• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

引越し

引越し 子ガメのカメ太の水槽を大きなものにした。我が家では孵化したカメは最初30センチの「保育所水槽」に入れて、自由に泳げるようになったら45センチの「子供部屋水槽」に入れる。平成22年生まれのカメ太はそろそろ「子供」から「青年」に育ちつつあり、「子供部屋水槽」は手狭になっていたのである。

 母ガメのあねごが死んだ後、カメ太を父ガメの萬次郎の水槽に同居させてみたこともあるのだが、親子でもオス同士ではケンカしてしまい、身体の小さいカメ太はいじめられるので独り暮らし用の大きな水槽を用意した。写真の大きな水槽がそれで、60セ
ンチワイド水槽(100リットル)なのでかなり広々している。

 萬次郎はあねごが死んだ後「恋のダンス」をすることがなくなったせいかぶくぶく太りだし、脚の付け根から贅肉がはみ出すようになってしまった。中年太りみたいでみっともないので時々注意しているのだが、なかなか痩せられないようだ。見ていてなんだか哀れなので次のお嫁さんを探すことにした。若くてきれいなお嫁さんをもらってイカしたカメに戻ることを期待している。そして、来春にはかわいい赤ちゃんを見られるように頑張ってほしい。

追記:子供部屋の押入れから「筋トレショック」を見つけた。まだ使える。



無料アクセス解析
Posted at 2013/09/29 17:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2013年09月27日 イイね!

制御不能になるのはスポーツカーだけじゃない

制御不能になるのはスポーツカーだけじゃない この記事は虚構記事です

 今朝8時ごろ、仙台市青葉区の通学路の市道で暴走した乗用車が登校中の生徒の列に突っ込む事故がありました。
 警察によりますと、乗用車は市道のT字路に右折進入しようとした際、運転操作を誤り、登校中の生徒の列に突っ込みそのまま市道を横断、反対側のフェンスを押し倒し法面に乗り上げて止まりました。

目撃者の話「突然アクセルを吹かした音とタイヤの軋む音がして、振り返ったらドーンとフェンスに突っ込んだ後でした」

 なお、事故を起こした乗用車は若者に人気の有名なスポーツタイプで、警察では、車両を制御できなくなるほどの高速度で運転していた危険運転の疑いがあるとして、運転者の18歳の少年から事情を聴いています。

虚構記事おわり

-------------------------------------------------------------------
 歩車道の区別がない狭い通学路に車がたくさん走っている今の状況では、親は気が気じゃありません。車を制御不能になるドライバーが出現しないことを祈るしかありません。

 上の虚構記事は、ニュースでは大抵このように報道されるという例です。ドライバーの中には、ニュースの中の「スポーツタイプ」「高速度」「初心者」「無免許」「飲酒」などのキーワードに着目して、「そりゃ事故って当然だわ」と納得すると同時に「自分には関係ない」と他人事のように思ってしまう人が少なくないのではと思います。しかし、実際は普通のドライバーが普通の車に日常的に乗っている中で事故は起こっています。同じドライバーの目線で、事故を起こさないためには何ができるかを考えてみる機会になるのではと思います。


無料アクセス解析
Posted at 2013/09/27 20:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2013年09月23日 イイね!

う~む・・・体重が・・・

う~む・・・体重が・・・ 7月あたりまで順調に減っていた体重は65キロ台になり、「ついに目標達成か」と思われたが、8月に夏休みの家族と一緒に外食三昧していたらまた70キロ近くに戻ってしまった。「振り出しに戻る」とはこのことである。

 若い頃は62,3キロだったのが30代になると65,6キロになり、以来筋トレで「中年太り」を防ごうとしてきたが、ピーク時には73キロ程度まで増えてしまった。そして40代になって、68~69キロあたりから下がらなくなってきた。筋トレしてるからウエストは30代のときよりも10センチくらい減っているのだけど、全身に満遍なく(?)脂肪がついているらしく、68キロ以下はけっこう厳しい。

 標準体重(64キロ)なんて非現実的な数字は気にせず、68キロ付近に保つようにしようかな・・・(汗) 



無料アクセス解析
Posted at 2013/09/23 00:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年09月20日 イイね!

ちゃんと動作した

ちゃんと動作した 今朝2時25分の緊急地震速報、久しぶりに速報としての役目を果たした。このところ揺れ終わってから鳴るか、まるっきり誤報のパターンが続いていたが、今回はスマホが鳴っているのに気がついて目を覚まし、ちょっと身構えて(布団の中で横になったまま)いたら揺れだした。揺れはたいしたことなかった(震度3ぐらい)ので、特に情報収集などをすることなくまた眠ってしまった。

 もっとも、今回の地震の震源は内陸だったから、被害を受けた地域で緊急地震速報が間に合ったかどうかはわからない。


無料アクセス解析
Posted at 2013/09/20 21:10:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年09月19日 イイね!

スーパードアロック

スーパードアロックこの記事は、VWは閉じ込められる!?について書いています。

 プジョー308も各ドアにドアロックのノブがない。ドアロックは集中ロックのボタンを操作するか、内側からドアノブを引くと連動して解除されるようになっている。車外からはリモコンで操作するか、前席ドアの鍵穴にキーを差し込んで操作するようになっている。では、車内に人を残したまま車外からリモコンでドアロックするとどうなるか。トラックバック記事によると、VW車では車内からドアロックを解除できず閉じ込められるとある。しかし、308では、ドアノブを引くとロック解除されて開けることができる。

 もっとも、これは通常のロック状態になっている場合である。308には「スーパードアロック」と呼ばれる機能があり、リモコンキーのボタンを二度押しするとVW車と同じように「どうやっても車内からドアロックを解除できない」状態になる。これを知らないで不用意に「スーパードアロック」を作動させると同乗者を閉じ込めることになるので注意が必要である(私はそれを知っていたのに習慣で高速道路のパーキングでスーパードアロックを作動させ、妻に怒られたことがある)。

 ちなみに、内側からドアロックを解除できなくする理由は、車上狙いがガラスを割って侵入しようとしたときに、ドアが開けられないと侵入や逃走が難しくなるので犯意を大きく削ぐことになるかららしい。本当に効果あるのだろうか・・・。


無料アクセス解析
Posted at 2013/09/19 23:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308 | クルマ

プロフィール

「イオンの無料バスが満員で運転席の脇に乗車中。隣の白人にはドライバーが英語で話しかけるのに、私にはベトナム語なのはお約束。」
何シテル?   06/21 20:32
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

運転中に見とれてしまった・・・・(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 09:42:21
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

お気軽にお声がけください。
52 人のお友達がいます
ポコポコ * 伊達:左馬伊達:左馬 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
たかまくたかまく mx5ミアータmx5ミアータ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.