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2011年09月28日 イイね!

ダイハツ・イース試乗してきました

ダイハツ・イース試乗してきました ダイハツ・イースに試乗してきた。試乗したのは2WDのGグレードである。
 車の印象を語る前にいきなり感じた違和感について触れたい。試乗の前にセールス担当者が「燃費が燃費で燃費は燃費じゃ燃費も燃費・・・」とひたすら「燃費トーク」を繰り広げ、最後に「燃費計でリッター20キロを目指してください!発進はふんわりアクセルで」と送り出されるのだが、自動車を買うときに考慮する要素は燃費だけではないし、試乗はその車の乗り味を見るためのもので、燃費記録を出すものではない。まるで「燃費カルト」のサティアンにでも迷い込んだような居心地の悪さを感じた。
 気を取り直してインプレッションである。ダイハツの軽に共通の「ペカン」というような軽い音で開閉するドアを操作して運転席につくとシートの座りごこちに驚く。ふわふわとやわらかく腰や背中をまったくサポートしない。5分座っただけで腰痛になりそうだ。しかもサイドサポートがないからカーブではしっかりどこかにつかまっていないとひっくり返りそうになる。また、ペダルに合わせるとステアリングが妙に遠く、腕をまっすぐ伸ばしたような変なポジションをとらされる。このシートとポジションからするとワインディングには近づかないほうがよさそうだ。

 路面のフィールをまったく伝えないリモコン感覚のステアリングを回して通りに出る。乗り心地はかなり良い。まっすぐ走っている限りフラットでソフトな乗り心地で軽自動車とは思えない。ザラザラゴツゴツしたショックや振動はうまく遮断されていて重厚ささえ感じる。だが、感心していられるのは交差点に差し掛かるまでである。カーブを曲がろうとするとフロントのロール剛性の低さが露呈し外側前輪に向かってつんのめるようにロールする。そしていったん傾いたらカーブの出口でステアリングを戻しつつ加速しても戻ってこない。だから、カーブが続く場所ではのたうちまわるような挙動を示し、その間シートの上で振り落とされないようにしがみつくドライバーはハンドルを切ったことを心から後悔する。また、見た目が粗末なソリッドディスクのブレーキは操作感も頼りなくドライバーを不安にさせる。

 イースのインパネにはアイドリングストップで節約したであろうガソリン量や減速時の発電を示す表示が出て「いかに燃費を節約しているか」をアピールしている。しかし、イースのシート、乗り味では長距離、長時間の乗車は耐えられない。短距離専用の車として使うならば、リッター20キロでも30キロでも節約できる燃料の絶対量はしれている。そのわずかな違いに血眼になっている「燃費カルト」の信者には私はどうやらなれそうもない。私の試乗燃費は16キロだった。軽自動車の動力性能で「ふんわりアクセル」なんてやったら遅すぎて後続車の迷惑になる。燃費カルト入信のハードルはけっこう高い。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:13771キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


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Posted at 2011/09/28 20:06:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2011年09月25日 イイね!

運転する悦び

運転する悦び トゥインゴで初めて関西までの往復1700キロのドライブをした。今月初めにスプラッシュで同じ行程を走っているから、両者の長距離高速走行の印象について書こうと思う。
 スプラッシュは欧州生産の車らしく長距離高速走行の快適性に大変優れている。特に乗り心地と走行安定性は他の国産コンパクトとはレベルが違う。2リッタークラスの車と同等と考えていいと思う。また、優れたシートのおかげで体が痛くならないし、正確でフィールのよいステアリングは疲労を最小限にとどめてくれる。総合的にみて100点満点で70点、合格レベル以上の評価を与えられる。それだけ褒めて70点かと疑問に思われるかもしれないが、国産車では60点以下の赤点レベルの車が少なくない実情に照らすとスプラッシュの評価の位置づけとしてはこの辺りということだ。
 次にトゥインゴについてであるが、単純に乗り心地の評価をしようとするとなかなか厳しい。短いホイールベースのせいでピッチングが激しく、サスペンションもそこそこ硬いからグイグイと頭を揺さぶられて「おいおい」と思わせられるときがあるし、エンジン音も盛大に車内に侵入してくる。だがしかし、私は総合的にみて90点と評価する。トゥインゴのシートは「疲れない」というレベルを超えて「いつまでも座っていたい」と思わせるデキのよさだし、パワフルなエンジンとレスポンスのよいMT、そして模範的な直進安定性とドライバーの意思に忠実なフィールのよいステアリングが高速走行を「仕事」から「スポーツ」に変えてくれる。トゥインゴを運転していると運転する悦びに夢中になってしまい時が経つのを忘れる。850キロ走って仙台に到着しても「このまま家に帰るのなんだかもったいないからもうひとっ走りしようか」と思うほどだ。
 最後に燃費についてはどちらも高速走行で伸び悩む傾向がある。市街地や郊外の一般道での燃費が14~20キロなのに対し、高速道路では14~16キロ程度に低下する。背が高い小排気量車故の逆転現象だろう。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ 時々 くもり
積算走行距離:20338キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
乗員1~3名


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Posted at 2011/09/25 19:46:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2011年09月23日 イイね!

関西なう

関西なう昨日夜に仙台を出発して関西に来ている。昨日の高速はあちこちで通行止めや渋滞があり散々だった。結局、48号線→13号線→131号線→日本海東北道→北陸道→上信越道→長野道→中央道→名神→京滋バイパスのルートで移動することになった。

運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:19524キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
乗員1~2名


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Posted at 2011/09/23 22:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年09月21日 イイね!

台風が来る・・・修繕作業

台風が来る・・・修繕作業 昨日から大雨が続いている。トゥインゴのワイパーのゴムが劣化して拭きムラが多くなってきたので交換することにした。風雨が激しいので屋根のある立体駐車場で作業した。
 作業が終わってから風雨がいっそう激しくなったのでもう外に出る気にならない。電車が止まっているし高速道路も通行止めだ。台風の影響を受けるのってずいぶん久しぶりのように感じる。


運転日報(トゥインゴ)

天候:雨
積算走行距離:18423キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


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Posted at 2011/09/21 18:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年09月19日 イイね!

急降下

急降下いきなり気温が急降下(笑)。
昨日同じ場所で同じ時間に確か25度以上あったはず。
このまま冬に向かうのだろうか。
いやいや、台風が近づいているからまた暖かい南風が入ってくるにちがいない。

運転日報(トゥインゴ)

天候:雨
積算走行距離:18234キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1名


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この記事は、について書いています。
Posted at 2011/09/19 23:00:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

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「イオンの無料バスが満員で運転席の脇に乗車中。隣の白人にはドライバーが英語で話しかけるのに、私にはベトナム語なのはお約束。」
何シテル?   06/21 20:32
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

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