• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

まだ終わらない・・・賽の河原?

まだ終わらない・・・賽の河原? 5年以上にわたって我が家のサーバーとして活躍してきたK6-2搭載マシンがついに退役した。まだ故障はなかったのだが、さすがに性能的に苦しくなってきた。Linuxでもリモートで操作しないと重くてしょうがないのだ。
 古かったり調子が悪いドライブ類やケース、マザーボード等を捨てようと玄関先に積み上げておいたら、息子がおもちゃにしようと自室に持ち帰ってしまった。これらを処分するために私がやってきたことは・・・?
 結局丸2日かけてもサーバーは整備できていない。趣味のサーバーなのにずっと100パーセント稼動させてきたものだが、妙なこだわりは捨てて暫く休止させておこうと思う。


なかのひと
Posted at 2008/09/29 00:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2008年09月27日 イイね!

パソコンキライ

パソコンキライ 昔のCPUは妙に大きい。これはソケット370の頃のもので、私のお気に入りのC3である。
 今日はここ数年来の懸案であった「パソコンの模様替え」に着手した。部屋中にマザーボードやケース、メモリやCD、DVDドライブを広げてそれらの中で比較的状態のいいものを組み合わせていく。そして、名残惜しいがもう使うことはないであろう古い部品に「ゴミ」のレッテルを貼る作業だ。土曜日の午後から始めたのでそうなることは覚悟していたのであるが、今までかかってしまった。私の部屋は書斎兼作業場兼寝室なので、ある程度の区切りがつくまで作業を中断して休むことができないのだ。だから、徹夜の作業になってしまうこともある。
 今回思い切って不用品を処分すれば、あと3年はやらずにすむだろう(甘い?)。

なかのひと




Posted at 2008/09/28 03:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2008年09月26日 イイね!

青い!

青い! 空が・・・宇宙とつながっているという実感がある。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:10711キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名





なかのひと
Posted at 2008/09/27 03:06:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年09月25日 イイね!

今日も法務局渋滞

今日も法務局渋滞 今日も法務局の駐車場に入ろうとする車が通りまであふれていた。今はインターネットで閲覧ができるから便利なのだが、謄本がとれないのが難点だ。結局、混雑する法務局に一度は出向かなければならない。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:10643キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/09/25 21:00:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年09月24日 イイね!

宅配はネコである

宅配はネコである 「宅配はネコである」のお姉さんが代金引換便を持ってきた。じゃん○らで仕入れたCPUとメモリーである。職場から貰ってきたPCは、ソケット478でプレスコットまでいけるのだが、PEN4 2.4というしょぼこいCPUが載っていた。シリアルATAに対応しているのに、ATA100のハードディスクが付いていた。しかも、デュアルチャンネルなのに1枚挿しで256Mバイトのメモリーしか実装されていなかった。「動けばいい」程度のとんでもない仕様なのだ。
 そこで、まず北森コアの3.2Gと512MBのメモリーを2枚入手した。手持ちのものと併せて1.5GBでデュアルチャンネル動作させる。これでとりあえず今のメインPC(FSB533のPEN4 2.4が載っている)と入れ替えするつもり。ハードディスクは高いのでそのうちに。こうすると今のメインPCが余ってしまうのだが、サーバー類はC3の省エネ仕様から変えるつもりがないので使い道がない。CPUやマザーボードがごろごろしてきて、収拾がつかなくなってきた。

 以前に紹介したことのある動画だが、少しずつYoutubeにアップしている↓ブラックアイスで滑ったところ。



運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:10609キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/09/24 21:33:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「アクセラ15S6MT簡単見積もりしたら255万円。やっぱりたまにしか乗らないと思うともったいないか・・・。」
何シテル?   10/20 03:28
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.