• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

待ちぼうけ

待ちぼうけ成田に来ている。今日の午後三時からずっと成田空港の駐車場に車を停めていて、予定では車中でたっぷり仮眠をとれるはずだったが、猛烈な暑さでそれどころではない。350ミリリットルのジュース4本を消費しながら汗だくになって、1時間ほどウトウトしただけである。家族が乗った便は20時半の到着予定だが、すでに45分遅れの表示が出ている。このままいくと仙台到着は明日の朝3時頃になるだろう。帰りの運転、眠くなりそう。
Posted at 2014/07/26 20:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2014年07月22日 イイね!

エアコンレス生活

エアコンレス生活 秋田に戻ってきた。仙台よりも秋田のほうが暑いので、思わずアイスを買ってしまった。閉めきっていた寮の部屋は猛烈な暑さだったが、窓を開けたら涼しい夜風で快適である。

 去年の夏から、家と車のエアコンを原則として使わずに過ごしている。「昭和40年代なんて、家にも車にもクーラーなかったけど平気だったじゃない。すぐにエアコンを入れるのは甘え」というような思いつきで始めたことなのだが、ひと夏過ぎればそれが当然のことになり、今年もエアコンを使わずに過ごしている。周囲を見てみると、エアコンの室外機は全部稼動しているし、車ももちろん窓を閉めてエアコンをかけている。それどころか、コンビニで買い物する間もエンジンとエアコンは掛けっぱなしである。人間はアイスクリームじゃないんだから、そんなに神経質に冷やさなくても大丈夫である。身体の適応力を高めるためにも、エアコンレス生活、おすすめである。
Posted at 2014/07/22 00:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年07月20日 イイね!

こうなってると安心する~

こうなってると安心する~ってCMがかつてあったような気がする。ビールじゃなくて缶チューハイかもしれないが。

 私は酒をまったく飲まないので、冷蔵庫にビールが入ることもない。それがこうなっているわけは、1年ぶりに仙台の家に妻が戻ってくるからだ。妻は普段は「第三のビール」を飲んでいるようなのだが、1年近く日本のビールを飲んでいないのだからと奮発してスーパードライにした。

 ビールを準備するだけでなく、土曜日から今日にかけて年末レヴェルの大掃除をした。まるで彼女が初めて部屋に遊びにくることになった青年のように、ドタバタと片付け、掃除、洗濯をこなし、浴室や水周りも磨いた。途中で息切れして映画を見たりしていたので中途で終わってしまったが、以前より大幅に改善した。そして、日本で使う携帯電話も用意した。

 また、娘が乗ることができるように、長男のお古の自転車の補修部品を入手した。保育園児の頃に乗っていた自転車には小2の今ではさすがに乗ることができず、10年近く寝かしてあった兄のお古を使うことにした。

 とりあえずこれで仙台の準備は完了である。明日はまた秋田に向かう予定。
Posted at 2014/07/20 22:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年07月18日 イイね!

納豆カレーヌードル

納豆カレーヌードル 納豆とカップヌードルが特売だったから、今日の晩御飯は納豆カレーヌードルだ。もちろん、タレとからしも付けてよくかき混ぜてからカップに入れる。ほかにもしょうゆ味、シーフード、とんこつで試してみたが、どれも良く合っておいしく食べられる。中でもカレーは絶品である。

 はっきり言って、独りで自分の食べ物を毎食考えるのってかなりめんどくさい。どうでもよくなってきて、食パンとヨーグルトとカップラーメンと納豆とシーチキンの組み合わせを変えるだけでずっと過ごしていたりする。食べ物に頓着しなくなったら生物として終わってるような気もするのだが、鶏や牛だって毎日同じ配合飼料を文句言わずに食べているのだから、上記5品目もあれば人間も立派に生存できる(はず)。カロリーメイトとポカリスエットだけで生活するよりもはるかに変化に富んでいる。

 週末ごとに秋田仙台間を往復するようになり、ルートが毎回同じだと飽きてきた。google先生おすすめの108号線→13号線→48号線のルートでなく108号線→47号線→457号線のルートを走ってみた。が、こちらのルートは道が悪く、距離が数キロ長く、時間も15分余分にかかる。やはりgoogle先生が正しいようである。

 
Posted at 2014/07/18 23:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年07月17日 イイね!

9月まで毎週お注射ですよ♪

9月まで毎週お注射ですよ♪ 東南アジア渡航前のお約束、予防接種が始まった。A型肝炎、B型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病のワクチンを注射するのだが、それぞれの予防接種の間に1週間の間隔が必要で、しかも4週間あけて2回接種しなければならないなど細かい決め事がある。その決め事に従ってスケジュールを組むと、これから9月末まで毎週1回予防接種を行わなければならないことになった。

 今日はとりあえずA型肝炎の1回目を接種したが、なんだか注射の位置が肘に近すぎはしないだろうか。普通こういう注射って肩のあたりにするものだと思っていたが、最近は方法が変わったのだろうか。
Posted at 2014/07/17 22:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ

プロフィール

「リコールとかパンケーキとか http://cvw.jp/b/122990/40462410/
何シテル?   09/24 01:13
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.