• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

日系企業って・・・。

 「ほうれんそう」が大事だというが、たとえばスタッフが日本人でない場合、「ほうれんそう」に費やす時間が膨大になってしまう。ささいなことでも「ほうれんそう」なんて言っていたら、翻訳、通訳で就業時間のほとんどが過ぎ去っていく。そうなれば本来の自分の仕事は時間外でこなさねばならず、無茶な長時間労働に陥りかねない。

 「ほうれんそう」なんてやらなくても組織の意思決定や計画実行がきちんと行えればそれで問題ないように思う。言葉の問題で「ほうれんそう」にやたらエネルギーを割かれるなら、それをショートカットする方法を考えてはどうかと思うのだ。

 ・・・愚痴でした。
Posted at 2015/01/29 01:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年01月27日 イイね!

常春?常夏?

常春?常夏? 12月下旬から1月上旬は一応10度台にまで気温が下がってちょっと肌寒い感じだったが、もう暖かくなりだした。気温は20度台だが湿度が80パーセント以上あるのでムシムシする。

 ベトナムではバイクウェアは夏用だけで十分である。ジャケットもグローブもメッシュでないと暑くてしょうがない。日本でウェアを買うときに冬装備も必要かとちょっと悩んだのだが、買わなくて正解だった。プロテクターもシャツに一体化したようなタイプのほうがジャケットよりもいいかもしれない。

 今年は妻もバイクを運転できるようにするので妻用のバイクウェアも調達するつもりである。これまでバイクに全く乗ったことがない妻に練習してベトナムの免許を取ってもらい、そのうちバイク2台でツーリングするというチャレンジ企画第2弾がスタートする。まずはレンタルバイクを妻が運転することをお店に認めてもらったので、スーパーカブの練習から始めるつもりである。

 スロットルと後輪ブレーキでバランスをとる、という感覚をどう教えるか考え中。スキーと同じでうまくできるようになると楽しいので妻にとってもいい気分転換になるものと期待している。
Posted at 2015/01/27 00:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2015年01月25日 イイね!

停電

停電 ハノイではしばしば停電があると聞いていたが、今日初めて停電を経験した。ほんの2,30分の停電だったが、日本ではほとんど停電しなくなっているので何だか新鮮だった。
 隣の家は発動発電機を持っているらしく停電でも明かりが点いていた。まあ、停電なんて大した問題ではないのかもしれない。停電が解消しなければ仕方なく早く寝るだけのことである。東日本大震災のときも早く寝ていたのを思いだす。夜は活動しないのが人間の生理に適っているみたいだし。
Posted at 2015/01/25 03:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年01月18日 イイね!

ベトナムで生き続ける日本車

ベトナムで生き続ける日本車 今日は妻とタンデムでハノイの旧市街に出かけてきた。天気がいいのでホアンキエム湖の周りを散歩してイタ飯を食べて帰ってきた。こういう休日の過ごし方をするとき、ハノイはいい街だなと思う。

 ハノイの道を走っていると、ときどき古い日本車がまだ現役なのを見かける。写真は後輪駆動最後のコロナセダン(日本で長らくタクシー仕様車として作られた)と思われる。きれいに洗車され大事に使われている様子が伺える。

 トヨタ・カムリは写真のV20型だけでなくV10型もよく見かける。日産ブルーバードもU12型をよく見かけるので、80年代後半の日本車が多く生き残っているようだ。この時代の日本車はクオリティが高かったのかもしれない。高温多湿で砂埃の多いベトナムではボディがすぐ腐るので、20年以上生き残るのは大変そうである。ちなみに、カムリやブルーバード以外にはボルボの700シリーズやメルセデスのW124がたくさん生き残っている。
Posted at 2015/01/18 16:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2015年01月14日 イイね!

テレホーダイ?

 我が家のインターネット環境は非常に劣悪で、ほとんどつながらない状態である。昨年光ファイバーが入ったのだが、通信速度はというと・・・

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2015/01/14 21:57:20
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 24.26Kbps (2.71KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec)
推定転送速度: 24.26Kbps (2.71KB/sec)

MbpsじゃなくてKbpsである。頭の中に「テレホーダイ」「テレホタイム」という言葉が浮かんだ。ダイアルアップの時代のほうが今よりも早い気がする。

ただ遅いだけでなく、最近はメールも不着になっている。太平洋の海底ケーブルが切れたらしいが、そんなの切れていようがいまいがベトナムのインターネットはいつも不調である。携帯の3Gでテザリングしたほうがはるかにスムーズなくらいだ。いったいどうなっているのか・・・。

Posted at 2015/01/15 00:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「強風のせいか、飛行中の鳥が操縦困難になったらしく、私の部屋の窓に激突したようだ。衝突の瞬間は見ていないが、まるで拓本のような衝突痕が残っている。」
何シテル?   03/13 16:30
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
456789 10
111213 14151617
18192021222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation