• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

リベンジ

リベンジ 今日もいい天気だ。この前「肉を食べたい」と騒いでハズレたのでリベンジすることにした。朝食を軽めにしておいて、ステーキ屋さんでがっつり肉を食べようという魂胆である。



 例によって性能の悪いカメラで撮影したので全然美味しそうに見えないが、今回はなかなか良かった。180グラムなので「がっつり」と言うには不足だが、柔らかくて味もよく満足できた。このセットで90000丼(約500円)と値段もリーズナブルだ。この値段なら普段のランチなどに気軽に利用できる。

Cube beefsteak

 来週は何を食べに行こうかな・・・。
 


STOP!

このままだとメタボまっしぐらな気がする・・・。
Posted at 2016/02/28 21:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2016年02月27日 イイね!

クレードル

クレードル 日本から送ってもらったスマホのクレードルが届いた。EMS(国際スピード郵便)で4日で届いた。ときどき内容物が紛失するのが困りものだが、日越間のモノのやりとりはそれなりにスピーディである。

 2月に入手した富士通のスマホは最初からクレードル付属だったのだが、昨年7月に入手した京セラのほうはクレードルの国内販売すらなく、海外キャリア(今回はアメリカのスプリント)の付属品を日本の通販経由で手に入れた。スマホになってからUSBケーブルをつないで充電するスタイルになってしまったが、ガラケー時代のように家に帰ったら充電器(クレードル)にガチャンと差し込んで、あくる朝出かけるときにクレードルから抜き取って持っていくスタイルのほうがスマートなことは間違いない。

 Androidのバージョンが古いとか、動作が遅いとか、充電にやたら時間がかかることがあるとか、ハウリングを起こすバグがあるとか、カメラの性能が悪いとか散々言われている京セラのSKT-01であるが、実はけっこう気に入っている。丸っこくてちょっと小ぶりなので操作しやすいし、少々落としたり蹴とばしたりしても平気だ。最近のスマホはどんどん大きくなっていて、正直大きすぎると感じることがある。それに、外に持ち歩いて使うものである以上、落としてしまうことは避けられないと思うのだ。そんな不器用な自分にはSKT-01のような製品が合っていると思う。

 そういえば夜に雪の積もった中でスマホを落としてしまい、掘りまくって探したこともあったっけ・・・(苦笑)


Posted at 2016/02/28 00:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | その他
2016年02月24日 イイね!

つるつるすべすべ

つるつるすべすべ 日本で買って持ち帰ってきたテフロン入りのチェーンオイルをFUTUREに使用してみた。ベトナムではチェーンに普通の機械油のようなものを差していて、すぐに飛散してしまうのか数百キロでチェーンがキシキシ、コリコリと音を立てるようになる。頻繁に給油していればいいのかもしれないが、けっこう面倒である。

 センタースタンドを立てて、エンジンをかけて、1速に入れてチェーンを回転しながら注油する。すると、キシキシと音を立てていたチェーンが無音で回転しはじめる。ギアをニュートラルに入れて手で後輪を回転させても、自転車のそれのようにずっと回っている。これは大きな変化である。さすがテフロン入り、ということだろうか。

 これだけ抵抗が違えば燃費にも響きそうである。妻のWAVEにも使用してみようと思う。チェーンオイルのような「大したことない」ところにも日越の間には質の違いが大きく、日本は恵まれているのだと実感する。別の見方をすれば、ベトナムではまだまだいろんな商品を販売するチャンスがあるということである。今回帰国する際にベトナム人の知人からコーヒーフィルターを大量に買ってくるように頼まれた。そんなものでさえも高品質のものはベトナムで見つけることが難しいらしい。ベトナムがコーヒーの産地であることからすると意外というほかない。
Posted at 2016/02/24 00:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年02月21日 イイね!

イロイロ外れ

イロイロ外れ 夕方に家族で外食しようということになった。私が「ステーキを食べたい。とにかく肉、肉、肉!」と騒いでいたので、「じゃあ、HONG KONG BBQの店に行きましょう」ということになった。

 お店に着くと、あれれ、BBQなのにチキンとダックとチャーシュー、トンカツしかない。牛肉も豚肉もないのである。「じゃあ、トンカツ頼むか」ということになり待っていると店員が「すみません、豚肉切らしてしまいました」と謝りに来た。しょうがないのでチャーシューとダックの盛り合わせ(?)のようなものを頼んで食べたけれども、「肉!肉!」と騒いでいた欲求が収まるはずもない。

 なんとなく不服なまま歩いて帰る。湖に映える夜景がきれいだが、カメラの性能が良くないので写真がうまく撮れない。きれいに撮れるARROWSは家に置いてきてしまったのだ。



 今ハノイは建設ラッシュだが、今年はマンションが供給過剰に陥りバブル崩壊につながるのではと危惧される。



 帰りにアイスクリームを買って帰ったが、これがまた外れである。輸送の際の温度管理がうまくないので、一度アイスが溶けてコーンがふにゃふにゃになっている。そのコーンを嚙み千切るのに一苦労で、後味もなんだかちょっと危険な味がする。明日お腹をこわしそうで心配である。


 
 そんなこんなでイロイロと外れな日曜日だった。1日2つブログを上げるのも外れの日ならではということで。

 追記:帰り道のスーパーで買ってきたアルミ缶のコーラが、家に着いたとたんに缶に穴があいて「シューッ」と噴き出してきた。それまではなんともなかったし、落としたりぶつけたわけでもないのに突然噴出した。とことん外れの日のようである。
Posted at 2016/02/21 23:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2016年02月21日 イイね!

今日はいい天気

今日はいい天気 今日はいい天気でどこかに出かけたかったのだが、いろいろ用事があり午後2時くらいまで家にいた。それから近所の店にバイク洗いと無償の定期点検に持って行った。気温は20度前後でなかなか快適である。ずっとこんな天候だといいのだが、4月にはまた猛烈な蒸し暑さに戻ってしまう。

日本で買ってきたグローブを今日から使用することにした。



この前使っていたのは日本で大型二輪免許を取るために教習所に入校したときにサービスでもらえたグローブである。コミネ製品の中でも一番安いものだ。



1年半の使用のうちに穴があいてしまった。内側のプロテクターのスポンジも剥がれて指に当たって痛い。タダだった割には十分役にたったので、代替することにしたものだ。



 今度のグローブは前のものより1ランク上である。値段も2000円ほど高い。見ると前のグローブで壊れたところが壊れないように補強されている。耐久性も値段相応ということらしい。

Posted at 2016/02/21 18:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ

プロフィール

「空港送迎 http://cvw.jp/b/122990/40280426/
何シテル?   08/21 01:21
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

お気軽にお声がけください。
52 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
RaybarneRaybarne * ポコポコ
伊達:左馬伊達:左馬 たかまくたかまく

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.