1ヶ月待たされましたが,ようやくタイヤが届きました。
今回はこちら,Goodyearのオールシーズンタイヤをチョイスしました。
いつの間にか名前の最後にHybridがつきましたが,何か変わったのでしょうか。
最近GYはこのジャンルに力を入れており,サイズラインナップ拡大と流通性向上を図ったようです。
……その割にどうしてこんなに納品待ちだったのかは不明ですが。
とりあえずクルマに積み込んで,いつもの交換ショップへ。
これまでのタイヤよりスッキリ載った気がするけど,サイズが微妙に小さいのだろうか。
そして,はい,装着。
独特なパターンがなかなかアグレッシブな印象です。
まだ慣らしも済んでいない段階ですが,初っ端の印象はとてもいいです。
別にけなしているわけでもなんでもなく,すっごく普通のタイヤ。
タイヤ自体が何も自己主張をしてきません。操縦性も非常に素直。気持ちよく曲がって止まる。
ステアリングがちょっと軽すぎるくらい軽くなりましたが,これは慣らしで解決するかな?
これを履いたあとだと,申し訳ないけどPlayzは二流タイヤだったなぁと思います。
インフォメーションが希薄気味で,意のままに操るという点においてはそこそこ難あり。
あと空気圧を上げると途端にバタバタするのも困ったところ。入れないと入れないでタイヤ減るし。
グリップレベルについては気に入っていたんですけどね。高負荷での反応はそこそこレベル。
現時点でのVectorの難点を挙げるなら,とりあえず音でしょうか。
走っていると,どこからか吹雪の山荘のような走行ノイズが……。
高周波系なので流石にちょっと気になりますね。いい音とは言い難い。
これも慣らしで解決するか? パターンノイズっぽいから望み薄な気もする。
と,タイヤ交換自体は普通に終わったのですが,その作業中に,
「左前のハブボルトが傷んでます。ネジ山がちょっと……」
( Д ) ゚ ゚
結構なペースで走っているとはいえ,まだ4万キロ代よ?
いや,これは単純にナットの付け外しが多いせいか。
タイヤが4.5セット,ブレーキパッドも3枚目,ダンパーも何度も外し……。
ナット締め作業は毎回丁寧にやっているつもりだったんだけどなぁ。
今回はとりあえず締めてもらいましたが,いつ脱着不能になるか分からない状態。
流石にこれで年末年始を迎えるのは……それ以前に迂闊に整備も出来ないし。
ひとまず速攻でディーラーに部品手配と修理依頼。念のために全交換。現在見積もり中。
ボルトだけ注文しちゃったけど,これナットも新品にしておいた方がよかったかしら。
まぁ最悪ナットだけならamazonあたりでポチればいいだけだけど。
あ~あ,今年は直してばっかりだわ~。
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[日記]メンテナンス・装備 | 日記
Posted at
2017/11/24 13:25:02