• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

最初に買ったクルマの思い出

最初に買ったクルマの思い出 運転免許を取って最初に買った車は・・・と言いたいところだが、私の場合は免許よりも車が先だった。国道沿いの大きな中古車センターで見つけたシャレードディーゼルターボ。先に車を買ってから試験場の一発試験で普通免許を取得した。
 免許を取ったらすぐに長距離ドライブに出かけた。このシャレードはリッター25キロ以上走り、この頃軽油は60円だったから、500キロ走っても1200円しかかからないという驚異の経済性だった。8号線をとことこ走っていけば、2000円かからずに仙台まで到達できた。最初の長距離ドライブの目的地だった仙台に今は住んでいるのだから、縁というのは不思議なものである。
 私がハイブリッド車の燃費にさほど感心しないのは、シャレードディーゼルの体験があるからだと思う。あんなにハイテク満載にして、22、3キロしか走らないのはやはりガソリンエンジンだからだろう。1000ccクラスのディーゼル乗用車の復活に今でもかなり期待している。

この記事は、最初に買ったクルマの思い出について書いています。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:29470キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名

給油:30.4リットル
単価:126円
満タン法燃費:20.0キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2009/10/30 20:28:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車紹介拡張版 | クルマ
2009年10月27日 イイね!

今日の「働くクルマ」

今日の「働くクルマ」 今日の「働くクルマ」は三菱キャンターである。冷凍機付きで生鮮食料品を運べるスグレモノだ。三菱のトラック・バスは運転しやすいモデルが多い。乗用車感覚で操作できるのだ。
 ところで、このキャンターは排気ブレーキの調子が悪かった。自動車のブレーキは高度の信頼性が要求される重要保安部品である。補助ブレーキならまだしも、主ブレーキ装置が機能喪失するような事態はまず起こらないように設計する必要がある。例えば、アクセルとブレーキが同時に一杯に踏み込まれるような事態になっても、エンジンパワーと車体の慣性を封じ込めるに十分なブレーキ性能を確保しておくのは基本的なことだろう。もし、エンジン出力がブレーキ性能を上回るようなモデルであったら、このような非常事態ではエンジン出力をカットするような制御を入れるのがフェイルセーフの発想からすれば当然だと感じる。
 海外からのニュースで騒がれている暴走事故で、メーカーの安全に対する基本姿勢が問われていると思う。

運転日報(デミ夫)

天候:雨 のち 晴れ
積算走行距離:29163キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
Posted at 2009/10/27 21:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2009年10月25日 イイね!

初めて後席に座ってみた

初めて後席に座ってみた 今日は家族で蔵王方面に出かけた。妻が「車酔いする」と言うので運転を交代した。私の記憶が確かならば、うちのデミオの後席に乗るのはこれが初めてである。錆修理の代車のデミオの後席には乗ったことがあるのだが、自分の車の後席に乗ることはなかなかないのだ。
 後席に乗ってみると・・・なるほど、これは酔うはずだ。デミオの後サスペンションはスプリングが硬めでコツコツと凹凸を拾うのだが、上下動が一発で収まるのでフラットで乗り心地自体は悪くない。ところがショックがぬけているうちのデミオの場合、「コツコツ」が「ボヨンボヨン」というように弾んでしまい、尻がシートから浮くような感じになる。後部のオーバーハングが短い、軽量、スプリングが硬いことにショックがへたりが加わったことでピクピクとした短い周期のピッチングが絶えず発生するようにもなった。
 この乗り心地ではファミリーカー失格である。ショックを交換するか、家族で乗る車を新たに購入するか・・・検討しなければ。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:29039キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:3名


なかのひと
Posted at 2009/10/25 19:18:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年10月24日 イイね!

出足好調!

出足好調! 涼しくなって空気も乾燥しているおかげでエアコンをまったく使わなくなった。燃費にかなり好影響を与えているようで、給油から90キロ近く走っても燃料計の最初の目盛りが消えない。このままのペースでいけば20キロ/リットルの燃費を出せるはず。

 デミオのショックのへたりであるが、一度気づくとかなり気になる。交換するなら社外品がいいのではということでKYBのサイトを見てみたら、DE3FS用は来年3月発売予定のようだ。しばらく辛抱するしかなさそうだ。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:28898キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2009/10/24 19:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2009年10月23日 イイね!

じわじわ上昇中・・・ガソリン価格

 また130円台になるのかなぁ・・・(ため息)

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:28864キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1名

給油:31.4リットル
単価:126円
満タン法燃費:18.3キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2009/10/23 22:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「熟練 http://cvw.jp/b/122990/39988882/
何シテル?   06/25 04:42
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.