移動が少なく乗り降りできる。ウインドシールドが立っているからガラスを垂直に見通すことになり視界も良好だ。シートもしっかりとコシがあって1クラス上の作りだ。内装の質感も高いし、まだ乗っていないが静粛性や乗り心地も期待できそう。ボディが小さいから車庫入れもしやすそうだ。
 とりあえずベリーサを推してみようかな。今度義父に直接見てもらうことにしよう。
 

運転日報

天候:晴れ
走行距離:115キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200kg未満
Posted at 2006/10/29 20:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2006年10月28日 イイね!

燃料価格低下傾向・・・

燃料価格低下傾向・・・燃料の値段、じわじわと下がってきている。どこまで下がるかな~♪
灯油の販売車の拡声器から流れる売り声で、一昨年は「18リッター・980円」と言っていたのが、今は「18リッター・1480円」と言っている。50パーセントも値上がりしているとは・・・(汗)。今年の冬は暖冬かな?

運転日報

天候:晴れ 後 曇り
走行距離:140キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200kg未満

給油:43.33ℓ 単価:108円
満タン法燃費:12.7キロ/ℓ
Posted at 2006/10/28 20:17:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2006年10月27日 イイね!

代車チェック♪

代車チェック♪ 今日はボンゴを6ヶ月法定点検に出していた。点検だけなら1時間くらいで済むが、今回はフェンダーの錆の補修もあったので1日入庫することになった。ディーラーで代車を用意してくれたので早速代車チェック♪
 代車は本来サービスで出してくれているものだから、あまり贅沢は言えないのであるが、代車によってディーラーの印象が大きく左右されることも事実。特に現行車種を貸してくれたときには試乗の絶好の機会になる。今回は事前にデミオを貸してくれることになっていたので、「ひょっとしたら現行型かも」と楽しみにしていたのだが、実際用意されていたのはファミリアだった(爆)。走行11万キロ以上で「代車」のイメージにぴったり。乗った感じもショック・ブッシュ・ボディ剛性の劣化が走行距離相応に感じられる。

 嬉しいのがこの車は「禁煙車」だったこと。「代車」といえばヤニまみれのイメージがあるが、禁煙車も用意できるようになったことは時代の流れを感じさせる。CDラジオも装備されていて、一応ディーラーとしての配慮は感じられる。





 元プロドライバーの性で代車でも簡単に点検を実施。灯火類、ワイパーの状態はOK、バッテリーも整備されている。しかし、左前タイヤが大きくつぶれている。空気圧をチェックしたところ、指定空気圧が2.1のところ、左前タイヤは1.4(!)、それ以外は1.8しか入っていなかった。この状態では高速走行をするとバーストの危険がある。代車で長距離を走ろうという人はそうはいないのだろうけど、最低限の整備はしておく必要があるのではないだろうか。これも元プロドライバーの性で整備不良を見過ごすわけにはいかず、自転車の空気入れでシコシコ補充しておいた(笑)。

 ボンゴの点検整備だが、先日のブログで触れたフェンダーの錆は保証修理されることになった。そのほかには整備が必要な箇所はなく、ブレーキパッドの残りも十分だ。結局法定点検代金1万円だけで済んだ。やっぱりボンゴは経済的な道具だ。

運転日報

天候:雨 後 曇り
走行距離:104キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200kg未満
 
Posted at 2006/10/27 22:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 梵語 | クルマ

プロフィール

「イオンの無料バスが満員で運転席の脇に乗車中。隣の白人にはドライバーが英語で話しかけるのに、私にはベトナム語なのはお約束。」
何シテル?   06/21 20:32
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

運転中に見とれてしまった・・・・(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 09:42:21
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

お気軽にお声がけください。
52 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * Momo_TakeMomo_Take *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 ポコポコ
伊達:左馬伊達:左馬 たかまくたかまく

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.