• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

自動車保険を見直そう♪

自動車保険を見直そう♪ 自動車保険更新の案内が来ていた。保険料率の割引は6割で頭打ちになるのでそれ以上無事故でいても保険料は下がらない。車両保険の額が下がるので少しだけ保険料も下がるが、本当に微々たるものである。
 今回は月払いを年払いに変更して5パーセント割引にするつもりだが、それ以上安くはならない。8割引くらいまで料率ランクがあると嬉しいのだが・・・。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 
積算走行距離:41996キロ
走行条件:本日走行なし
乗員:


なかのひと
2010年03月23日 イイね!

高速走ると燃費が悪い・・・

高速走ると燃費が悪い・・・ 写真は職場に迷い込んできた小鳥。ガラスに衝突して倒れていたが、しばらくすると立ち上がり、外に連れていくと飛び立っていった。

 今回の満タン法燃費はやや低下した。高速道路を走ると燃費が低下するように思う。高速道路で燃費を伸ばすにはもっと空気抵抗の少ないボディとトルクの大きいエンジン(低回転で使える)が要る。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 
積算走行距離:41669キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名

給油:27.4リットル
単価:130円
満タン法燃費:18.2キロ/リットル


なかのひと
2010年03月21日 イイね!

黄砂に~吹かれて~♪

黄砂に~吹かれて~♪ 吹雪か雨かとよく見てみると・・・黄砂だ。
 昨日洗車しようかと一瞬思ったのだが、しなくてよかった。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り(黄砂) 
積算走行距離:41443キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
2010年03月18日 イイね!

恐怖体験

 二週間ほど前から、ふとした拍子に(バナー広告に釣り込まれ)オンラインゲームを始めた。サーバーに多数のプレーヤーがアクセスして、自分の「王国」を作っていくようなゲームだ。このゲーム、自国の兵力を強化しないと他国から攻撃されることもあるので、頑張って(?)兵力強化や城砦の建築に励まなければならない。そして、どうすればいいかは日々の作業予定のようなもので示され、それを消化していけばいいようになっている。誰でも簡単にある程度の規模の国を作ることができるのだ。私も二週間の間にかなりレベルの高い国や戦闘用のキャラクターを作ることができた。
 だが、だんだん怖くなってきた。私のリアルな日常は、はっきり言って「ゲームなんてやってる場合じゃない」ほど多忙である。それなのに、朝夕2回ログインし、特に夜は2時間以上も費やして眠い目を擦りながら兵隊の編成や城壁の建築に取り組んでいる。バーチャルな王国を建設し、資産を蓄えている暇があったら、リアルな事業を発展させ、キャッシュを蓄えるべきではないのか。自分はいったい何をやっているのか・・・。
 私が出した結論は、アカウントを削除することだった。こういう「嵌っている」状態では、かける時間を少なくしようとしても無駄である。なるべく長い時間プレイさせようとする仕組みがプログラムされているからである。また、ゲームの中の作業をクリアするたびに脳の中でドーパミンが出るので、一種の依存症のような状態になるのだ。依存症からの回復は依存対象を絶つことからはじまる。
 今、アカウントを削除して、心からほっとしている。かなりの恐怖体験だったのだ。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 
積算走行距離:41335キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
2010年03月16日 イイね!

リコール・・・

 うちは賃貸アパートなのだが、洗面台が壊れて水漏れするようになった。管理会社に修理を頼むと「洗面台全部交換になります」との返事だった。たかが水漏れで全部交換とはおかしい、と思って洗面台メーカーのホームページを見てみると、電気スイッチが不良で火災が発生するとしてリコールがかかっていることがわかった。
 今回は水漏れがあって調べたからわかったものの、そうでなかったら洗面台の改修はどうするのだろう。リコールの日付は去年の5月、それから1年近く経つのにどこからも連絡は無かった。欠陥商品による事故のリスクは意外と身近に潜んでいるのかもしれない。


なかのひと

プロフィール

「先進国並みへ http://cvw.jp/b/122990/40867146/
何シテル?   12/18 23:58
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.