• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

車検前の進化と退化。

車検前の進化と退化。

まもなく、マイアルは車検になります♪


車検が来るということは、車の一部の保障が切れるということで、気になっていたブツの交換に行ってきました(^v^)


気になるブツとは、リアゲートダンパーです。
マイアルは、通常のアルファードに比べて、何故かリアゲートが重く(笑)、勢い良く上がりません。


特に、冬場はダンパーのオイルが硬くなるせいか、上までは上がらないことが多く、たまに頭をぶつけることがありました。


Dでリアゲートが上がりにくいんで交換して欲しいって言ったら、現物も確認せずに交換してくれましたので、まだの方は、言ってみたらいいですよ。
交換品は、黄色のステッカーを貼ってます。



そして、車検用にヘッドライト、フォグの交換しました。
うーん、電球色って新鮮です。

昭和の光ですよね~~癒されます(爆)

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/07 10:11:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

友だちなんだもの
1・2・3・○○!!さん

S660 Owner`s Para ...
INSPA 373さん

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

みんカラ:モニターキャンペーン【G ...
風雅堂さん

『空冷911の宴』・・・FROG ...
skdoさん

友人がポルシェを買った。
996GT3loverさん

この記事へのコメント

2011/08/07 10:36:34
おはようございます!

電球色いいですね  心がやんわりします

車検が済めば、また2年間はやり放題ですね  おおー怖

ほどほどにお願いします

コメントへの返答
2011/08/07 11:25:34
おはようございますぴかぴか(新しい)

車検は、いやですね~~
でも、2年なんて、あっと言う間ですからねがまん顔
免許みたいに5年あったらいいのにね~うれしい顔

27日、きっと応援行けますぴかぴか(新しい)
恒例のエーモンの叩き売り商品も非常に気になります。大人買いだぁ~(笑)
2011/08/07 11:15:18
ダンパー交換おめでとう♪(o´∀`b)b♪

それでも駄目ならハッチ内のウエイトを外しましょう♪

結構良い感じになりますよ(笑)


で、車はノーマルが一番ですよ(自爆)
コメントへの返答
2011/08/07 11:31:47
関西人はタダより安いものはないと思ってますからね~(笑)

確かに、ダンパー換えたらしっかり上まで、上がりますが、スピードは変わらないかも冷や汗
ゲートが重すぎですねうれしい顔

車は、性能や耐久性はノーマルが一番ですね。
皆、分かっちゃいるけど、止められないんですよね~ウッシッシ
2011/08/07 11:49:59
お疲れ様ですウッシッシ
車検ですか車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
電球だと新鮮ぴかぴか(新しい)に見えますね手(パー)
車検後はかなり進化ぴかぴか(新しい)ですかウッシッシ
コメントへの返答
2011/08/07 19:01:56
こんばんわ~♪

誰もが通る車検です(>_<)

でしょ。結構電球色もいけると思うんですが、リアは全てLEDなんで、コンセプトがばらばらで何がやりたいのか分からん状態です(笑)

車検後は大物が控えています(謎爆)
2011/08/07 12:49:49
懐かしいけど、これはこれで温かみがあるんですよね(笑)

僕のもダンパー怪しくなってるので、交換してもらいます♪

イエローさんもまた車検前の状態に戻すのに手間かかっちゃいますね^^;
コメントへの返答
2011/08/07 19:04:14
そうそう、これはこれでアリかもです(^v^)

ダンパーは夏より冬の方が、問題が多いですよ。

僕の場合、基本、ヘッドとフォグだけなんで、1時間あれば、復旧できます(笑)

リアは、なぜか基本そのままでいけるみたいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2011/08/07 14:02:50
退化お疲れ様(^^ゞ

車検はダリーね~(>_<)

僕もゲート全然上がりません・・・

27日はエーモン大人買いやね~♪
コメントへの返答
2011/08/07 19:07:29
車検まで、2週間あるんですけど、直前だと問題あったとき慌てるので、早めに対応しました♪

本当にダリーです。
万が一、Dにあれこれ問題っていわれた特は助けてね(^u^)

ライコさんは車検は済んだけど、まだ、3年経ってないから、今ならいけるのでは?
交渉してみてね。

27日は、応援に行ける様に調整します。
大人買い頑張ろうね\(^o^)/
2011/08/07 14:54:59
自分も車検なのですが…

空気足の車検の公認書類が来なく…乗れません(泣)

全国オフまでに間に合わなかったら、全国オフは積車に乗って行こうかなぁ…
コメントへの返答
2011/08/07 19:09:21
ヒロさんも車検ですか!!

改を取るんですね。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

積車で乗り込んだら、目立ちますよ。
期待していますね(笑)
2011/08/07 16:50:31
ご無沙汰でした~

Dさんのスッピンにどえらい驚きました冷や汗2

直前のブログとのコントラストが眩しすぎですわーい(嬉しい顔)

そういえば、うちの社員にもいるな~

若い子で・・・。 あだ名はベム わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011/08/07 19:18:05
キャー(/・ω・\) ハズカシイ♪

素ッピン見られた(笑)
でも、9月になれば、元に戻るんですけどね♪

ベムですか!!
凄いあだ名ですね。さぞかし厚化粧なんですね。
うちの会社にもいますが、ベムなんて言ったらセクハラで訴えられるかも(爆)
2011/08/07 17:01:24
昭和の光…なるほどʕº̫͡ºʔ

終わったら平成の光にソッコーチェンジでつね!

(=^x^=)
コメントへの返答
2011/08/07 19:20:11
昭和の光は、癒されますね。
周りがLEDばかりの車ばっかなんで、オフに行くとある意味目立つかも(笑)

8月末には、大物も控えていますんで、更に進化しますよ♪
2011/08/07 18:12:00
車検ですか・・・

私はまだ先ですが嫌になりますね・・・・


忘れずに車検前にダンパー交換してもらいます!

コメントへの返答
2011/08/07 19:21:58
車検はお金もかかるし、純正に戻したりして、面倒くさいです。

バンパーはあっさり交換してくれる所と拒否されるDとあるみたいです。

だめもとで言ってみてくださいね♪
2011/08/07 19:55:48
僕も先日交換してもらいましたよ
( ̄▽ ̄)b
なんとなく軽くなった気がしますよね♪
(^-^)b
コメントへの返答
2011/08/07 22:33:02
こんばんわ~♪

正直、そんなに変わらないというのが本音ですけど、きっと冬場には差がでるのだと思います(^u^)

保障が切れたら、有償になると思うんでこの差は大きいですね(^^♪
2011/08/07 22:09:25
とうとう車検ですか?

誰もが通る道・・・

各パーツイジイジして取り付けるときはいいですが一気に外すとなると大変やもんな~

ご苦労様~
コメントへの返答
2011/08/07 22:36:35
そろそろ車検というユーザーは多いでしょうね。

うんうん、誰もがとおる道です♪

部品の取り付けがショップかDIYかで、この時に差が出ますね。
自分の場合、純正に戻すことを考えて取り付けしているんで、かなり楽でした。

車検が終われば、弄るぞ~( ̄0 ̄)/ オォー!!
2011/08/08 09:32:02
車検大変ですよね。

同じく今月車検なんですが何も退化してないので急がなくては(^^;)
コメントへの返答
2011/08/08 22:02:46
ドラゴンさんも車検なんですかexclamation&question

本当に退化は面倒くさいですよね。
年々進化させているドラゴンさんなら、なおさらですね(笑)

はぁ、早く車検終わんないかなぁ~~がまん顔
2011/08/08 09:42:24
おはようございます。

昭和カラーのイエローさん・・・新鮮です!

私はいつも昭和カラーですが・・・(笑)

車検後の再パワーアップ楽しみにしていますね!
コメントへの返答
2011/08/08 22:08:03
こんばんわ~♪

ヘッドとフォグだけ昭和なんで、物凄いアンバランスな車です。

ある意味、すれ違った人が振り向くかも(爆)

車検後のパワーアップメニューは出来ていますよ。
一気に弾けますわーい(嬉しい顔)
2011/08/08 10:22:22
同年の昭和の人間です(≧∇≦*)


おいらも退化します…。


もう良いかな~って気になってきちゃいました。

かなり前ですが、ダンパーは交換して貰えませんでした…

バックドアのデッドニングしてから上がらなくなったんですが、元々重たい感じはしてたんですけどね…(^-^)
コメントへの返答
2011/08/08 22:11:20
僕も、昭和のど真ん中の人間なんですけどね(笑)


お互い、退化頑張りましょうね♪

一度退化すると、面倒くさくなって、確かにもういいかなぁって思ったりしますね。

えええっ、、、ダンパー交換してもらえなかったんですか!!
今は大丈夫だけど、冬はあかんって言って交換できないのかなぁ~(>_<)
2011/08/08 10:51:57
ノーマルバルブなのに、違和感ありありですね(o^∀^o)

車いじると車検がイベントになっちゃいますよね~(o^∀^o)
コメントへの返答
2011/08/08 22:12:38
そーなんです。
周りがLEDなんで、非常に違和感あります(笑)

車検となると、退化はするわ、お金はいるわでホントいやなイベントです(>_<)
2011/08/08 12:57:44
こんにちは。
リアゲートが開ききらないってちょっと辛いですよね
フォグとフロントライト戻したんですか
車検だから、仕方ないっすよね~
自分のワークスは車検目前にHIDを装備して出しましたよ。
整備士には、位地が高いから、落ちるかもって言われましたよ
無事に戻ってきましたけどね
コメントへの返答
2011/08/08 22:15:13
こんばんわ♪
実は、今はちゃんと開くんですけどね。
保障が切れる前に交換してもらいました(^v^)

フォグやヘッドは直ぐに交換できるように、最初から工夫していたんで、あっさり交換できるんですけどね。
それでも、面倒くさいです。

整備士によって、判断が変わりますよね。
色々言われると本当に腹立ちますね。
2011/08/09 11:18:26
こんにちは~♪

僕は来月車検です(´Д`A;)


でも基本全てカプラーオンなので楽ですが…

こうも天気良いとそれだけでやる気失せますil||li _| ̄|○ il||li

あとマイアルも配線多すぎてバックドア重たいです((´∀`*))ヶラヶラ
コメントへの返答
2011/08/09 21:43:22
こんばんわ~♪

キャノンさんも車検ですか!!

僕も、カプラーオンなんで、交換が楽な方ですが、この気温じゃね・・・
1時間もやれば汗だくに(泣)


(⌒▽⌒)アハハ!
バックドアが重いのは、20系アルヴェルだけではないみたいですね。
2011/08/09 12:11:18
こんにちは。
自分は、HIDを取り付ける際に21000円かかりましたよ
しかも、取り付けの際に、フロントバンパー外したのは良いけど、取り付けた時にネジ止めしっかりしてなかったですよ
コメントへの返答
2011/08/09 21:44:52
こんばんわ。
業者の頼むと高いですよね。

車検のたびに、つけたり外したり、バンパー外すのは、どの車も慣れるととっても簡単なんで、トライしてみてね♪
2011/08/11 22:22:33
すいません。。。


余ってるヘッド頂けますかね。。(^^ゞ



・・・・・ん

誰かにもいったような


コメントへの返答
2011/08/12 08:07:27
自慢できるようなヘッドじゃないけど、昭和仕様は、堪え難いんでダメ~~(笑)


もう、ヘッド弄りは懲り懲りです(´ω`)‥
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アイサイト使ってないんですか?! 前が渋滞でも勝手に完全停止してくれてめちゃ便利なのにもったいない@kickjam00 」
何シテル?   05/02 21:41
2014年10月にWRX STIに乗り換えました。 ランエボⅣ→ステージアARX→アルファード→WRX STI 今まで、すべて4WD車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スバル(純正) デュアルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 20:00:20
VABオイルエレメント交換 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 18:36:06
エンジンオイル交換(下抜き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 19:48:10

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ランエボⅣ以来のMT車です。 アルファードは弄り過ぎたので、今度はシンプルに弄ります。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年12月に納車されました。  モデリスタのエアロを組んでます。 親父の車の予定で ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
久しぶりのターボ車です。 ターボはやっぱり最高!!
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2008年9月に納車されました。 2014年10月にWRX STIに買い換えました。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.