• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

新しい家族♪

新しい家族♪ 今日は地元のお祭りでした。子供連れなので、早めに行って早めに撤収してきましたが、懐かしい面々との再会もあって、なかなか楽しかったです。実は昨日、中学時代の同窓会だったのですが仕事で行けず。しかしながら、昨日参加したメンバーとも偶然に出会い昨日のよもやま話も聞けました。楽しい会になり継続したいとのことで、嬉しく思いました。連絡先なども交換し、今後が少々楽しみです。

添付はそんなお祭りのヒトコマ。お祭りと言えば屋台ですね♪
近年はどこのお祭りも縮小の一途を辿っており、地元も例外ではありません。が、子供の頃と比べれば縮小しているのは確かですが、十分な盛り上がりをみせていました。

で、こちらが新しい家族です。。。


子供達たっての願い、ペットを飼うという希望が「金魚すくい」にて実現(笑)
実はお祭りは昨日もあり子供達は昨日も行ったのですが、その時に1匹ゲット。
ちゃんと育てればそれなりに長生きするだろうと、本日一式揃えてきました。
足を運んだペットショップ前にて奇しくも「金魚すくい」をやっていたので、1匹じゃ寂しかろうと、お父さんが挑戦。1回200円だったのですが、担当の方に聞けば200円では買えない金魚ばかりで、すくう道具も丈夫とのこと。見事に600円くらいする「らんちゅう」をゲットしてきました。左上のセビレがないのがそうですね。

え?それにしても沢山いないかって?
ハイ・・・子供達が今日もやってくれましてね。コレ、完全に定員オーバーだと思うんですが・・・
今日揃えた一式なのに、水槽を大きくしないと不味いような気が(汗)

金魚やら鑑賞魚の事は良く分からないのですが、とにかく家族の一員として子供達が大事に可愛がり、命の尊さを学んでくれればと思っています。
ブログ一覧 | 日々の記録 | 日記
Posted at 2011/08/07 21:52:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩色キャンパス・・・松本
夏子*さん

菜っ葉採り3日目
楽農家さん

現実逃避してぇなぁ・・・ 迫りくる ...
ウッドミッツさん

お得意様の。
.ξさん

良い評価の割合100%☆彡
TAKUMIモーターオイルさん

本日夜レヴォーグ都筑ナイトオフ開催 ...
ヌマオさん

この記事へのコメント

2011/08/07 22:26:10
我が家も、昨日10匹ゲットしてきました。

昨年ゲットしたのと合わせて合計11匹。
こちらも、明らかに定員オーバーなので、早速一回り大きめの水槽を購入して参りました。
現在の水槽はSサイズだったので、Lサイズに・・・。水を入れたら持てたもんじゃありませんね。


コメントへの返答
2011/08/07 22:32:14
お~やはりどちらもそうなりますか(笑)

コレってSSサイズでは?と思う大きさなので、近々に買い替えを検討しないとならないかも。暫く金魚ちゃんたちの様子を見てみようとは思います。現実的に、金魚すくいの金魚が全てが長生きするかも分かりませんしね・・・
2011/08/07 22:51:37

ついでの話になりますが、水槽は大きければ大きいほど飼育が簡単になるそうです。

理由は、水の量が多ければ多いほど、水温の変化が緩やかになることと、水が濁りにくくなるからだそうです。

小さな金魚鉢だと、毎週水替えしないと金魚が弱りますが、水量が多いと月1でも充分に・・・。面倒くさがりやの私は金魚が増えたのを理由に、場所を取るとグタグタ言っている妻の隙を突いて2周り大きめの水槽購入となりました。

経験談ですが、メンテを欠いてる水槽(笑)だと、安物金魚のほうが強いような気がします。琉金は微生物に弱く、すぐに白点病になったりしますし・・・。薬浴代もバカにならなかったので。
コメントへの返答
2011/08/07 23:19:33
なるほど、ありがとうございます。真面目に?金魚を飼ったことがないので、ちょっと勉強してみたいと思います。
なるべく健康に長生きさせてあげたいですからね。

因みに、微生物対策は水の交換をしっかりするのに加えて定期的に薬剤を水に混ぜれば良いのでしょうか?ペットショップで聞いてみようとは思いますが、大はずれでしたらご指摘お願いします。
2011/08/08 00:00:02
こんばんは!
↑上の方の言うとおり。
我が家の90cm水槽は、数年間水変えてませんが、皆元気にやってます。(熱帯魚ですが・・・。)
得意先に150cm水槽に流金1匹だけ泳いでるとこありますが、びっくりするほどでかくなりますよ。
水槽内の微生物は、こなれた水(長く魚を飼っている水のことです)で、重要な役割があり、フンや食べ残しの有機物を食べて無機物に分解してくれます。
水質の急激な変化(一気にたくさん水換えして水質が変わったり、温度が変わったり)で、魚が弱り、感染症が発生するようです。
大きな水槽で、外部フィルタを定格より大きめのものでの飼育が結局手間が少ないです。
コメントへの返答
2011/08/09 03:25:02
なるほどなるほど・・・

子供そっちのけで嫁と勉強してますよ(笑)
しかし、残念ながら既に1名が天に召されまして・・・弱っていたのか引越しに失敗したのか・・・残念です。

何せ、真面目に飼うのは初めてなので、アドバイス助かります。ありがとうございます。
とりあえず、近日水槽を大きくする予定でおります。
2011/08/08 02:12:41
こんばんは、マル運です。

金魚すくい・・・もう何年もしてないです~
久しぶりにやってみたくなりました(^^ゞ

本当に、背びれが無い金魚ですね(^o^)
コメントへの返答
2011/08/09 03:26:47
はい。でも残念ながら、このペットショップからやってきた一番まともなはずの子が死んじゃいました・・・最初から弱っているような気はしたんですが、翌日とはちょっと残念です。
2011/08/08 20:45:10
こんばんは。
うちも長年飼っていたメダカが死滅したので金魚にしようかと思案中です。
メダカに比べて金魚は飼うのが難しいけど・・・
(妻は金魚すくいの名人で30匹オーバーだそうです。)
コメントへの返答
2011/08/09 03:27:53
30匹・・・

私は2匹しか取れませんでした。色々才能をお持ちの奥様ですね♪

金魚もなかなか愛嬌があるんですね。可愛いですよ~頑張って大きくしたいと思います。
2011/08/08 23:38:36
カネさん、こんばんは。

金魚すくい、最近ではどんなにすくっても一匹しかくれないらしいです。
昔はすくっただけもらえたものでしたが・・・。

ウチにも金魚ではありませんが、「スカーレットシュリンプ」という小さなエビがいます。
購入したときは5匹くらいいたのですが、今は一匹だけです。
しかしその一匹がとても長生きです。
見てると小さいのに足も触覚(?)もちゃんと動いていてかわいらしいです・・・。
コメントへの返答
2011/08/09 03:29:22
こんばんは。

コチラでは捕っただけ貰えましたよ。なので、家族総出とはいえ8匹も(汗)
すでに7匹になってしまいましたが、愛情込めて育てたいと思います。

あ、そのエビ知ってますよ。エビも見ているとなかなか面白いんですよね♪
2011/08/14 21:02:43
ウチも昔、金魚すくいがきっかけで金魚飼った事ありますね。
安い金魚は和金などのいわゆる普通のお魚タイプので、当時は一匹\30位で買えましたね。
高いのは、おなかの辺りが丸い「流金」系の金魚で、出目金とかランチュウなんかですね。
確かにランチュウは当時でも\500前後はしましたね。

私も和金系よりは流金系の方が好きだったので、よく金魚すくいで狙ったり、自分で買い足したりしましたね。
特に丹頂鶴の様に頭の赤い「丹頂」が大好きでしたね。
あと、ほっぺたに風船みたいなのがぶら下っている「水疱眼」とか。
コメントへの返答
2011/08/18 02:14:39
結構、いらっしゃいますね~経験者や現在進行中のお方♪

しかし、店長そちらの方も結構お詳しいようで。何かと凝り性ですカネ?

さて、今年もJAMでお会いできますでしょうか??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近何かと多忙・・・模型も写真もブログもサッパリでモヤモヤ満タンです(汗)」
何シテル?   04/30 00:46
車は純正ライクにいじるのがポリシーです。と、言っても最近は鉄道趣味に熱を上げており愛車は乗るばっかりでお手入れと改造はサボり気味・・・やりたい事は沢山あるのです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

お友達

主な趣味は鉄道方面全般。近頃は愛車がほったらかし気味な私ですが、コメント等で絡んでお気に召して頂ければ気軽にポチっとやってください。
同趣味の方、交通機関にお勤めの方、車種や性別、年齢は問いません!!
86 人のお友達がいます
マル運マル運 * ロイヤルエンジンロイヤルエンジン
yamazenyamazen chintachinta
ももとんももとん 伽羅伽羅

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
訳あってアイシスからアイシスに乗り換えちゃいました・・・10年は車は買えません(笑)
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.