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素浪人☆のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

指づかい

指づかい 今日は朝も夜も雨・・・。雨の夜はシールドの水滴に光が乱反射して本当に見づらい。今度日本に帰ったときに撥水剤を買ってくることにしよう。

 前の記事で左手の小指にクラッチだこができたと書いた。そこでふと気になって、自分がクラッチやブレーキのレバーをどの指で握っているか確認してみた。すると、クラッチレバーは人差し指、中指、薬指の三本で、ブレーキレバーは中指、薬指、小指の三本で握っていることがわかった。これは、よくライディング指南本などに書いてある人差し指、中指の二本で握るのとは異なる。私も以前は指南本にあるとおりに二本で握ってみたこともあったのだが、それでは都合が悪いので今の形に落ち着いている。都合が悪い理由は、指の形にある。

 私の手指は、薬指が人差し指よりもはるかに長く、中指に近い長さなのだ。人差し指が他の指より短いと言うこともできる。このような人差し指と中指の二本でレバーを握ろうとすると、力が要るブレーキレバーには人差し指が十分にかからず、いっぱいまで引くクラッチレバーは立派な薬指に激しくぶつかる。それで、ブレーキレバーは人差し指を除く三本で、クラッチレバーは小指を除く三本で引く現在の形になったのだ。

 手の形や手足の長さは人によって違う。だから、ライディング指南本に書いてあることも、人によっては正解ではないこともある。要はレバー操作しながらでもハンドルをしっかり抑えられて、スロットル操作が可能な指の使い方をすれば、それでいいということなのだろう。

 今この記事を書きながら、グローブの指先の縫製部分が食い込んで痛いのがいつも薬指だけの理由がわかった・・・。
Posted at 2017/12/12 23:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年12月11日 イイね!

〇〇にタコできた・・・

〇〇にタコできた・・・ また通行料金引き下げデモが行われている。デモと言っても行進したり集会することは禁止されているので、料金所で通行料金を大量の小銭で払い、料金収受業務をマヒさせるという地味なものだ。最初の頃は目新しさもあったが、今ではすっかりデモの実施のニュースに耳タコで、「あっそう。まだやってんだ」程度になってしまった。警察のほうも心得たもので、大量の警官を配備してデモ車両と一般車を分離して通行を妨げないようにしている。ゲリラ的な抗議行動は、常に方法を変化させる必要があるだろう。



 ベトナムの道は路面が良くないので、バイクを深くバンクさせることは厳禁である。どこにオイル、砂、バナナの皮、水牛の糞なんかがあって足をすくわれるかわからないのだ。せいぜいこの写真の程度である。タイヤのショルダーのあたりは全然摩耗せず、ゴムの髭が付いたままになっている。



 ローギアードな6速ミッションを忙しく操作して通勤していたら、左手の小指にクラッチだこができてしまった。クラッチだこなんて何年振りだろう。
Posted at 2017/12/11 21:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

ちゃんとカットラインが出るLEDランプなら使ってみたいね。

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:スズキ Kei

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 14:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月11日 イイね!

Chain・・・

Chain・・・ 画像の下が去年11月のもの、上が昨日のものである。スイングアームに後車軸を固定しているボルトの位置がずいぶん違うのがわかるだろうか。1年の間に後車軸を15ミリほど後退させているのである。たぶんあと数か月でもう15ミリほど後退して調整限度を超え、チェーン交換になるはずだ。同時にたぶんスプロケットも交換だろう。

 このようにバイクはメンテナンスが頻繁だから、1台しか所有していないと平日は通勤に使い、休日はメンテナンスしているという具合になり、休日に遠乗りすることができなくなる。理想は通勤用とツーリング用のバイクを分けることなのだが、今のバイク置き場には2台しか置けない。妻もバイク通勤だから、通勤用バイク2台の構成を変えることはできない。

 引っ越しするか、ガレージ借りるか・・・。
Posted at 2017/12/11 00:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年12月10日 イイね!

チェーン・・・

チェーン・・・ 近所のサービスアパートメントのデコレーション、すっかりクリスマスムードである。近くのスーパーのレジ係の女性もトナカイの角を頭に付けていて、ベトナムにもクリスマス商戦が定着しつつあることがうかがえる。社会主義国であるベトナムがすっかり商業主義に毒されているようで、若干の違和感がある。

 そんな浮かれた雰囲気の日曜日、私はというと手を真っ黒にしてチェーンの清掃、注油、張り調整をしている。前にも記事に書いたことがあるが、なぜ日本のバイクはほとんどがチェーンドライブなのだろう。カブのようにチェーンケースが付いているものはよいが、そうでない場合、雨の中を走ったら注油、1000キロ走ったら注油、張り調整、1万キロ超えでチェーン交換、スプロケも交換検討と、メンテナンスの頻度が高すぎる。一日500キロ、5日間のツーリングといったようなよくある(?)シーンで、チェーンドライブだとほぼ毎日の注油、清掃と途中1回の張り調整が必要ということになる。

 その注油、張り調整の作業そのものは大して難しいものでもないのだが、それでもやはり面倒だ。シャフトドライブならそんな手間はかからない。欧州のメーカーのバイクがシャフトドライブを採用するのは、1日何百キロで連続数日間、というような欧州におけるツーリングの際、毎日メンテナンスが必要なのではユーザーが納得しないからではないだろうか。日本のバイクも今や海外向けがほとんどで、日本のユーザーは少数派である。シャフトドライブへの移行が進んでもいいと思うのだが、そうならないのはなぜだろう。

 もちろん、構造が簡単で軽量、頻繁なメンテナンスは必要だが故障はしにくいなどのチェーンのメリットは承知している。それならば、注油がいらないチェーン、伸びにくいチェーンの開発がもっと進んでもいいと思うし、そういう「カイゼン」を考えるのは日本人の得意とするところではないだろうか。一方で、「部室の掃除も部活の一環」と同じく「チェーンの掃除もツーリングの一環」と考えているのであれば、いかにも日本人的だということになるが・・・。
Posted at 2017/12/10 13:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月13日 06:18 - 07:19、
32.58 Km 1 時間 1 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   12/13 09:20
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

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