• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

やっぱり自分の車が落ち着く

やっぱり自分の車が落ち着く 一ヶ月間の代車生活が明けて、自分の車でいつもの通勤ルートを走った。「やっぱり車はMTじゃなくっちゃ」というのが正直なところである。また、代車が履いていた標準タイヤ(175/65-14の「ASPEC」)はグリップがかなり低くてハンドルがプラプラな上にロードノイズとハーシュネスが大きい。それに比べて自分の車は165/70-14とサイズでは劣るミシュランを履いているにもかかわらず、ハンドリングがずっとしっかりしていて乗り心地も良い。いくらコンパクトカーとはいえ、標準装着タイヤにはもっと「まとも」なタイヤを採用してほしいものである。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:27413キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2009/09/26 23:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年09月25日 イイね!

デミ夫が戻ってきた!

デミ夫が戻ってきた! デミ夫が修理から戻ってきた。錆の出ていた鉄板の継ぎ目にシーラーを塗って塗装して戻してきた(写真は整備手帳にアップ)。
 これが「できる限りのことをした」状態なのだそうだ。これからの冬の期間に錆が再発しないか観察を続けるつもりでいる。

運転日報(代車デミオ)

天候:晴れ
積算走行距離:21105キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名

給油:30リットル
単価:125円
満タン法燃費:19.3キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2009/09/26 22:48:56 | コメント(2) | トラックバック(1) | デミ夫 | クルマ
2009年09月24日 イイね!

すべてはドライバーのせい、なのだろうか

すべてはドライバーのせい、なのだろうか 岡山でワゴン車がガードレールに「激突」して子供2人が死亡した悲惨な事故が話題になっている。確かに事故はドライバーのエラーによって発生したものであるが、悲惨な結果の責任をすべてドライバーに帰してもよいものだろうか。というのも、この事故は「不幸な偶然」が重なって起きたように思われるからだ。
 まず、衝突したガードレールの端には通常取り付けられているJ字型の部分(正式名称不明)が見当たらない。だから、ガードレールの端はまるで刃物のような切先が露出していたことになる。さらに、通常2枚のガードレールの重なりと支柱がボルトで連結されているところが1枚しかないため、支柱とガードレールが分離しやすくなっていた。
 次に、ガードレールを境にして路肩が一段低くなっている。この部分に左側のタイヤを落としたことで、バンパー部分が低くなってしまった。だから、丈夫なバンパーレインフォースメントやサイドメンバー、エンジンブロックといった部分がガードレールの下を潜り、支柱をなぎ倒すような作用をした。宙に浮いたガードレールはスカットルを直撃した。
 これらの事情により、ガードレールは槍のように車体を貫くことになった。自動車の車体の鋼板など、薄っぺらいものである。プレスで立体的に作って剛性を確保してあるが、ハンマー等でどつくと裂けて穴が開いてしまう。記事で「激突」などと表現されているが、衝突速度はせいぜい50キロ程度ではないかと思う。最悪のタイミングで道路をわずかに逸脱してしまったドライバーを、そんなに強く非難できるのだろうか。

運転日報(代車デミオ)

天候:晴れ
積算走行距離:21058キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
Posted at 2009/09/24 20:56:22 | コメント(4) | トラックバック(1) | 交通安全 | クルマ
2009年09月22日 イイね!

地震!?

10分くらい前に地震があった。震度2くらいだった。
「どこが震源なんだろう」とネットで見てみたが、地震の情報が上がってこない。
みんカラでも「地震!」というブログが上がらない。
うちだけ地震だったようだ(苦笑)。
数年前に近所の断層がずれて震度4くらい揺れたことはあるんだけど・・・。

運転日報(代車デミオ)

天候:曇り
積算走行距離:20975キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと

Posted at 2009/09/22 20:53:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2009年09月20日 イイね!

心臓に悪いドライブレコーダー

この動画、かなり心臓に悪い。
被害者の精神的ダメージは相当なものだと思われる。
ドライブレコーダー、事故の状況を的確にとらえている。


運転日報(代車デミオ)

天候:晴れ
積算走行距離:20905キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと

この記事は、もらい事故は突然に。について書いています。
Posted at 2009/09/20 22:39:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ

プロフィール

「リコールとかパンケーキとか http://cvw.jp/b/122990/40462410/
何シテル?   09/24 01:13
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.