• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

ベトナムに帰国・・いや行ってきます

ベトナムに帰国・・いや行ってきます いよいよベトナムに帰国・・・いや、戻った・・・ちがう、再訪することになった。小さめの飛行機で韓国に向かい、そこで乗り継いでハノイに向かう。



 韓国の空港では総二階建てのエアバスがいっぱい・・・。一度乗ってみたいのだが、いつも使う路線には就航していない。



 Keiはバッテリーのターミナルを外してきた。しばらくお留守番である。



 歴代のスマホ。右端のKYOCERAが今回購入したもの。4年間で3台目だから、スマホに費やしているお金も馬鹿にならない。ベトナムでも若者はみなスマホを持っているが、月給に相当するほどの価格のため、落として液晶パネルがバリバリに割れていても我慢して使っている。二年毎に買い換える日本人はなんて贅沢なんだろうと思う。今度のスマホは高耐久仕様なので4年程度は使えることを期待しているのだが、果たして・・・。
Posted at 2015/07/30 00:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2015年07月25日 イイね!

日本で運転するのって・・・

日本で運転するのって・・・ いつもの蔵王温泉に行ってきた。セブンで大きなパフェを買えなくなったことで「もう日本には何の未練もない」と思っていたが、いやいや、温泉があるではないか。蔵王温泉と十割そばがあるかぎり、日本に戻るのを心待ちにできそうである。

 久しぶりに日本で運転した印象であるが、ベトナムと比べると「とにかくスロー」な印象である。ベトナムも速度は低いが、それは混雑がひどいとか、道がボコボコとか、水牛がいるなどの事情があってのことで、空いたきれいな道ではかなり飛ばす。郊外の一般道のペースは70~90キロくらいである。ところが日本ではそれが40~60キロになり、いつもノロノロ運転しているように見える。それに、日本ではそのノロノロ運転におとなしくみんな行列しており、追い越し可能な状況でも追い越さない。「先を急ぐ」雰囲気がまるで感じられず、老人が公園で散歩しているようなのんびりムードが漂う。だから、日本で運転するのは「ラスボスが出てくるまでやりこんだゲームの最初のステージを改めてプレイしている」ような感じで、余裕を通り越して退屈である。集中力を維持できる速度の下限を下回っているように思われる。

 それにしても、四輪の運転も楽しいものである。二輪には二輪の、四輪には四輪の楽しさがあり、どちらも離れていると恋しくなる。今回時間の都合で日本で大型二輪をレンタルすることができなかった。次回の課題にしようと思う。
Posted at 2015/07/25 19:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年07月24日 イイね!

ガジェットだらけ

ガジェットだらけ ベトナムには日本で2年間使ったスマホをSIMフリー化して持って行っている。最初にモトローラのPHOTONを持っていったがそろそろバッテリーが寿命である。しかし、特徴であるゴツイ造りのため見た感じほとんどくたびれていない。超不人気モデルでしかも高かったが買ってよかったと思っている。日本→ベトナムと4年も使えば十分元をとったといえるだろう。

 次に持って行ったのはHAUWEIのGL07Sである。これはまだ2年経っていないが、もともとSIMフリーなので便利に使っている。このスマホ、スペック的には優れているのだが、妙に発熱したり電池がすぐに無くなったりする。カメラも画素数はともかく実際の写真があまりきれいに撮れない。また、スピーカーの設計が悪く相手の声がよく聞こえなかったり、「イマイチ」なスマホなのだ。まだ使えるが、できればスペア機にしてしまいたい。

 そこで、妻のPHOTONと私のGL07Sの買い替えをした。日本で購入するのがやはり安心である。妻にはHAUWEIのALE-L02を、自分用にはKYOCERAのSKT01をそれぞれ注文した。また、ベトナムに持って行ったデスクトップが壊れたので、その代わりにipad mini2を購入した。そのほかに、今まで日本で使っていたemobileのポケットルータ(GL04P・SIMフリー)も2年経ったので回線を解約する。それらをみなベトナムに持ち込むつもりである。そこに加えて普段使っているタブレット(YOGA-TABLET)、GL07S、会社支給のXPERIAと計7台のスマホやタブレット、ポケットルータを運ぶことになる。

 リチウムイオン電池を内臓したスマホやノートパソコンなどは搭乗前の手荷物検査でかばんから出して別に検査を受けなければならない。7台のスマホやタブレットをじゃらじゃらと並べていたら盗品スマホの運び屋みたいだ。別室に連れて行かれたりしたらどうしよう・・・。

 ところで、SKT01を購入したのはバイクに乗ることを想定したものである。フルフェイスを被っているから電話を使うのは実に難儀である。グローブを外し、ヘルメットを脱ぎ、スマホを取り出して通話し、終わったらスマホをしまい、ヘルメットを被り、グローブをつけるその行為だけでもう汗だくで電話を放り投げたくなる。SKT01なら大音量のスピーカーでヘルメットを被ったままハンドフリー通話できるのではないかと思うのだ。もちろん、Bluetoothのインカムで走行中でも着信できるのがスマートなのはわかっているが、それは来年以降に考えようと思っている。
Posted at 2015/07/24 22:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年07月23日 イイね!

Kei存続

Kei存続 Keiは廃車せずそのまま次の車検を通すことに決めた。

 息子が免許を取りたいと言いだしたので、早速自動車学校に入校手続きをすることにした。驚いたことに、普通免許を取るのに今は30万円もかかるようだ。私の頃はたしか14,5万だった筈。それさえももったいなくて、試験場脇の練習場で練習し、試験場飛び込みで免許を取得した。試験車や教習車はなぜかパワステが無いS8#型クラウンで、でっかいステアリングホイールをひいこら回しながら狭路コースを走ったのを覚えている。それに比べれば今は教習車がBMWだったりするのだから快適になってはいるのだろうけど、この値段にはびっくりである。

 日本のほかに運転免許を取るのにこんなにお金がかかる国があるのだろうか。中国は教官に賄賂を渡さないと教習を受けられないと聞くが、賄賂を含めていくらぐらいかかるのだろう。アメリカなんて、適当に練習して自動車持ち込みでテストを受けるだけだから100ドルもかからなかったと思う。お金をかけて教習したからといって日本のドライバーが特に運転がうまいようにも見えない。「若者の車離れ」の原因のひとつに、「免許を取るのにお金と時間がやたらかかること」があるに違いないと思う。
Posted at 2015/07/23 21:33:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2015年07月21日 イイね!

Kei 廃車?

Kei 廃車? せっかくの日本なので和食文化を堪能している。モスバーガーとまるごとバナナの組み合わせは圧倒的完成度で日本食文化の極致といえるだろう。

 さて、うちの息子は自動車に大して関心がないらしく、「若者の車離れ」の典型例かと思っていたのだが、最近「免許取りに行こうかな」「Kei捨てるんだったら使いたい」などと言うようになった。Keiは13年落ちで走行距離も14万キロを超えており、そろそろ廃車にしてもいいころである。もっとも調子がいいのでもったいないことはもったいない。今年末の車検までにもう2年使うか廃車にするか結論を出そうと思っている。自分の息子が車を運転する歳になったというのは感慨深いもので、できればMTのKeiで運転の基礎を学んでほしいと思う。しかし、MT免許は教習料金が割高になる。もともとあまり車に興味がないようなので、MTの教習なんてめんどうなだけだろうし。

 そのKeiは、乗るたびに「いい車だな」と思う。MTで軽量、ターボエンジンを積んだKeiは運転する楽しみがいっぱいである。たとえばアルトRSにMT積んだらすごく「いい車」になりそうに思うのだが、どうだろう。ハスラーでもいいんだけど。
Posted at 2015/07/22 00:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「熟練 http://cvw.jp/b/122990/39988882/
何シテル?   06/25 04:42
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.