• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!6月28日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
スマホホルダー用のバー

■この1年でこんな整備をしました!
パンク修理、オイル交換、プラグ交換


■愛車のイイね!数(2017年06月24日時点)
17イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特になし

■愛車に一言
たまには洗車してもらえよ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/24 10:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
バックミラーとスマホホルダー用のバー、そしてリアボックス。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換とチェーン調整

■愛車のイイね!数(2017年06月21日時点)
6イイね!

■これからいじりたいところは・・・

排気量を500ccにアップしたい(笑)

■愛車に一言
安いのによく走る!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/21 14:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

やっぱり最低システムヘルメットは必要

やっぱり最低システムヘルメットは必要日本から持ち帰ったシステムヘルメット、早速ベトナムで使ってみた。これはなかなかいい。これ一つあればジェットやフルフェイスは要らないと思う。

まず、フルフェイス並みの快適性が好ましい。ジェットだと80キロ以上の速度域では風の音が激しいが、このヘルメットはとても静かで顔にもほとんど走行風があたらない。ベンチレータが有効だから涼しいのも良い点だ。

次に着脱の簡単さが便利だ。顎紐はラチエット式のロックになっていて、ワンタッチで着脱できる。AraiはDリングなのでけっこう手間がかかる。

また、シールドとチンバーを上げればジェットと同じように広い視界を得ることができる。地図を見るときなどヘルメットを脱がなくていいから助かる。

これでフルフェイス並みの安全性があればパーフェクトなのだが、それは確かめなくていいので、十分気に入ったということにする。

昨日、私の送迎車がバイクと正面衝突する事故を起こした。双方とも2,30キロしか出ていなかったのだが、送迎車のバンパーとフェンダーが大破、バイクも中破、積荷のビール瓶が路上に散乱し大騒ぎになった。バイクの運転者はノーヘルだったが顔や頭は打たなかったようで、意識もはっきりしていたが、これは単にラッキーだったのだと思う。このような事故を考えるとジェットだとかなり不安なので、システムヘルメットを買って正解だと思った。
Posted at 2017/06/18 01:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

結合バナナ

結合バナナそんなバナナ・・・

2つのバナナが完全に一体化している。

中はどうなっているのか割ってみると・・・




意外と普通。
Posted at 2017/06/16 23:43:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

日本で大きなバイクに乗るのも悪くない

日本で大きなバイクに乗るのも悪くない 今日は650ccのレンタルバイクを駆って友人のK氏と一緒に蔵王のいつもの温泉まで出かけてきた。往きは蔵王エコーラインを、帰りは山形自動車道を走った。

 実は、日本の公道で大型二輪に乗るのはこれが初めてだ。大型二輪免許は3年前に取ったが、その後実際に運転する機会はなく、ベトナムで乗っている150ccが最大排気量である。25歳のときは友人の600ccを預かっていて乗っていたが、それはアメリカの話である。普段は自動車から眺めるだけのライダーの立場に初めて自分がなってみた。



 普段乗っている150ccと比べて650ccは乗るのが大変楽だ。トルクが太いからずぼらな変速でも普通に山道を走れるし、サスペンションの緩衝能力が高いから、荒れた路面でもガタガタ揺さぶられないで済む。それに、スリムで軽量な車体のおかげでまるで250ccクラスみたいに軽快に乗れる。パワーもほどほどで恐怖感を覚えるほど加速しない。気楽に乗れて長距離でも疲れず取り回しも楽なのですっかり気に入ってしまった。日本で大きなバイクを楽しむのも悪くないな、と思った。



 今回のバイクレンタルの費用は保険込で1万5千円、160キロほど走って燃料は5.3リットル入った。リッター30キロとはずいぶん悪い燃費のように思うのは普段リッター70キロのバイクに乗っているからだろう。山道や高速のような燃費の悪い状況で30キロ走れば十分だろう。

 新しいシステムヘルメットの使い勝手であるが、頭へのフィット感がいまひとつなほかは概ね満足できるものだった。普通のヘルメットより500グラム程度重いことは走りだしてしまえば気にならない。空力性能はそこそこで、大きいことからくる強い抵抗を感じるほどではなかった。振り返ったり横風を受けたりしたときの煽られ方もごく普通。ピーピーという風切音がやや耳につくほかは特に問題なかった。



 夕方5時半にはバイクを返却した。天気がよくバイクもよかったので大変楽しめた。また次回帰国時にはレンタルしようと思う。
Posted at 2017/06/12 00:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「イオンの無料バスが満員で運転席の脇に乗車中。隣の白人にはドライバーが英語で話しかけるのに、私にはベトナム語なのはお約束。」
何シテル?   06/21 20:32
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

運転中に見とれてしまった・・・・(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 09:42:21
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

お気軽にお声がけください。
52 人のお友達がいます
Momo_TakeMomo_Take * たかまくたかまく *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * のうてんき。のうてんき。 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn ポコポコ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.