• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

長距離航行前の点検

明日から実家に帰ります。




ということで,タイヤの空気圧を上げました。




以前も書きましたが,正直街乗りだと2.4でも2.7でも大して変わらない感じ。
なので普段はこのぐらいで乗っています。

※午前中計測値



が,高速走行ともなるとやはり多少は違ってきますね。
まぁ……日本武道館を1タンクで往復できるか出来ないかぐらいの差ですが。

それに,このタイヤで長距離走るのは初めてですから。
2.4で走ったら露骨に燃費が悪い,なんてことがあっても嫌ですからね。




さて,空気を入れます。
空気入れには,うちはコイツを使ってます。

名前忘れたけど,セリエAみたいな名前の百均の品物。

ホースがちょっと短い以外は非常に便利ですよ。
ちゃんと地面に立てて体重でピストンを押せるからあまり疲れないし。

うちのクルマの場合は,だいたい25回で0.1入るぐらい。
よって1輪あたり80回ぐらいやって少し抜くイメージでやっていく。

……空気入れが熱い((^^;
空気を圧縮する時の熱がこもりますね。大丈夫なんかこれ?
まぁ壊れても安いからあまり心傷まないけどさ。


で,結局このぐらいに。


ついでにホイールナットを確認。
別に問題なかった。
ていうか先日点検に出したばっかだったっけorz
(空気圧は「触るな」って言ってあったから低めのまま)

そしてふと見たら,フロントのブレーキパッドが結構減ってる……。
今度プロμ入れるか。

あとは,帰ってきたらタイヤローテーションするかな~。

作業おしまい。









しかし,こういうリプレイスタイヤって,空気圧はどうするのが正解なんだろう?

うちのクルマの場合,純正ECOPIAだったら2.7がメーカー指定値なんですが。

これはリプレイスタイヤにも適用されるのか。
はたまた純正ECOPIAはいわば特注品だから純正オンリーでの話なのか。
そうなるとリプレイスタイヤに2.7突っ込むと,最悪弾けたりする?
例えば未明に2.7入れて,昼過ぎまで高速を走り続けたら3.0超え……。

まぁ,そんな神経質にならないでも大丈夫だとは思いますがね。
とりあえず夏でも冬でも2.4割らなきゃ平気だと思います。
ブログ一覧 | [日記]メンテナンス・装備 | 日記
Posted at 2015/08/08 10:05:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「倉庫のドアが壊れては直し,時計のベルトが壊れては直し,携帯……は買い替えだけど。
そして今度は扇風機かよ。
最近何かを直してばかりいる気がするぜ。DIY強化月間だ。た~のし~。」
何シテル?   08/22 19:47
人生うまく行かないことばかり。 ストレス発散にエコカーで非エコ運動中。 Youtubeチャンネル(ほぼ倉庫扱い) https://www.youtub...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

3 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINICみんカラ公認 ロドリスタロドリスタ
アルビノ555アルビノ555

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.