• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

蔵王エコーライン冬の通行止め解除・・・のはずが

蔵王エコーライン冬の通行止め解除・・・のはずが 蔵王エコーラインの冬の通行止めが26日から解除になったと聞いたので、エコーライン経由で蔵王温泉に抜けようとしたのだが、登るにつれて気温は0℃まで下がり、雪まで降ってきた。そしてエコーラインは途中で通行止め。

 しかたないのでまたエコーラインを下り、笹屋トンネルを使っていつもの蔵王温泉に行ってきた。GW中だが意外と空いていてゆっくりできた。家では水シャワーのみなので温かいお湯に浸かれる温泉行きは以前にも増して待ち遠しい。


無料アクセス解析
Posted at 2013/04/27 23:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年04月27日 イイね!

ペットロス

ペットロス 今日午前中、甲羅干しの時間になってもカメたちが陸場に上がってこないので水槽の中を覗いてみると、水底でお母さん亀の「あねご」が手足を伸ばして目を瞑った眠っているような姿で動かなくなっていた。お父さん亀の「萬次郎」がずっと寄り添って手や鼻先で「あねご」をつついたり押したりしていたが、目を覚ますことはなかった。

 我が家に来て9年、「日本固有種、ニホンイシガメ」の名にふさわしい気高く美しい亀だった。(4月27日の甲長:19cm、体重1600g)

運転日報(プジョー308)

天候:くもり 一時 雨
積算走行距離:6946キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/04/27 20:38:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 動物ネタ | ペット
2013年04月21日 イイね!

うそーん

うそーん 朝起きて外を見るとまさかの積雪。もうタイヤ交換しちゃったしどうすんの・・・。

 慌てることはない。こんなこともあろうかとKeiはスタッドレスのままにしておいたのだ。ドヤ顔でKeiでお出かけ。路面はしっかりシャーベット状。

記憶の中ではもっとも遅い時期の積雪ではないだろうか。これも地球温暖化の影響だろうか。

運転日報(Kei)

天候:雪 のち 晴れ
積算走行距離:114647キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/04/21 20:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年04月20日 イイね!

ぞろ目

ぞろ目 2ヶ月ちょいで6666キロというのはちょっとペース速すぎなので、今後はKeiに乗ることが多くなると思う。


 6666キロのぞろ目を撮影したときは青根に出かけていたのだが、外は小雪が舞っていて気温は0度だった。温度計を入れて写真を撮ったら温度表示が点滅していたのでちょうど消えているところを撮ってしまった。

 ディーラーの担当者から「たまには景色のきれいなところでプジョーの写真を撮ってブログにアップしてくださいよ」と言われているのだが、出かけるときは雨が降っていたり夜だったりで写真を撮る機会がない。洗車してないから相変わらずボディが汚れているし・・・。

 今日308の運転席にランバーサポートの調節機能があることを発見した。こんな目に付くところにあるのに気がつかないほど308は夜に乗ることが多いし忙しくてゆっくり眺めている暇がないのだ。

 Keiを運転しながら意識して見ていると、仙台では本当にKeiが多い。周りを見渡せばかならず1台は見つかるし・・・

 うちのお隣の駐車スペースもKeiである。

転日報(プジョー308)

天候:曇り
積算走行距離:6699キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/04/20 17:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年04月19日 イイね!

とても満足なんだけど・・・

とても満足なんだけど・・・ ETCのテストを兼ねて、山形道経由で蔵王に行ってきた。うちのKeiはターボ付きなので高速道路でも十分な動力性能である。高速走行時の安定性もよく、「これが軽?」と驚くほど快適な高速走行が可能だ。蔵王の山道に持ち込んでも豊かなストロークのサスペンションながらスタビライザーが効いていて適度なロールで不安感なくコーナリングできる。車体が軽いから抜けたショックもあまり影響せず、鼻歌まじりで「あらよっと♪」とステアリング操作すればしっかり旋回してしかも楽しい。11万キロを経てもボディ剛性が高く保たれている印象で、ハードコーナリングしながらバウンドしてもヨロヨロする気配は感じられなかった。ブレーキの制動力、コントロール性も良好で「お買い物仕様」の軽の域をはるかに超える運動性能である。

 このように「何の不満もない」どころか「大いに満足」と言えるKeiなのだが、とても残念なことがある。それは、軽自動車だからということで、高速道路で追い越されたらムキになって追い越し返したり、意味もなく煽ったり、割り込んだりする人が少なくなくて、穏やかな気分で運転するのが難しいことだ。私の精神修養がまだまだ足りないということか・・・。

運転日報(Kei)

天候:晴れ 時々 曇り 一時 雨
積算走行距離:114474キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道・山岳道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/04/19 17:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei | クルマ

プロフィール

「熟練 http://cvw.jp/b/122990/39988882/
何シテル?   06/25 04:42
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

運転中に見とれてしまった・・・・(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 09:42:21
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.