いつもの温泉までKeiで行ってきた。これで高速道路、山道を走り、交換後の走行距離も700キロ近くになったので、カヤバ New SR Special のインプレッションを記しておこうと思う。
このショックアブソーバーは純正品より少し減衰力を強めにしてあることが売りで、社外ショックにありがちなサーキット走行に合わせたガチガチの仕様ではない。それでも、減衰力強化の効果は確実に感じられ、ギャップでボディがバウンドしたときに「抑えこまれ感」のようなものがある。ボディの揺れが一発で収まるようにギュギュっと振動を効果的に抑制している。その分、小さなギャップに対しても正直にゴツゴツとショックを伝える面もある。国産車にありがちなフワフワとしたショックよりもボディの振動の振幅、揺れの継続時間とも小さくなるので長距離運転では疲れが少なくて済む。
乗り心地の改善もさることながら、操縦性、走行安定性の向上は目をみはるものがあった。ステアリング操作の際のグラっとくるロールがなくなり、後輪のロードホールディングも安定して、弱アンダーできれいに旋回できるようになった。カーブの限界速度が上がって余裕をもって走れるようになった。
今回はショックアブソーバの交換だけでストラット頂部のベアリング、ブッシュは交換しなかった。しかし、この部分はだいぶへたっているらしく、走行中にコツコツと異音が出るようになった。交換すれば良くなるのはわかるのだが、今年の予算をもう使い切ってしまったので、来年以降に作業する予定である。
相変わらず休日がない日々を送っていると、仕事中頭の中でふと浮かんだ音楽がぐるぐるループしてしまうことがある。今日回っていたのはこれ↓
Posted at 2014/03/30 23:24:49 | |
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