• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

失敗

失敗 ベトナムに来るとき、秋、冬物の衣料を持ってきた。夏物のは別便で後から送ることにした。ハノイの冬は10度台まで下がることもあり、ストーブも使うことから冬物が必要だろうという判断である。
 しかし、こちらに来てみると気温30度台、湿度80パーセントの世界である。ちょっと動くと汗だくでエアコンが欠かせない。亜熱帯の趣がある大きなカタツムリ「アフリカマイマイ」が壁を這っている。ハノイでは10月はまだまだ「夏」なのである。周りのベトナム人もみな半袖で、服装選択を完璧に誤ってしまった。冬になるのを待つしかなさそうである。
Posted at 2014/10/31 19:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2014年10月30日 イイね!

脳みそ筋肉症候群?

 私は3年前から「筋トレダイエット」を続けている。大きな骨格筋を増やして基礎代謝を上げ、同じ運動量でも消費カロリーを増やし、脂肪を減少させるという方法である。効果はてきめんで、体重は2キロほどしか減らなかったがウエストは10センチ減少した。標準体重より6キロ程度重く「減量」としては十分とはいえないが、お腹まわりがスリムになって満足である。

 ところが、困った現象も出てきた。それは血糖値の乱高下である。食事を摂ると、すぐに血糖値が上昇する。するとインスリンが出て血糖値を下げようとするのだが、糖を消費する筋細胞がたくさんあるため血糖値が下がりすぎる。食後1~2時間すると血糖値の低下で集中力や思考力が著しく低下する。食後3時間くらいでは、胃の中が空っぽになるうえに低血糖を是正すべく今度はアドレナリン等が分泌されると同時に交感神経が増進して極端な空腹感、焦燥感を覚える。この時間帯はとても短気になっているのが自分でもわかる。いわゆる「脳みそ筋肉」のような状態なのだ。

 夜はこの血糖値の乱高下がさらに問題を引き起こす。食事は午後6~7時くらいに摂るから、夜寝る頃にはすっかり空腹になってしまい、アドレナリンの興奮作用も相まって寝られないのだ。それでもなんとか深夜1時くらいには眠るのだが、朝5時には空腹に耐えかねて目が覚めてしまう。慢性的な睡眠不足に悩まされる。

 そんなわけで、こんな時間帯にブログを書いている。このような「脳みそ筋肉」状態は筋トレをしている人にとっては普通のことなのだろうか。それともやはり「異常」であり精密検査を受けたほうがいいのだろうか。「腹が減って眠れないので病気じゃないでしょうか?」と医者に言ったら笑われるような気がするのだが・・。
Posted at 2014/10/30 05:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年10月27日 イイね!

アダンソン君近況

アダンソン君近況 先月末にトイレから救出されたハエトリグモのアダンソン君、その後またバスルームにいるのが目撃されたが、ここ4週間ほど行方不明になっていた。「今度こそ引っ越したかな」と思っていたら、日曜日の夜にバスルームに現れた。姿が見えないだけで、部屋の中のどこかをパトロールしているようだ。今日になってもまだバスルームにいるので、バスルームの大掃除の前に手に乗せて台所まで移動させた。

 可愛らしいルームメイトとももうすぐお別れである。次に入居する人もかわいがってくれるといいね。

 ところで、数日前から↓の曲が脳内でグルグルしはじめて、ネットで曲について検索していた。今日ローソンに行ってみると、店内に同じ局が流れていた。こんな古い曲、なんでコンビニで流れているんだろう。映画の主題歌にでもなったのかな。

Posted at 2014/10/27 20:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2014年10月27日 イイね!

もうドラレコはこれでいいんじゃない?

もうドラレコはこれでいいんじゃない? と言ってしまいそうになるほど、GoProの画像は綺麗である。32GBのメモリーカードを入れれば4時間~5時間分の動画が記録でき、バッテリーも4時間前後もつようだ。車両から給電したいところだが、4時間もつなら予備バッテリーをひとつ持っておけばいけるだろう。事故解析用ならこの画質で十分である。
 バイクに使う場合、どこにカメラを取り付けるかが問題である。主な取り付け場所はタンク上かヘルメットだが、タンク上は車体にけられて視野が小さく、ヘルメットはライダーの頭の動きに合わせて画像がグラグラして見難い。胸のあたりに着けるベルトも買ってあるので、それからまず試してみるつもり。
Posted at 2014/10/27 01:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ
2014年10月25日 イイね!

装備が揃った

装備が揃った 注文していたバイク用品が揃った。ヘルメットから始まってライディングシューズで終わり。雨の多いベトナムだから防水性のあるシューズにした。

 GoProはドライブレコーダ用である。もちろん、ブログネタの供給源としても活用するつもりである。GoProのドライブレコーダとしての使い勝手はどうか、ちょっとテストしてみた。


パッケージについていたベースを利用して・・・



なんでもくっつくタブレットホルダにぺたっと貼り付け。

適当に貼り付けただけなのに角度はバッチリ。



 今使っているHDドライブレコーダよりも画像が鮮明で暗いところもよく写っている。マイクの感度もよく、ドライバーの息遣いが記録されてしまう。ドライブレコーダの専用機もこれくらいきれいに撮れればいいのに。
Posted at 2014/10/25 20:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「イオンの無料バスが満員で運転席の脇に乗車中。隣の白人にはドライバーが英語で話しかけるのに、私にはベトナム語なのはお約束。」
何シテル?   06/21 20:32
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転中に見とれてしまった・・・・(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 09:42:21
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

お気軽にお声がけください。
52 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * Momo_TakeMomo_Take *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 ポコポコ
伊達:左馬伊達:左馬 たかまくたかまく

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.