• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

Welcome back !

Welcome back ! ハエトリグモのアダンソン君が戻ってきた。また台所のシンクから出られなくなっていたので手で救出した。行楽シーズンなのでどこかにお出かけしていたようである。

 私がいなくなったら誰にシンクから救出してもらうんだろう。やっぱりハノイに連れていったほうがいいか・・・。
Posted at 2014/09/29 23:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2014年09月29日 イイね!

増し締めはやっぱり必要です

 先週Keiのタイヤローテーションをしてから500キロ程度走行した。その間、気にはなっていたがホイールナットの増し締めをしなかった。普通100キロくらい走ったところで増し締めをするのだが、いろいろ忙しく500キロ時になってしまった。増し締めすると、左前輪が特に緩んでいて、1本はユルユルな状態だった。しっかり締めておいてもしばらく走るとやっぱり緩むのである。
 増し締めは「そんなの常識」かもしれないが、もしかしたら知らない人もいるかもしれないので、触れてみた。
Posted at 2014/09/29 01:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2014年09月28日 イイね!

おすし全品半額デスよ~

おすし全品半額デスよ~ スーパーで買い物していたら、お惣菜コーナーで店員のおばちゃんが「おすし全品半額デスよ~!!」と叫んだ。その声につられてつい買ってきてしまった。値引きの札が3度にわたって貼り付けられていて、夜の9時まで売れ残った結果半額の叩き売りになった事情がうかがえる。
 味はいつものスーパーのすしと同じプラスティッキーなものである。それで349円(約60000VND)は依然高すぎる。「半額」につられてしまったが、冷静に考えるとかなり無駄遣いである。それに、このすしだけではボリュームが圧倒的に足りないので、ロールケーキ2本を同時に食べることになり、結局夕食に1000円(約175000VND)以上使ってしまった。この前妻の誕生日だからということでレストランで食べた200gステーキのセット(サラダ、パン、ドリンク付き)がたしか175000VND+VAT10%だった。それに比べると満腹感で圧倒的に劣る。
 やはり当初の予定どおり普通の弁当にすればよかったかも・・・でも売り場ではすしが大量に残り弁当は売り切れていた。これは罠だったのか・・・。
Posted at 2014/09/28 01:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年09月26日 イイね!

転居?

 1週間留守にしている間にハエトリグモのアダンソン君の姿が見えなくなった。今週ずっと「いつか出てくるだろう」と待っていたが、とうとう姿を現さなかったので、どうやら転居してしまったようである。冷蔵庫の脇には寝床のハンモックだけが残されていて、なんだか寂しい。
 閉め切ってしまうと獲物の虫が入ってこないからだろうか。人間がいないと警備の必要なしということで転任したのかもしれない。あるいは、近々この部屋を出て行くことを察して早めに引き上げたのかもしれない。短いつきあいだったが、いいクモだった。スーツケースにまぎれてハノイに引越ししてもよかったのに。
Posted at 2014/09/26 23:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2014年09月25日 イイね!

キリ番&英語不要の海外就職?

キリ番&英語不要の海外就職? Keiが14万キロに到達した。珍しくキリ番の撮影に成功した。

 先週ハノイに出張したときに作った銀行口座のインターネットバンキングとデビットカードがやっと使えるようになった。銀行で口座を開き、後日デビッドカードを受け取るまではスムーズにいった。しかし、その後電話で使用開始手続きをするのが大変だった。ベトナムのコールセンターの英語がベトナムなまりで非常に聞きづらく、その上オペレーターにより言うことがバラバラだったりして(ベトナムではいつもの事だが)悪戦苦闘していたのである。

 ベトナムは、就労するのに英語力が要求されない国として知られている。就労ビザ(労働許可証)の支給要件に英語力が入っていないし、求人でも「日常会話程度」などと甘い条件が書かれていることが多い。実際、ベトナムで働いている日本人で英語ができない人をよく見かける。何か用事のときには日本語ができるベトナム人を通訳で連れていくし、仕事では日系企業とばかり付き合っているから日本語でOKなのだというのだが・・・。

 日本語でOKなところと付き合っていると、生活コストが高くなる。ベトナム語も英語もできなければ、それは周囲とコミュニケーション不能ということで、コミュニケーション能力を補ってくれる何かにいつも追加のコスト負担を強いられる。コストさえ負担すれば大丈夫かといえば、日本語でOKなはずの日系企業に行ってみたら日本語のできるスタッフが外出中とか欠勤とかもう辞めちゃったとかで英語しか通じないという事態はざらだ。今回も「日本人医師と日本語ができる看護師のいる病院」で健康診断を受けたら、日本語対応は最初の受付だけで、あとはずっと英語で話すベトナム人医師と看護師で検診を進めなければならなかった。「確かに日本人はいるけど、あなたに対応できるかはわからないからねw」というのがお約束なのである。

 ビザの要件からすると確かにベトナムは英語力が要求されない国かもしれないが、それでも入国後に英語を習得する必要があるというのが正確なところである。しかも、ベトナムなまりの英語は慣れるまでかなり聞き取りにくい。海外就職でベトナムを検討している人の参考までに・・・。
Posted at 2014/09/25 19:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「KAWASAKI W175 http://cvw.jp/b/122990/40857762/
何シテル?   12/16 22:36
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる