• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

アクアとか・・・

アクアとか・・・ 娘とタンデムでハノイから120キロほど離れたニンビンに行ってきた。土曜日の朝に出発してニンビンで昼ご飯にフォー・ボー(牛肉のフォー)を食べ、岩山に登ってきた。気温と湿度が高くしかも無風で日差しも強いので熱中症ぎみになってしまい、その日の午後は2リットル以上水を飲んだのにあくる朝まで一度もトイレに行かなかった。飲んだ水はすべて汗になって出てしまったのだろう。



 飲んでいた水のボトルを見て思わず吹き出してしまった。写真の左端の「La Vie」とその隣の「AQUAFINA」はメジャーな製品である。特に「AQUAFINA」はペプシコが製造していて、品質と安全性に信頼がおける水として指名買いされるものである。さらにその隣のものは、一見「AQUAFINA」かと思うようなパッケージなのであるが、製品名は「AQUATOKA」(アクアとか)となっている。これは二つの意味であざといパッケージである。ひとつはAQUAFINAに類似のパッケージであること、もうひとつは「TOKA」という言葉が高品質の海外製品(特に日本製)を連想させるように計算されていることである。

 二つ目の「高品質の海外製品(特に日本製)を連想させる」ネーミングはほかにもよく目にする。特に目立つのは家電製品である。ベトナムに「FUNIKI」「NAGAKAWA」という冷蔵、冷房器具メーカーがある。「フニキ」「ナガカワ」と読むらしいのだが、どちらも日本とは何の関わりもない。でも、日本と関係あるように誤認させようという意図は見え見えだ。ベトナム語にはアルファベットのF,J,W,Zがなく、母音を複数ならべた発音の単語が多い特徴がある。だから、それらのアルファベットを使い、一つの母音でぶつぶつ切ったような発音にすれば外国風になるのである。

 社名ひとつにもずいぶんと工夫している(?)と感心してしまう。創業者の名前をつける(トヨタとかホンダとか)なんて発想はないようである。
Posted at 2016/05/30 00:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2016年05月24日 イイね!

冷蔵庫が冷凍庫になるとき・・・

冷蔵庫が冷凍庫になるとき・・・ うちの冷蔵庫の調子が悪い。冷えすぎるのだ。冷蔵庫にコーラやビールを入れておくと凍結していることがある。昨日は凍結した缶コーラが爆発し、冷蔵庫の中がコーラのシャーベットだらけになってしまった。

東芝製なのになぁ・・・東芝製だからなのか?
Posted at 2016/05/24 02:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2016年05月22日 イイね!

誤爆しそうに・・・

誤爆しそうに・・・台所に降りてきて灯りをつけたら、視界の隅で何かが「カサカサッ」と走った。それは黒い楕円形のものに見えた。これはGではないか。新聞紙を丸めたものを用意し、音がしたあたりの物を取り除けてみた。すると・・・

ヤモリだった。

「なんだ、ヤモリならいいんだよ。コソコソしないで堂々と仕事してればいいんだよ」と声を掛けておいた。危うく誤爆するところだった。

我が家でGを見ることがほとんどないのは、たぶんヤモリが小さいうちに捕食しているからだと思う。ちなみに、ヤモリが活躍している家にGホイホイを設置してはならない。ヤモリがGホイホイに捕獲されて悲惨なことになるからだ。
Posted at 2016/05/22 04:17:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2016年05月18日 イイね!

次はハザン省か・・・

次はハザン省か・・・先日のĐiện Biện Phủ行きのGoPro画像をYoutubeにアップした。今回カメラの操作がうまくいっていなくて景色のきれいなところを撮り逃しているのだが、雰囲気だけでも伝わるかと思う。







次はハザン省のほう(中国国境付近)に行ってみたいと思っている。ハザン省のほうに行けば、北部山岳地帯は全省制覇したことになるはずだ。
(下図の赤いところは行ったことのある省)
Posted at 2016/05/18 01:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2016年05月15日 イイね!

NHKばなれ

NHKばなれ 我が家ではテレビの存在感が小さい。日本にいるときはNHKの受信料を払いたくないのでテレビ受像機を置いていなかった。もちろんワンセグ付きの携帯電話やカーナビも持っていない。見たいNHKの番組があるときはNHKオンデマンドでお金を払って見ていた。ニュースなどは携帯アプリで「NHK World」を見ていた。

 ベトナムに引っ越して、借りた家にはもともとケーブルテレビがあり、そのチャンネルの中に「NHK World」も入っていたので、なんとなくいつもテレビで「NHK World」を映したままにするようになった。これは我が家では画期的なことである。20年くらいテレビを置かない生活をしてきたから、一気に時代がジャンプした感じだろうか。なぜNHKかというと、我が家のケーブルテレビは普通日本人の家にある民放の地上波やCSまで入るタイプではなく、「NHK World」が唯一の日本の放送局のタイプだからである。

 ところが、先日突然「NHK World」が映らなくなった。従来のチャンネルに合わせるとベトナムの放送が流れていて、テロップで「NHK Worldは周波数4○○MHzに移りました」と出る。それではとチャンネルプリセットをやり直しても、ベトナムの放送がいくつかのチャンネルに重複して映っていて、「NHK World」はどこにもないのである。この種の頓珍漢はベトナムでは日常茶飯事なのでいちいち気にしないが、唯一の日本の放送である「NHK World」が見られなくなって、日本の情報に触れる機会が激減してしまった。

 もちろん、スマホで見ることはできるのだが、画面が小さいし電池も持たないので使い勝手が悪い。しかたなく今はBBCニュースをつけっ放しにしてある。英語が違う(英国英語)ので聞き取りにくいし、第一日本の情報が入ってこないし、困ったものである。ニュースなどはネットで見ればいいとは言うものの、やはり動画で見たいものもある。NHKオンデマンドは海外からはアクセスできない。

 ・・・あまり見られない期間が長くなると、NHKの存在を忘れそうな気が・・・


Posted at 2016/05/15 02:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月18日 06:23 - 07:26、
33.52 Km 1 時間 2 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   12/18 09:26
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる