• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

久しぶりに・・・

久しぶりに・・・ 車両を弄ってみた。

モジュールを往く夜行列車の写真が撮りたいと思い、サンライズに室内灯を付けることにしたんですが、サンライズのライトの暗さが非常に気になっていたので、ついでに電球色LEDに交換。元がLEDだと単純にLEDを交換するだけなのは有り難いけどLEDなのに異常に暗いのは何でかな??
テールも高輝度の赤LEDにしたところ、全てのレンズが真っ赤に光ってくれたので、最後尾側は敢えてどちらも交換しませんでした。
室内灯は専用品ですが、未だに電球。。。まぁ、実車が電球色の照明だし常点灯させれば特に遜色はないのでそのままです。が、消費電力食うし発熱する上に、明るさではLEDには敵わない。改造は面倒なので是非LED版を製品化して頂きたいですな。

で、右が交換後。写真じゃわかりづらいけど、中央寄りのライトはレンズに着色したので黄色く光っています。一目見ただけで説明不要なほど歴然の差がありますね。
なかなかカッコいいな~サンライズ。乗ったのもあり愛着もひとしおです(笑)
ブログ一覧 | 鉄道模型 | 日記
Posted at 2011/08/28 03:07:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 23:27:11
岡山では朝早くと夜遅く見られます。
実車も暖かく抑え気味な(ガラスに着色されている??)電球色で、雰囲気ありますよね。
コメントへの返答
2011/08/29 23:44:56
そうですね。以前に乗った時は山口へ行くのに乗車、岡山で降りてレールスターに乗りました。

ブルートレインとはちょっと違いますが、コレはコレで素敵な列車です♪
2011/08/29 13:09:51
実車が白色か判りませんけど、イメージ的に白色でもいいんじゃないカネ?
ウチの古い車輌もLED化していきたいですね!

最近ではこのメーカーからでたキハ47は前照灯標準装備の上、全てLEDに♪
コメントへの返答
2011/08/29 23:47:09
実車は電球で中央寄りが黄色いランプですね。

あれ、KATOさんのキハ47って、かなり昔からLEDじゃないですか?ウチにある10年以上前(多分)のキハ47の類は全てLEDでしたよ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近何かと多忙・・・模型も写真もブログもサッパリでモヤモヤ満タンです(汗)」
何シテル?   04/30 00:46
車は純正ライクにいじるのがポリシーです。と、言っても最近は鉄道趣味に熱を上げており愛車は乗るばっかりでお手入れと改造はサボり気味・・・やりたい事は沢山あるのです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

お友達

主な趣味は鉄道方面全般。近頃は愛車がほったらかし気味な私ですが、コメント等で絡んでお気に召して頂ければ気軽にポチっとやってください。
同趣味の方、交通機関にお勤めの方、車種や性別、年齢は問いません!!
86 人のお友達がいます
yamazenyamazen エンプラAエンプラA
MysisMysis chintachinta
TT122TT122 ロイヤルエンジンロイヤルエンジン

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
訳あってアイシスからアイシスに乗り換えちゃいました・・・10年は車は買えません(笑)
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.