能力向上改修……は違う気がしたので近代化改修に。
先週ヘッドライトをLEDに換装しまして,そのテストをしてきました。
時刻は未明,天候は雨,それも次第に強まる感じ。
ルートは主に幹線道路。
……テスト条件として適切だったかしら?
まぁいいや。
とりあえず動画撮ってきたんで,興味があれば御覧ください。
(音量にご注意ください)
結論から言えば,少なくとも私の日常においては十分すぎるくらいの性能です。
前回「視認性が微妙」と書きましたが,今日走らせてみて不満を感じませんでした。
色温度が高いと悪天候に弱いかな?とも思いましたが,ひとまず雨くらいなら問題なし。
霧はどうか……と思っていつもの山坂道に行きましたが,出てなかったので未確認。
(誰得ですがその時の走行動画,音量注意)
単純な明るさだけでもGoodですが,このLEDの真価はやはりハイビームでしょうか。
一昨日の夜に少しだけ(20km弱)走りに行き,ハイビームを試して感動。
H4のハイビームなのに,すぐ鼻先まできっちり明るいんです,普通は死角になるのに。
「ロー球を薄く同時点灯させて視界確保」の謳い文句は伊達じゃないです。
前まではレバー半引き()=パッシング点灯)で無理矢理に視界確保してましたが,もう不要ですね。
放っといても上から下までムラなく明るく照らし出されるため不安感がありません。
これはLEDでないとできませんね,ハロゲンだと電力消費が激しすぎるでしょうし。
あとは,LEDらしく反応が早いのも助かります。
ツマミを回せばパッと点いて,レバーを引けばパッと切り替わる。
ほんの僅かな差ですが,この僅かなラグの有無は,気の短い人間にとっては結構な違いです。
道を譲る時などにパッシングしようとして,思い通りのテンポで点かないとイラつく……。
あえて難点を挙げるなら,見てくれの問題ですかね。
建物のガラスなどに映り込んだ姿がイカツイのなんの。
4500Kならその辺も少しはマシだったんでしょうか。買う前に考えるべきだったね。
まぁでも,これでも他社製品に比べりゃ色温度は若干低いんですけどね。
あとは,後退灯もLEDに換えたくなってしまったことか。
なまじ前が明るい分,目がすっかり明順応してしまって,バックする時の視界が……。
でも,スフィアの製品は適合がないんだよね~。PIAAかフィリップスしかないっぽい。
どうせなら同じメーカーで揃えた方が不安もないんだけどな。
とりあえず,いい買い物をしました。
Posted at 2017/05/13 10:32:03 | |
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