• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

サンデードライバーの恐怖



サンデードライバーは危ない,という声を聞く。
サンデードライバー自身からも,休日にしか乗らないから怖い,という声を聞く。

こういう声には,運転は乗れば乗るほど上手くなる,という前提がある。
バカを言ってはいけない。
残念ながら,貴様が下手なのはサンデードライバーだからではない。
サンデードライバーだから上手くならな~い,なんて言っている人は平日乗ったって同じだ。
サンデードライバーは危ない,と言う声の主も,毎日乗っているからって安心はできない。

何にも考えずに転がしていたら,何万時間乗ったところで運転が危ないことは変わらない。
その辺を走っている年寄り連中やバス・タクシードライバーを見たら分かるだろう。
何年乗ってんだこのジジイ,毎日乗っててこの程度で金取るのかアンタ……見たことあるでしょ。
要するに,乗ったら乗った分の時間に比例して,諸々のリスクが増えるだけの話だということだ。
そう考えると,自動車保険の体系は理に適っているような気がしてくる。


休日にしか乗らないから運転が怖い……。
そんな寝言は,G-Bowl理論を導入してから言えと思う。
G-Bowl理論の根底にあるのは物理だ。物理法則に従って運転しようと思うと,頭を使う。
この条件下において初めて,パイロットと同じく,運転時間で技量を云々できるのではないか。

私のように休日(下手すると週1)しか乗らない人と,毎日ボールを転がしている人。
単純な運転時間の差と,練習中の身としては感覚の断絶で,結構な差がつくのではと思う。
休日にしか乗らないことの怖さ,もっといえば運転そのものの怖さ。
G-Bowlを使うようになってから,それが身にしみて分かったと思う。

とはいえ,休日にしか乗らなくても,牛歩でも技量は上がっているのかなぁ,とは思ったり。
今日,久しぶりにいつもの山坂道(久しぶりの時点で"いつもの"じゃないか)へ行った。
そこでボールを転がしてみたが,どうも前に来ていた頃より調子がよかった気がする。
なんとなくスムーズに走れていたし,道の記憶が薄くなっている割におっとっともあまりなかった。
採点の結果も悪くない。道なりにガタピシしている以外,グラフもまぁまぁ落ち着いている。
凍結を警戒しながらだったこともあるかもしれないが,色々なことに気をつけられたように思う。

仁の道から心を離すな,は孔子だったか?
四輪の道から……が国政久郎か,ならば。
ともあれ,継続は力だと感じた。

(初めて知ったが,こんなところに入口が……まぁ使わないけど)

超どうでもいいオマケ。ヘッドオン。



ブログ一覧 | [解説・考察]ドライビング関係の話 | 日記
Posted at 2018/01/13 12:05:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

気が付けば
のら和尚さん

久しいステアリング
mac-eさん

90000kmです。
kikotaさん

333.3
G's@takkyさん

明日乗れるかな? 
w113beginrさん

明日乗れるかな? 
w113beginrさん

この記事へのコメント

2018/01/13 13:17:27
サンデーに関していえば運転の前に車両感覚が欠落してるパターンも、が何故か車はデカイ…カメラとソナーは車庫入れには使えるが、すれ違いで路肩に寄れないのは打つ手なし…
コメントへの返答
2018/01/13 13:24:32
あるあるすぎますね。それオマエんちのクルマちゃうんかと。下手クソに限って車幅1900mmとか乗りたがるのはなぜなんでしょうね。
酷いと軽自動車ですら脇に寄せられない素敵ちゃん……もう家から出てこないでほしいものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「都心……とりわけ千代田区あたりのほんまもんの中心部に近づくと,セルフスタンドが急激に消えるのはなんなん? もしかしてテロ対策か何か?」
何シテル?   01/17 23:16
人生うまく行かないことばかり。 ストレス発散にエコカーで非エコ運動中。 Youtubeチャンネル(ほぼ倉庫扱い) https://www.youtub...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

自分から行くことはありませんが,基本的に誘いを受ければ断らないので,よろしくお願いします。
3 人のお友達がいます
vertinvertin * ロドリスタロドリスタ
もっきーさんもっきーさん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.