• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年08月24日 イイね!

錆修理

錆修理 今日から錆修理のためデミオがディーラーに入庫した。錆の修理は昨年8月の大修理、その後のノックスドールやり直し、そして今回で三度目である(写真は8月22日の左ストラットタワー)。
 今回はアテンザの製造工程で使われている浸透性の高い防錆剤で処理をするとのことだった。また、ノックスドールが剥がれて錆が進行している車体底面はノックスドール処理を再度やり直すらしい。
 代車は最初の大修理の際に借りたのと同じ13C-Vである。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:27245キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名


なかのひと
Posted at 2009/08/24 23:37:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年08月23日 イイね!

緊急生中継!!

緊急生中継!!ニホンイシガメの孵化の瞬間をライブカメラで中継中
こちら
Posted at 2009/08/23 18:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2009年08月21日 イイね!

勝手にしろくま

勝手にしろくま 勤め先の繁忙期、自分の仕事の研修、実務、亀と娘のお守り等が重なってかなりお疲れモードである。そんなときはやはり「しろくま」である。
 19日に孵化したニホンイシガメは残念なことに死亡してしまった。どうも孵化が早すぎたらしく、甲羅の形成が不完全で呼吸がうまくできなかったようだ。
 ところで、共同通信のこんな記事を目にしたのだが・・・
 ↓
【ワシントン共同】7月の世界の海面水温は、過去約130年間で最も高い16・99度だったことが20日、米海洋大気局気候データセンターのまとめで分かった。これまで最高だった98年の記録を0・01度、20世紀の平均を0・59度上回った。地球温暖化に南米ペルー沖の水温が上がるエルニーニョ現象が追い打ちをかけたとみられる。海は温まると冷めにくく、専門家らは「陸地の気温上昇以上に不吉な兆候だ」と指摘。
 ↑
なんだか脅されているような気分になるのだが、ちょっとひっかかるところがある。海の表面の温度は人工衛星から測定することができるようだが、海の深層の温度はどうなっているのだろう。「海は温まると冷めにくく」と言うからには、海水全体の温度が上がっているということなのだろうが、昔の風呂のように水面付近だけ熱くて底は冷たいということはないのだろうか。単に表面と深層の温度差が大きくなっただけではないか。そのあたりを明確にしないで「不吉な兆候」などと指摘するのは、占いの専門家なのだろうか。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:27045キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名


なかのひと
Posted at 2009/08/21 23:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2009年08月20日 イイね!

ちょっと殻をどけてみた

ちょっと殻をどけてみた チラっと見える甲羅の端にどうしても我慢できなかったので、ちょっと卵の殻を引っ張ってみた。すると、顔が出てきた。哺乳類で言えば羊膜のようなもので包まれていて、ちょっとグロい。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り
積算走行距離:26990キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
Posted at 2009/08/20 21:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2009年08月19日 イイね!

う、産まれる・・・

う、産まれる・・・ ニホンイシガメの卵、急激に大きくなったと思ったら、パチンと弾けるように破けた。赤ちゃん亀の甲羅の端が見えている。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り
積算走行距離:26969キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名


なかのひと
Posted at 2009/08/19 22:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ

プロフィール

「アクセラ15S6MT簡単見積もりしたら255万円。やっぱりたまにしか乗らないと思うともったいないか・・・。」
何シテル?   10/20 03:28
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.