• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

タイヤ交換&いらんこと聞いた



1ヶ月待たされましたが,ようやくタイヤが届きました。


今回はこちら,Goodyearのオールシーズンタイヤをチョイスしました。
いつの間にか名前の最後にHybridがつきましたが,何か変わったのでしょうか。
最近GYはこのジャンルに力を入れており,サイズラインナップ拡大と流通性向上を図ったようです。
……その割にどうしてこんなに納品待ちだったのかは不明ですが。

とりあえずクルマに積み込んで,いつもの交換ショップへ。
これまでのタイヤよりスッキリ載った気がするけど,サイズが微妙に小さいのだろうか。


そして,はい,装着。
独特なパターンがなかなかアグレッシブな印象です。



まだ慣らしも済んでいない段階ですが,初っ端の印象はとてもいいです。
別にけなしているわけでもなんでもなく,すっごく普通のタイヤ。
タイヤ自体が何も自己主張をしてきません。操縦性も非常に素直。気持ちよく曲がって止まる。
ステアリングがちょっと軽すぎるくらい軽くなりましたが,これは慣らしで解決するかな?

これを履いたあとだと,申し訳ないけどPlayzは二流タイヤだったなぁと思います。
インフォメーションが希薄気味で,意のままに操るという点においてはそこそこ難あり。
あと空気圧を上げると途端にバタバタするのも困ったところ。入れないと入れないでタイヤ減るし。
グリップレベルについては気に入っていたんですけどね。高負荷での反応はそこそこレベル。

現時点でのVectorの難点を挙げるなら,とりあえず音でしょうか。
走っていると,どこからか吹雪の山荘のような走行ノイズが……。
高周波系なので流石にちょっと気になりますね。いい音とは言い難い。
これも慣らしで解決するか? パターンノイズっぽいから望み薄な気もする。


と,タイヤ交換自体は普通に終わったのですが,その作業中に,
「左前のハブボルトが傷んでます。ネジ山がちょっと……」

(  Д ) ゚ ゚

結構なペースで走っているとはいえ,まだ4万キロ代よ?
いや,これは単純にナットの付け外しが多いせいか。
タイヤが4.5セット,ブレーキパッドも3枚目,ダンパーも何度も外し……。
ナット締め作業は毎回丁寧にやっているつもりだったんだけどなぁ。

今回はとりあえず締めてもらいましたが,いつ脱着不能になるか分からない状態。
流石にこれで年末年始を迎えるのは……それ以前に迂闊に整備も出来ないし。
ひとまず速攻でディーラーに部品手配と修理依頼。念のために全交換。現在見積もり中。
ボルトだけ注文しちゃったけど,これナットも新品にしておいた方がよかったかしら。
まぁ最悪ナットだけならamazonあたりでポチればいいだけだけど。

あ~あ,今年は直してばっかりだわ~。



ブログ一覧 | [日記]メンテナンス・装備 | 日記
Posted at 2017/11/24 13:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2017年11月24日 17:28
こんにちは。
ハイブリッドが無いのは舶来品、付いてるのは委託製造(多分住友に)、委託でサイズラインナップが増え流通在庫の面でも使いやすくなったかな。
ベクターの音はまあ諦めましょう、ブロックパターンがでかいし。
ドライブフィールの点では変に低コロにされないから下手なサマーより良いかも。
コメントへの返答
2017年11月24日 17:45
こんにちは。
モノは変わってないんですね。商品的に住友とGYのハイブリッド的な?
40km/h超えれば気にならなくなるとはいえ,慣れるまでびっくりしそうです。どこか半開きなんじゃないかと焦る……。
今走った感じ,燃費はこれまでより1〜2割くらい下がるっぽいです。運転感覚がよくなったのはいいけど,ガソリン高騰の最中だと家計に響くなぁ。ハブボルト代に比べれば微々たるもんですけど。

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation