• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

眠れないのは齢のせい?

眠れないのは齢のせい? ねっタイヤ・・・もとい熱帯夜のせいなのか、齢のせいなのか、最近どんどん睡眠時間が短くなっている。夜の1時ぐらいまでウダウダしていて、朝5時前には目が覚める。それでも昼間眠気を感じないからまだいいが、4時間睡眠では背が伸びなくなるかもしれない(笑)。

 眠れないといえば、私は移動中に居眠りするのが大の苦手だ。夜間飛行の飛行機の中でも、新幹線の中でも、とにかく寝ることができない。自動車の後席に座っているときもそうだ。それを生かして長距離運転は得意で、1300キロくらいまでならぶっ続けで運転していても眠くならない。仙台市からだと下関市まで一気に走れる計算だ。時間にして16時間といったところか。4時間に一度休憩しながら走っていれば疲れ知らずで駆け抜けることができる。

 これはなんというか、脳内の覚醒度が高すぎるのだろうか。もっと眠りたいと思っていても眠れない、居眠りしてもいい状況でも眠れないというのはとても残念に思う。子供の頃から何か作っていると夢中になって徹夜してても全然眠くないというようなことがよくあったし、体質ということで諦めるしかないのだろうか。

 でも日曜日は10時間寝てることもあるから仕事のストレスのせい?
Posted at 2017/08/23 02:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年08月22日 イイね!

決めました

決めました 今のメイン車両であるKeiを下取りに出すか否か・・・答えはかなりあっさりと出た。電話で

私:この下取りをしないことにしたら、条件はどうなりますか。下取り1万円が無くなるだけですか?

中古車屋さん:下取りが無くなったら、納車に行った私たちの帰りの足が無くなっちゃうんですけど・・・?

 次の車は秋田県の中古車なので、300キロ程度走って納車しなければならない。キャリアに乗せて来るのかと思ったら、自走してくるつもりらしい。あまり中古車屋さんを困らせたくないので「じゃ、いいです。下取りのままで」ということになった。

 次に、ルーフラックについてであるが、これも結論は早かった。キャリアとベースを乗せていると風切り音がうるさく燃費もかなり悪化する。そのため普段は外しておいて、必要なときだけ付けるという使い方になるが、はっきり言って脱着が面倒くさい。そんな手間をかけるなら、そのときだけミニバンをレンタルすればいいのである。今後は断捨離を心がけるつもりだが、そもそも物を入手しないようにすれば捨てる必要もないのである。

 一方で、この決断により5~10万円ほどの出費が削減になった。そこで、旧態依然となっていたETC車載機とドライブレコーダーを刷新するつもりである。ETC車載器はいつ購入したのかも忘れてしまったが、とにかく一番安いアンテナ一体型のもので、フロントガラス上にドーンと貼り付けるタイプなのだ。これをアンテナ別体のものに替えるつもりである。また、ドライブレコーダーもここ5年ほど使っているものなので、最新のものにするつもりだ。こちらは車を使う度に時計合わせをするのが面倒なので、GPS付のものにしようと思っている。

 結局モノを買うことには変わりない。ミニマリストにはなれそうにない。

Posted at 2017/08/22 01:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ
2017年08月21日 イイね!

空港送迎

空港送迎 来年2月のテト休みには家族で帰国する予定である。家族3人日本で揃うのは実に久しぶりである。この前は確か去年1月のテト休みだったはずだ。2年ぶりということになる。

 その際に少し先に帰国している私が車で空港まで迎えに行くという話になったのだが、そこで思ったのは「Keiに荷物が載るか」という疑問である。去年1月は空港まで送って行ったのだが、先に荷物だけ運んでコインロッカーに入れておき、一旦戻って妻と娘を乗せてもう一度乗せて行った記憶がある。3人乗って後席の半分を倒しただけでは全く容量不足で2人+全荷物か3人+手荷物だけしか運べない。軽自動車はほとんどの場面で不自由なく使うことができるが、空港送迎という場面ではまったく使えない。

 かと言って、小型車にすれば解決するかというとそうでもなく、ハッチバックだとプジョー308でも空港送迎にはやや容量不足だった。妻は寸法制限ギリギリの巨大なスーツケースを使っており、それを積むだけでラゲッジスペースは一杯になってしまう。そこへ娘の標準サイズのスーツケース、二人分の手荷物を積むと、ハッチバックで後席を半分倒してもかなりキツイ。ステーションワゴンか1BOXでないと、積載量が足りないのである。

 とはいえ、年に1,2回しかない空港送迎のためにミニバンを買うというのも楽しくない。普段空気を運ぶために無駄なガソリンを使うのも納得できない。ではどうすればいいか。まず一つ目はルーフラックを付けることだろう。スーツケースだけでなく、アタッチメントを変えればスキーやスノーボードも積むことができる(たぶん積まないけど)。2つ目はトレーラーを牽引することである。ヒッチを付けて、軽トレーラを牽引するのである。

 軽トレーラを牽引するというのはかなり憧れているのだが、使わないときの保管場所が必要で少しハードルが高い。ルーフラックも保管場所が必要だが、こちらはなんとかなりそうだ。というわけで、ルーフラックを入手してみようと思う。早速通販で物色だ。
Posted at 2017/08/21 01:21:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2017年08月20日 イイね!

優柔不断

優柔不断 次のメイン車両はもう決めたのだが、ここでまた迷いが生じている。今のメイン車両を手放すかどうかである。

 あれだけ「15年を目途に使用を止める」と言っておきながら、「でも、まだ関係は良好だし、さよならするのはもったいないよ」というような妙な心理になっている。駐車場は2台分借りてあるし、自動車保険も1台分中断してある契約がある。それに、社用車だから私たちが使わなくても従業員が使うような場面があるかもしれないなどとあまり説得力のない理由を挙げながら、考え込んでしまっている。

 これって理屈じゃなくて、「そういう性格」なのだろう。捨てられないスマホ、自転車なんかが溜まっていくのも同様のパターンである。来年の目標は「断捨離」と定め、来年はどんどん捨てるつもりで今はとっておこうかな・・・。(全然改める気なし)
Posted at 2017/08/20 14:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2017年08月19日 イイね!

言葉にできない

言葉にできない

 いつもの炭酸水を飲もうとしたら、ポロっとプルタブのツマミだけ取れた。

 仕方なくボールペンでプルタブの部分をガンガン叩いていたら・・・

パーン!

と大音響とともに、プルタブが破裂して飲むことができた。



ベトナムならでは。
Posted at 2017/08/19 00:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「眠れないのは齢のせい? http://cvw.jp/b/122990/40289969/
何シテル?   08/23 02:05
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

お気軽にお声がけください。
52 人のお友達がいます
こるりこるり * ロマンロマン *
mx5ミアータmx5ミアータ * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
RaybarneRaybarne * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.