• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

ボーナスセールで

ボーナスセールで ボーナスセールでいつもより多目に入っているようなので買ってきた。スプラッシュの助手席ドアが「ギイィィィ」と軋むようになっていたのでグリスアップするためである。
 ヒンジとドア開度にノッチをつける棒(正式名称不明)に注油することで音は解消した。気温32度と夕立後の湿気で風呂場のような駐車場ではこれだけの作業をしただけで汗が滝のように流れてくる。車弄りにはまったく不向きな気候だ。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ 時々 曇り 一時 雨
積算走行距離:23439キロ
走行条件:市街地
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2012/07/29 23:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2012年07月27日 イイね!

夏本番

夏本番東北地方も梅雨明けしたと見られ(今は「宣言」は出ない)、暑さが戻ってきた。朝9時前でさえ車載温度計は30度以上を指している。まだ赤くない赤とんぼがフェンダーの下の日陰で羽を休めている。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ ときどき 曇り 
積算走行距離:33524キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/07/27 20:55:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年07月22日 イイね!

24ヶ月点検の○と×

24ヶ月点検の○と× トゥインゴの24ヶ月点検でディーラーに入庫した。昼頃預けて夕方取りにいくと、またまたアクシデントがあったようだ。フロントガラス左上の丸いステッカーを貼り替えようとして、断熱フィルムを破ってしまったらしい。ディーラーが費用を負担してフィルムを貼りなおすということで、フィルムを施工した業者と打ち合わせの上連絡するとこのことだった。すぐに終わるはずの24ヶ月点検だったのに、手間が増えてしまった。

 点検の際に気になる事項として「アイドリングが不安定」と指摘しておいた。実はこの表現は正確ではなく、実際はスロットルが全閉から僅かに開くまでの過渡期において混合気がうまく作られないらしく、発進の際にエンジンの回転を上げ気味にしておかないと「バフッ」と詰まったようになってエンストすることが多かった。ものすごく扱いにくいが「自分は今ハイカム+ソレックスキャブ+タコ足+デュアルマフラーを組んだL型を扱っているんだ」と言い聞かせて繊細なアクセル操作をして乗ってきたものだ。

 ディーラーはスロットルチャンバーを清掃した。帰り道で乗ってみると前述の現象は完全に解消し、いまどきの普通のインジェクションの車と同じように無造作にアイドリング付近から発進できるようになった。こんなに良くなるんだったらもっと早いうちにスロットルチャンバーを清掃してもらえばよかった。

 そのほかには不良箇所はなく、24ヶ月点検は無事(?)完了した。

運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り 一時 雨 
積算走行距離:33210キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/07/22 19:58:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2012年07月20日 イイね!

寒!

寒!日曜日の体温並みの暑さから、今度は20度も急降下。風が吹くと寒いくらいだ。
どちらかというと暑いより寒いほうが好きだから文句はないけど、あまり変化が激しいと体調がおかしくなりそうである。

運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り 一時 雨 
積算走行距離:32158キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/07/20 23:36:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年07月16日 イイね!

山のつぎは、海。

山のつぎは、海。連休最終日、昨日の山に続いて今日は海のほうに行った。震災の前には家族でちょくちょく出かけていた名取市の閖上と仙台空港である。閖上と仙台空港はともに津波で甚大な被害を受けた。仙台空港は復旧作業もおおかた終わって津波の痕跡は空港ビル内の柱の3メートルくらいの高さに貼られた「津波の高さ」を示すステッカーだけである。閖上は一部の建物を残して民家は基礎だけしか残っておらず、広大な空き地が広がっていた。標識や建物が無くなって目印がないので曲がるべき交差点がわからず、まっすぐ海まで出てしまった。妻は学生時代から閖上にドライブに来ていたそうで、その変わり様に言葉を失っていた。

今日は気温が体温並みにまで上がりずっとエアコン全開だった。節電で建物の中が暑いので車の中が一番快適である。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ 時々 曇り 
積算走行距離:23189キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/07/16 17:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ

プロフィール

「決めました http://cvw.jp/b/122990/40285725/
何シテル?   08/22 01:37
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.