• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

残暑も甚だしい

残暑も甚だしい 8月に入ってからずっと30度以上の真夏日が続いていて、今後の予報もずっと真夏日である。エルニーニョ現象が発生すると冷夏、暖冬になるといわれているが、今のところ暑い夏になっている。このまま高温傾向で推移して、今年は暖冬かな。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ  
積算走行距離:34586キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/08/27 21:38:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年08月26日 イイね!

気になるところを改善

気になるところを改善 1年点検でディーラーに断熱フィルムを破られた件で、トゥインゴの修理(フィルム貼りなおし)が完了して戻ってきた。フィルム業者でピカピカに洗車されて戻ってきたので写真を撮っておいた。
 車を戻すときにディーラーのセールスマンが「今後はフロントガラスにフィルム貼り付けの車は車検の受付ができなくなります。車検はどこかよそで受けてください」と言っていた。可視光透過率が一定以上ならフィルムを貼っても保安基準には抵触しないのだが、それでも車検の受付はできないらしい。まだ先の話だが、車検をどこの業者に出すか考えておかないといけない。


 フィルムを貼った後、ガラスに貼り付けるETCのアンテナ等はしばらく置いてフィルムが完全に接着できてから貼り付けなければならない。アンテナを貼り付けるついでに前から気になっていたETCやドライブレコーダの配線の取り回しを改善することにした。配線どめでガラスやダッシュボードに這わせてあったのをピラーの裏側に隠した。内張りを外すときれいにできるのだが、今回は隙間から押し込むだけにしておいた。


 次に、ETC車載機の場所を変更した。以前はセンターコンソールの壁に貼り付けてあったのだが、この部分が湾曲しているため両面テープがうまく着かず、車載機が床に転がっていることが度々あったのだ。今回はステアリングコラム右側の小さなポケットの中に貼り付けることにした。そのついでに、ダッシュボード裏側に雑然と押し込まれていた配線類をきれいに整理した。


 最後に、長く乗らないでいた後にエアコンから妙な匂いがすることが気になったので、消臭剤を使うことにした。以前使ったのと同じ消臭剤で、30分ほどで作業できる。

 気になるところをすべて改善したので、月曜日から気持ちよく乗れるはずだ。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ  
積算走行距離:34542キロ
走行条件:市街地
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2012/08/26 19:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2012年08月24日 イイね!

もう直った

もう直った 家族用のPCのインテル製マザーボード(D525MW)が故障したので、インテルの3年保証を利用してみた。修理、交換に時間がかかると思ったので、まったく同じマザーボードを他のPCから取り外して家族用PCに移してとりあえず復活させておいた。実際には、火曜日に故障品を送って金曜日に代替品が到着したからけっこうスピーディな対応である。送料等の費用もいっさいかからなかった。

 代替品のマザーボードをケースに取り付け、配線をちゃっちゃと済ませて電源を入れたら・・・起動しない。もう一度ケースを開けて配線をチェックするも問題がない。「代替品が初期不良か・・・?」と考えながら再度電源を入れるも電源ランプが点滅して起動しない。しばらく考えて・・・ようやく気がついた。メモリーが刺さっていなかったのである。

 メモリーを刺したらちゃんと起動した。マザーボードが変わったことでLANの設定をやり直す必要があったが、正常に動いているようだ。あわててインテルのサポートに電話したりしなくてよかった。大恥をかくところだった。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ ときどき 曇り
積算走行距離:24123キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/08/24 21:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年08月17日 イイね!

トヨタ「ポルテ」のハトのキャラが怖い

※この記事はトヨタ「ポルテ」のユーザーが読むと不快に感じられる可能性があるので、ユーザーの方はスルー推奨です。 

 ネットでトヨタ「ポルテ」のハトのキャラが怖いという記事を見て、「同じように感じている人がいるんだ」とちょっと安心した。この「ポルテ」の広告、実にグロテスクなのだ。ポルテの傍に立っている家族(両親と娘)のうち、母親と娘はちゃんとしたモデルなのに、父親(らしきもの)は顔がハトになっているのだ。まるで、卒業写真で欠席だった人が別枠で掲載されているように、同じ世界にいないのである。どうしてこうなってしまったのか。

 思うに、自動車を選択する際、主導権を握るのは父親なのが一般的だろう。メカに強く、自動車に「こだわり」を持っていて、購入費用を負担する男性が自動車選びをリードするのが自然だし、たとえ妻が運転する車であっても妻が美しく知的に見え、その車を選んだ夫の価値観の確かさが伺える車にしたいと思うものだ。そんな男の目から見て、最も積極的に選びたくない車のひとつが「ポルテ」だと思う。この車、どんなタイプの男性が運転していても、まったく様にならない。その違和感ときたら、例えるなら、男性が女性用のフリルのついた日傘をさして歩いているようなのだ。そればかりか、助手席に男性が乗っていたとしても、なんだか奥さんが家にいる時間が多いことをいいことに「足がわり」に使っているように見えてしまう。「豊かさ」とか「お洒落さ」が感じられなくて、全然家族思いに見えないのだ。

 この広告の製作者も随分苦悩したのだと想像する。ポルテが似合う男性というのは実はありえないのである。だから、苦し紛れにハトにしてしまったのだろう。私はハト扱いされたくないので、妻がポルテを欲しがっても(絶対にないと思うが)断固として「NO」の意思を示すつもりでいる。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ 一時 豪雨
積算走行距離:23998キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/08/17 23:26:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月16日 イイね!

また壊れた

また壊れた 家族用として居間に設置したPCが突然起動しなくなった。一応電源は入るのだがBIOSすら立ち上がらずモニタには「no signal」と表示される。電源を交換したりPCIボードを取り外したりしてみたがまったく立ち上がらないため故障と判断した。
 インテルなので3年保証が付いている。安いマザーボードだから別なのを買ったほうがいいような気もするが、一応保証修理ができないか問い合わせてみようと思う。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ 
積算走行距離:23870キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/08/16 23:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | クルマ

プロフィール

「やっぱり自分で運転したほうがいい http://cvw.jp/b/122990/40748696/
何シテル?   11/23 00:51
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.