• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

「充電器がない」から始まる・・・

「充電器がない」から始まる・・・ 久しぶりにデジカメを使おうとしたらバッテリーが放電していた。充電器を探すが見当たらない。半年ほど前に難儀して探し出してそこらに置いておいたはずなのに、見当たらないのだ。押入れの中や戸棚の中をひっくり返して探す。すると、以前から探していたメモリーカードリーダーが見つかった。ちょっと嬉しい。そしてついに充電器を見つけた。が、バッテリーを差し込もうとするとサイズが全然合わない。どうやら別のカメラの充電器のようだ。舌打ちしながらさらに押入れの中のダンボールを検索するも、肝心の充電器は見つからない。
 しかたなく、カメラからメモリーカードを取り出してさっき見つけたカードリーダーに差し込んでみる。バッテリーが切れる前に1枚だけ撮影した画像を取り出せるはずだ。だがしかし、カードリーダーは最近の大容量のSDカードに対応しておらず、読み取ることができない。もしかしたらUSB給電でバッテリーが無くてもカメラから画像を取り出せるかも、とUSBケーブルで繋いでみたが、「バッテリーがありません」と表示が出るだけである。まったく使えないカメラである。
 諦めて押入れにダンボールを戻しながらふとヘルメットの中を見ると、充電器が入っていた。それを見つけると同時にはっきりと思い出した。半年前にも今回とまったく同じプロセスを踏んで最後に充電器を探し出したのだった。違うカメラの充電器を使おうとしたのも、カードリーダーが使えなかったのも同じ。いったい何をやってるんだか・・・。

運転日報(プジョー308)

天候:曇り 時々 晴れ 一時雨
積算走行距離:10630キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/08/27 22:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年08月26日 イイね!

プロジェクターで自分のブログを映す恥ずかしさ

プロジェクターで自分のブログを映す恥ずかしさ セブンででっかいパフェを買ってきた。業界団体の研修会で講師をやった自分へのご褒美である。研修会ではSNSについて説明したのだが、具体例として自分のみんカラのアカウントについてプロジェクターで映しながら説明し、お友達の記事にイイねをつけるデモまでやった。SNSということならばFBやTwitterがいいのかもしれないが、どちらもやっていないのでみんカラになった。しかし、自分のブログをリアルで公開するほど恥ずかしいことはない・・・(恥)。
 ご褒美をもうひとつ、Keiのオイル交換をした。納車いらい4ヶ月間、5000キロ無事に働いたご褒美である。オートバックスブランドの安いオイルなので「ご褒美」というのもなんだが、5000キロ毎という極端に短い交換サイクルが指定されているので高級オイルにはできなかったのだ。最近は15000~25000キロ毎の交換に慣れているので5000キロ(シビアコンディションなら2500キロ)の指定には驚きである。

 さらに、次のご褒美の原資を作るため、500円玉貯金の貯金箱を作った。ネ○カフェの瓶のフタに熱したマイナスドライバーでスリットを設け、瓶とフタをボンドで接着して作った。これで、瓶を壊さなければ500円玉を出すことができない。写真の状態で約3万円入っているので、満杯になったら20万円以上にはなるはずだ。500円玉貯金が満杯になったら、24時間テレビに寄付・・・じゃなくて自分や家族に何かご褒美を考えるつもり。

運転日報(Kei)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:118814キロ
走行条件:市街地
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/08/26 20:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年08月26日 イイね!

スパムスカイプ

スパムスカイプ スカイプのメッセージで届いたスパム。ずいぶん前から同種のスパムがメールで出回っていた。たしかファンドの出資者は地震じゃなくて飛行機事故で死んだことになっていただけで、内容はほとんど同じだった。いまさらこんなのに引っかかる人がいるのだろうか。こんなスパムを流して誰が得するのだろう。
 そういえば、先月は「シリアに展開する国連軍、あるいは米軍に従軍中」と言う人からコンタクトリクエストが多数来ていた。すべて無視したが、これもいったい何なんだろう。ファンドの受取人の話にしろ、シリアの人の話にしろ、いきなり日本の一個人のところに来るわけない。誰かからいきなりメッセージが来て喜ぶ歳でもないしね・・・。

運転日報(Kei)

天候:晴れ
積算走行距離:118712キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/08/26 01:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年08月19日 イイね!

教官!エンジンブレーキはどこにあるんですか?

教官!エンジンブレーキはどこにあるんですか? 教習中に教官に「ここは下り坂ですから、エンジンブレーキを使ってください」と言われて教習生が「エンジンブレーキはどこですか?」と言ったとか、サイドブレーキを引いたというネタが流行ったのはいつの頃だったか・・・(遠い目)。

 蔵王エコーラインを通ってお釜に行ってきた。珍しく見通しがよくお釜がきれいに見えた。


 蔵王エコーラインは10パーセント以上の勾配が十数キロにわたって続く。当然、エンジンブレーキを使って下ることになる。昔、坂道は登るのと同じギアで下れと言われたものだ。登りは3~5速を使っているので3速で下ろうとすると、エンジンブレーキはかなり弱く、どんどん加速していく。それではと2速に落としても、やはりどんどん加速する。フートブレーキを絶えずかけていないと適当なスピードで下れないのだ。もちろん、現代の車は四輪ディスクの大容量のブレーキを装備しているから、フートブレーキを多用してもそう簡単にはフェードしない。それでも四輪ドラムブレーキ時代の記憶が残っていて、ブレーキを踏み続けることにものすごく抵抗がある。1速に落として30キロくらいでハザード炊きながら下ればブレーキは踏まなくてすみそうだが、重トレーラーじゃあるまいし、そこまでする気にはならない。

 最近の車は省エネ指向でフリクションロスやポンピングロスを小さく(エンジンを小さく)作ってあるのでエンジンブレーキには多くを期待できない。「下り坂ではエンジンブレーキを主に用い、フートブレーキは補助的に使うように」という教本の記載は、現代の車には通用しにくいように思われる。教本の記載どおりにしようとすると、2速5000回転でさらに加速しようとする車を(オーバーレブを防ぐため)フートブレーキでずっと抑え続けることとなり、無理であることがわかるのだ。もちろん、4速や5速に入れっぱなしで下るよりはずっとマシではあるのだけれど。

実はブレーキパッドがどんどん消耗するようで気が気でないというのが本音だったりする。

運転日報(プジョー308)

天候:晴れ
積算走行距離:10482キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道
乗員:1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2013/08/19 23:02:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 308 | クルマ
2013年08月18日 イイね!

Cセグメントもいろいろ・・・

Cセグメントもいろいろ・・・ 9月号のCG誌でCセグメントのジャイアントテストをやっていたので購入した。以前は毎月購読していたCG誌も今は滅多に買わなくなった。前に買ったのは5年前である。

 誌上ではゴルフ、BMW1クラス、メルセデスAクラス、ボルボV40、フォードフォーカス、そしてプリウスをテストしている。なぜかイタフラ勢は相手にされていないようだ。CG読者ならルノー、プジョー、アルファロメオを候補に加えて車選びをしそうなものなのに。

 写真は同僚のアルファロメオ・ジュリエッタ クアドリフォリオ・ヴェルデである(長い!)。伝統あるエンブレム、盾形のグリル、フェンダーの四葉のクローバー、そしてハイパワーなエンジンと6MTと車好きには堪らない。それでいて価格は300万円台後半とリーズナブルで、これを比較リストから外すわけにはいかない。燃費も「おとなしく走れば14キロ台」なのだそうで(同僚談)、さすが6MTである。



 こちらはプジョー、アルファと購入時期が近い同僚のプリウスである。燃費は冬場23キロ、夏場26キロまで伸びるらしく(同僚談)、レギュラー仕様であることも併せると経済性では圧倒的である。それは重々承知なのだけれど、やはり私はジュリエッタに惹かれる。古くからのアルファ乗りにはいろいろ言われそうな気はするが、きっと毎日の運転を喜びに満ちたものにしてくれるに違いない。

運転日報(プジョー308)

天候:晴れ
積算走行距離:10352キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/08/18 20:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「熟練 http://cvw.jp/b/122990/39988882/
何シテル?   06/25 04:42
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.