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D-yellowのブログ一覧

2016年04月02日 イイね!

リアデフからのオイル漏れ

納車されてから、一度もミッションオイルとデフオイルを交換したことがなかったので、1年半点検を期にミッション&デフオイルを交換しました。

普段、なかなか下廻りを見る事がないので、見学させていただきました。


で、すぐに気づいたのですが、リアのデフ廻りがやけに汚れている点。

よ~く見ると、オイルが漏れている様子Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その写真がこれ↓↓↓


後ろから見て、右側(運転席側)が汚れています。
どうも、上から漏れている様子。

メカニック曰く、『オイルの温度が上がると、オイルが膨張してそこからあふれる事がある』との事。

ホントかなぁ~??

オイル交換後、少し峠に行って15分走って帰って来て、デフを確認しました。


それがこの写真↓↓↓



やっぱり漏れてます(T_T)

これって正常なんですか??


どなたか、教えてください~~
>ε=ε=ε=(help´Д`)ノ


Posted at 2016/04/02 18:35:14 | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月12日 イイね!

ちょっとコーヒー買いに岐阜まで(^^ゞ

朝から、のどが渇いたので、ふ~らっと岐阜までコーヒーを買いに行ったら、偶然、オフ会があったので参加してきました(大嘘)(^^ゞ

で沢山のVA・VMが揃いました。



パーキングは注目の的でしたね。






今日は、1日中天気も良く、オフ会日和でした。

往復450kmの道のりでしたが、楽しく参加できました。

幹事のポンさん、取り纏めご苦労様でした。
また、次回、お会いしましょう!!って数日後ですが・・・

最後に

450km・・・・・アイサイトが欲しい・・・・・ロックオンがしてみたい・・・・・
って深く感じたオフでした(笑)
Posted at 2016/03/12 19:18:56 | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年03月05日 イイね!

油圧計もつけよう・・・・完結編  (^^)v

先週、Defiの油圧計を付けようと思った矢先、アドバンスコントロールユニットなるものが必要なのを知らずに、お手上げ状態だったので、早速、ネットで購入することにしました。

前回は、ろくに調べもせず油圧計を購入したので、今回はちゃんと調べました。

で、調べるとユニットとメーターがセットになったものが有るらしい・・・

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

で届いたのがこれ↓↓↓



じゃん。

ブーストメーターとのセット!!




それから、それから

メーターを取り付ける為のパネル




油圧メーターとブーストメータをつけるので、更にもう1個発注!!


 
魔法のカードを使いまくりました (;^_^A アセアセ・・・

ターボセンサーの取り付けも事前にみんカラの諸先輩の整備手帳を参考になんとかなりました。

ホースはここから取りました。



アドバンスコントロールユニットの置き場になやみましたが、運転席のアクセル上をのぞき込むとちょうどいい空間があったので、ユニットはココに

インシュロックで固定



あとは、配線をゴニョゴニョして





遂にできました!!

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ




エンジンかけると、油圧メーター、ブーストメーターが作動しました。


♪゚+.8(8'∀≦`))超感動((´≧∀'8)8.+゚♪




遂に、ど素人のメーター取り付け完了しました。
油圧計、油温計、水温計、電圧計、ブースト計の5つです。


取り付けまで3週間もかかりましたが、何とか一人で取り付け出来ました!!

全く知識が無かったですが、何とかなるもんですね。

これも、みんカラの皆さんのおかげです。励まし、ご声援ありがとうございました。


Posted at 2016/03/05 13:57:20 | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年02月28日 イイね!

油圧計を取りつけよう・・・苦悩編(。┰ω┰。)

3連メーターは、結局、油圧計を断念して、電圧計に変更して無事に取り付けできました。




が、3連メーターを取り付けて、どうしても油圧計を取り付けたくなった私・・・


色々調べると、オイルの劣化を確認するには油温より油圧が大事らしい。
いったん火がつくと止まらん私・・・

気が付いたら、ポチッとしてました(^^ゞ

で、今朝届きました↓ヾ(*´∀`*)ノ


じゃん!Defiの油圧計!!


これで、オルタネーターの干渉なしにセンサーが取り付けできる ( ̄▼ ̄)ニヤッ


で油圧センサーを比べてみました!!

上がオートゲージ、下がDefi




断面



全然大きさが違うぅぅぅ~

こりゃ入らんわけです。

で、装着!!



バシッと入りました\(^_^)/ Difi 最高!!


配線して、オルタネータをつけて、エンジンルーム内の処理はできました。



さぁ、後は、車内の配線をパパッと終わらせようと、その時、初めて取り付けマニュアルを読みました。
(普通、最初に読むでしょっう突っ込みは無しで・・・(^^ゞ)



ん?

んん?


なんか、部品が足りないような気がする・・・
ACCや常時電源の配線が無い!!

で、マニュアルに 『ご使用の際は アドバンスコントロールユニットをご用意ください』 の文字が・・・!!


あどばんすこんとろーる???


そうです。このメーターを取り付けるには、コントロールユニットなるものを別途買う必要があったのです。



はい、いつもの

戦意喪失・・・

Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ



よーく見ると箱にもきっちり書いてました。




(ー○ー)=3 ハァ


油圧メーターの取り付けの苦悩はつづく・・・

Posted at 2016/02/28 15:21:03 | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

ど素人が油温・水温センター取り付けに挑戦

昨日は、オートゲージ社の油圧センサーがあまりにもデカすぎでやる気を喪失したため、取り付けを断念しました。

その問題のセンサーがこれ ↓

defi社のメータに買い換えも考えましたが、もったいないので、油圧メーターは捨てて、水温と油温センサーのみをつける事にしました。

二日連続でオルタネーターを外しました。
おかげでもう、なにも見なくてもサクッと外せるようになりました(^^ゞ



ここまで5分

昨日は、油圧センサーがデカすぎで入らなかったですが、油温センサーはとってもコンパクトなので、楽勝で取り付け完了!!


さあ、ここからが未知の領域です。
水温センサーのラジエターホースの切断が待ってます。

まずは、ここから、ポンプとスポイトで出来る限り冷却水をくみ上げます。


本来は、ラジエターのドレインコックを外すみたいですが、自分はよくわからんのでこの地道な方法を選択しました(^^ゞ

あとは根性入れて、ラジエターホースを切ります。



切った瞬間、ドバっと冷却水がこぼれますので、この下にペットボトルを切ったものを入れてそこの貯めました。

切った所にラジエターホースを差し込みます。
漏水防止の為、ブチルテープを巻いてみました。



これを取り付けて、冷却水を戻します。




空気を抜くために30分ほど、エンジンをかけておきました。

そして完成!!



初めてにしては順調に作業が出来ました。
その後2時間くらい走りましたが、この部分からの漏水は無いようです。


中央が油温計、右が水温計です。
左の油圧計は死んでます(T_T)




ど素人でも、何とか出来ました。

これも、色々とアドバイスいただいたみんカラのお友達のおかげです。
ありがとうございましたm(__)m

1か月前までは、ラジエターホースみて、『これは何?』って言っていた自分からは凄い進歩です。

因みに、左の油圧系は撤去して、電圧計に交換する予定です。
将来、油圧計をつける時はDefi社のセンサーが小さいものをつけることにします。
Posted at 2016/02/21 18:42:25 | トラックバック(0) | 日記

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