• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017 Final ~ いつものアレやコレやとまとめ ~

2017 Final ~ いつものアレやコレやとまとめ ~明日の夜には除夜の鐘がゴーン、2017年もgoneです。
煩悩はgoneしないかも?(笑)

ほんと一年が経つのは早いですね。
特に私は時の流れに身を任せてるので。(意味不明。 笑)
年々生活のマンネリ度が増してます。



さて、2017年のブログ納めになります。
アレやコレや付けてますが、例年通りまとめ的な内容にしました。



 寒さにマケズ
───────────────────────────────────────────

毎年、今の時期は母親が買ってくるビオラが咲いてるんですが、
今年は無いのでネットで冬の花を調べてプレゼントしました。(^^)

シクラメンの小さい種類の「ガーデンシクラメン」と







「プリムラ・ジュリアン」です。
シクラメンとは対照的なビビッドな色です。
手前のはビオラの色に似てます。







これは↑届いた9cmポットから20cmポットとプランターに植え替えた後です。
寒さに負けず、春まで咲いてくれるとよいのですが。





寒さに負けず屋根の上で撮った星景です。(22日撮影)
タイトルは「瞬き(またたき)」です。
事情により8色画像ですみません。(笑)







 業界ニュース
───────────────────────────────────────────

みんカラーさんの興味がありそうなニュースをピックアップしました。
年末大サービスで多めです。(笑)

スタッドレスタイヤは夏タイヤと同じ「クルマの指定空気圧」でいいのか?

【突然の降雪でも慌てない】雪道を走るときに積んでおきたい装備10選

ハイブリッド車はバッテリーが上がったクルマの救援ができないって本当?

【疑問】クルマは何km/hで走ると燃費がいい?

【意外と知らない】センターメーターのメリットって何?

パンクしても移動できるランフラットタイヤは修理できずに交換しかないってホント?

オイル警告灯があるのにエンジンにスティック状のオイルゲージがある理由とは?

クルマのタイヤのパンクは前輪より後輪のほうが多いって本当?

【意外と知らない】右折レーン手前のゼブラゾーンの意味

新車ディーラーに行くときは「服装」に気を遣ったほうがいい?

京商×ジュウロクホウイがコラボ! レクサス LC500h & レクサス RC ミニカーコレクションを発売






 Most Powerful and Most Expensive 911
───────────────────────────────────────────

やっぱり911のデザインと走行性能は好きだな~
9月にNurburgringでの最速ラップを記録した911 GT2 RS(2018型)です。
700PSで車両重量は1470kg、そりゃ速いでしょ。
ちなみに、36,560,000円也です。





動画も。

凝った作りのPV?です。





NurburgringのRecord Lap映像です。
この速さだとグランツーリスモ(プレステ)にしか見えません。(笑)





こちらはGT3 RSですが、アルプス(スイス)の峠を走る映像です。
プロローグ部分がカッコいいです。





1/1サイズは無理でも1/18サイズならなんとか と思って探すと、
売ってました。




1991台限定のミニカーです。
66,800円也
限定のプレミア価格とはいえ、ミニカーでこの値段はありえんてぃです~w
当たり前ですが、自分の価値観に見合う値段のモノしか買いません。






 今年のまとめ
───────────────────────────────────────────

予告してましたが、やはり毎年末にアップしてる感謝ムービーは作れませんでした。m(__)m
もうネタ切れなんです。
これをアップしないと納まり感がなく寂しいのですが、ネタが降りてこないので仕方ないです。(笑)

ということで、今年撮った中のお気に入りトップ10にしました。
順位をつけて並べようかと思いましたが、それぞれ気に入ってる点や思い入れがあり、やめました。
自然や運に恵まれないと撮れない世界です。

時系列順です。

↓[ 1 ]



↓[ 2 ]



↓[ 3 ]



↓[ 4 ]



↓[ 5 ]



↓[ 6 ]



↓[ 7 ]



↓[ 8 ]



↓[ 9 ]



↓[ 10 ]



↓[ おまけ ] 何シテルにアップした、部屋で飼ってる金魚です。(体長10cmぐらい)
       ピント、シャッター速度、動き回るのでこんな風に撮るのはかなり難しいんですよ。
       MFで撮ってます。(ノートリミング)





今年の撮り活とみん活のまとめです。
フォルダのプロパティとメーラーの検索機能を使えばわりと簡単に数えられます。

総撮影枚数・・・・・・・・・ 16,000枚以上(タイムラプス含まず)

ブログ件数・・・・・・・・・・・・36件
フォトギャラ件数・・・・・・・・・ 5件
フォトアルバム件数・・・・・・・・ 0件
パーツレビュー・・・・・・・・・・ 0件
整備手帳・・・・・・・・・・・・・ 2件

画像総アップ枚数・・・・・・ 約1,100枚
自作動画アップ本数・・・・・・・・ 3本(タイムラプス含まず)

コメント書き込み件数・・・・・・ 426件(何シテル、フォトギャラ他含む)
Myページへのコメント件数・・・・686件(何シテル、フォトギャラ他含む)


撮り活行動範囲が狭かったわりにはまずまずかと思います。
滅多に行かない日の出撮りが一番印象に残ってます。
早朝の静かな時間に撮影するのは気持ちのよいものですね。
他に2カ所計画してましたが、怠け者なので行けずです。(笑)

今年もなんとかコンスタントにみんカラ活動ができました。
平凡だったり、地味だったり、マニアックなブログも多々あったかと思います。
お付き合い頂いた皆様には感謝です。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

では皆様、よいお年をお迎えください。

Hyper

Posted at 2017/12/30 21:07:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

Hyper Snow World ~ まるく、まぁーるく ~

Hyper Snow World ~ まるく、まぁーるく ~今年もあとわずかですね。
早いっス。
最近は時雨、霰、霙など冬らしい日が多くなりました。
↑全部読めましたか?(^_-)-☆
息が白く見える寒さの中、コタツで丸くなってブログネタを考えるネコ型Hyperです。(笑)


さて、丹後では12日に初雪が降り、記念?に遊び半分でちょこっと撮ってました。
ほんの少しですがアップします。
枚数が足りないのであんなのも作ってますよ。


まずは枚数稼ぎに秋の終わりの風景を。
7日の撮影です。

↓[ 1 ]

















Hyper部屋の窓からのモノクロ風景です。
カメラのフォトスタイル=モノクロを選び、彩度を上げるとこんな色になります。
好きな色なんです。


↓[ 2 ] 焦点距離、ピント位置など、雪を丸くボカすのは意外と難しいです。
    もちろん、暗い背景を選ばないと雪が目立ちません。















↓[ 3 ] 雪流しも。
    SS=1/25秒





↓[ 4 ] SS=1/15秒







雪降るアニメーションGIFを作ってみました。
ファイル容量制限(フォト蔵=500KB)のために16色まで落としてます。
画質は悪いですが、雰囲気は出てるかと思います。

ネット環境によっては動き出すまでに少し時間が掛かるかもです。
30秒ほど待ってください。

まずは組GIFです。

↓[ 5 ]







雪だけでは寂しいので車を入れてみました。
3枚目はかなり気に入ってます。

↓[ 6 ]






最後はHyper部屋からの雪風景です。
これも合成ですよ。
普通に撮るとこんな丸くなりません。

↓[ 7 ]







最近のスマホは画質も良くなってきましたね。
意外とボカすこともできるようです。

雪の撮影。iPhoneカメラで雪や雪風景をキレイに撮るには。

↑のGIFはこのサイトの最後のGIFを見て作りたくなりました。


クリスマスが近づき、イルミネーションに出会う機会が多いかと思います。
普通に撮るだけじゃなく、ボカしてまるく、まぁーるく撮ってみるのも面白いですよ。

↓参考に。
「ノリタケの森ガーデン(名古屋市) イルミネーション」




キラキラな作品を楽しみにしてます。(^_-)-☆

では、また。

Hyper


Posted at 2017/12/16 20:59:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2017年12月09日 イイね!

Hyper Paint World ~ Virtual Coupe ~

Hyper Paint World ~  Virtual Coupe ~気温が0℃まで下がる日もあり、ずいぶん寒くなってきましたね。
雨の日が多く、出掛けることが少ないです。
晴れてても路面が濡れてると走りたくないし。(笑)
そんな日は家に籠ってブログネタを創作です。


今回は画像加工遊びです。
みん友さんのRC(ラジコンではありません。笑)を見てたら、
ISを改造してみたくなりました。
LC: Luxury Coupe
RC: Radical Coupe
なので、IS(Intelligent Sport Sedan)をIC(Intelligent Sport Coupe)にバーチャル改造です。
8月と11月に撮った画像で作りました。
特にGSE20系、IS Fのオーナーさん、元オーナーさんには面白く見てもらえるかもです。(^^)



↓[ 1 ] 2か所クーペらしくない部分があります。
    難しいので手を抜きました。(^^;
    どこか分かりますか?





↓[ 2 ]  加工にはWindowsに標準で入ってる「ペイント」を使ってます。
    等倍画像での加工です。





↓[ 3 ] コピペと塗り塗りを繰り返せば誰でも作れますよ。
    根気があれば。(笑)




そんなに違和感がないと思いませんか?
Cピラーが寝てて元々クーペのようなデザインなんです。

↓[ 4 ] 比較のため↑の元画像です。





↓[ 5 ] [ 1 ]の6000x4000px画像の等倍切り出しです。
    ラフでしょ?(笑)
    リサイズ(縮小)して細部を誤魔化すことを前提にしたラフ加工です。





実は4年前にもフォトギャラにアップしてます。
初めて見られる方も多いかと思います。
こちらはIS-CC(Coupe Concept)という名前を付けてました。
7、8はナナメなのでかなり難しかったです。

↓[ 6 ] 





↓[ 7 ] 





↓[ 8] 







 ブログの画像サイズ
───────────────────────────────────────────

ブログに表示する写真のサイズはどれぐらいがベストなんでしょうね?

1152px(625KB、Myブログ)



1024px(516KB)



800px(347KB)



600px(222KB、デフォルトスタイルシートでのブログ枠線いっぱいのサイズ)



500px(171KB、みんカラブログのデフォルトサイズ)



画面のスタイルや好みによるところが大きいでしょうか?
みん友さんだとデフォルトの500pxが半数で750px以上だと、
1024px 4人
1000px 1人
970px 1人
950px 1人
941px 1人
900px 3人
800px 2人
750px 1人
です。
私は右側にたっぷりはみ出す1152pxです。(笑)
せっかく5000pxや6000pxで撮った画像なので、
できるだけ解像よく見て欲しいということでこのサイズにしてます。
(見づらかったらすみません。)

大きなサイズほど解像がよくなりますが、被写体によっては大味に見える場合があります。
(モニタのサイズ、画素数にもよりますが。)
小さいサイズはギュッと詰まった感じでメリハリが出ますね。
ただ、細部が潰れてしまいます。

皆さんはどういう理由で、あるいは目的で表示サイズを決めてますか?






 毎度おなじみNHK
───────────────────────────────────────────

その①

NHK総合
12月10日(日) 午前6:15~午前6:50(35分)

目撃!にっぽん「100キロ歩いて」

毎年、三河湾沿いを夜を徹して100キロを歩くという過酷な大会が、
秋の風物詩として催される。今年も千人を超える参加者が全国から集
まった。二日間をかけて、夜も一睡もせず、最後は気力だけで歩き続
ける。「人生を変えたい」そう思って、完走を目指す参加者たち。歩
き続ける先に何が見えるのか、人生が変わる2日間の道のりをたどる。
(番組紹介より)


その②

NHK総合
12月10日(日) 午前8:00~午前8:25(25分)

小さな旅「秋霞(がすみ)に包まれて~栃木県 茂木町~」



集落を囲むように那珂川が流れる栃木県茂木町牧野(まぎの)地区。
空気が冷え込む晩秋、幻想的な川霧に包み込まれます。土地の人々
は、この川霧を生かした野菜作りや魚釣りなど、工夫をしながら暮
らしを立ててきました。集落の中心には、住民が共同で経営するそ
ば屋があります。川霧の恵みを受けた香りの強いそばが人気で、里
ににぎわいが生まれています。柔らかな霧とともに、支え合いなが
ら生きる人々を訪ねます。
(番組紹介より)




今日の名言

あなたが向き合わ
なかった問題は

いずれ運命として
出会うことになる

by ユング(心理学者)


こういうことって、仕事や生活で経験したことないですか?
些細な事でも放っておくと後々問題化するとかです。
何度か経験してます。
逃げずにちゃんと向き合ったほうがよさそうです。(笑)

では、また。

Hyper

Posted at 2017/12/09 21:04:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2017年12月02日 イイね!

2017 晩秋の彩り ~ ISとともにもみじ

2017 晩秋の彩り ~ ISとともに ~もう12月ですよ。
なんて早さだ!
と感じてる方も多いかと?
今年も中身は薄かった気がしますが、健康で何事もなく過ごせたのでよかったのかもしれません。
最近、包丁で指を切りましたが。(by Hyper亭料理長。 笑)


さて、おそらく最後の紅葉撮りになります。
というか、他に撮るものがないのでまだ撮ってます。(笑)
葉っぱ撮りは十分したので今回は車を入れたのがメインです。


↓[ 1 ] 落ち葉と車のコラボ撮りをするつもりでいつもの峠に行くと、





↓[ 2 ] まだ枝に紅葉がありました。
    ミニショベルと目立つ看板が邪魔なんですけどね。





↓[ 3 ] まだ落ち葉が少なく、オーソドックス?な構図で。





↓[ 4 ] ちょいドローン(風)撮り。





↓[ 5 ] わりとドローン(風)撮り。(笑)
    ↑とカメラを替えてます。
    マニアックでしょ?(笑)





↓[ 6 ] これが一番まとまってるかも?




↓[ 7 ] ここは狭いのでGX8+換算24-70mm F2.8を多く使ってます。









↓[ 8 ] すぐ右にミニショベルがいるんです。





↓[ 9 ]  すぐ左にミニショベルがいて・・・(笑)





↓[ 10 ] 木陰はメリハリを出せるので好きなんです。









↓[ 11 ] 木陰逆光ツヤテカの盛り合わせです。













↓[ 12 ] アップも忘れません。













↓[ 13 ] 葉っぱ撮りもしてますよ。

















↓[ 14 ] マクロで撮っててよかった!
     と思える出会いです。(^^)









↓[ 15 ] 帰り道にて。
     落ち葉もたくさんあり、好きな風景です。






 安心して観れるNHK
───────────────────────────────────────────

この番組は風景より人にスポットを当ててますが、興味ある方はどうぞ。

NHK総合 12月3日(日)  午前8時00分~8時25分

小さな旅「照葉の森 色つづる~神奈川県 箱根町~」

神奈川県の箱根町。標高723mの芦ノ湖の周りは、秋、さまざまな広葉樹が
その姿をいっせいに赤や黄色にかえてゆきます。おだやかな水面と色とりどり
の紅葉の競演は、多くの観光客を魅了します。湖のほとりにアトリエを構え、
日々の移ろいをパステルで描く男性に、彩り豊かな木材を組み合わせ美しい模
様を生み出す伝統の寄せ木細工の職人、紅葉の芦ノ湖でワカサギ漁を継ぐ若手
漁師など、秋の箱根に息づく暮らしを訪ねる旅です。
(番組紹介より)





 ふたご座流星群
───────────────────────────────────────────

少し先ですが、情報を入れておきます。

今年のふたご座流星群の活動は12月14日16時頃に極大を迎えると予想されています。
しかし、その時刻は日本が昼間のため、流星を観察することはできません。日本で
いちばんの見頃となるのは、極大を迎える前の、14日の0時過ぎを中心とした数時間
だと考えられます(13日の夜だということに注意)。また、この前日の夜と翌日の夜
も流星群の活動が活発で、多くの流星を楽しむことができるでしょう。

空の暗い場所で観察すれば、最も多いときで1時間あたり40個程度の流星を見ること
ができると予想されます。
(国立天文台のサイトより)

昨年のふたご座流星群をYoutubeで探してみました。
クマが出そうな場所ですね。
12月中旬だと冬眠してるかな?(笑)







今日の名言

あなたが
本当に輝くのは

「あなたの役割」を
まっとうしているとき

池口恵観(僧侶)


毎年年末にアップしてる感謝ムービーですが、今年は作れそうにありません。
2012年 感謝の言葉
2013年 エンドロール
2014年 名言
2015年 名言
2016年 四字熟語
と作ってきましたが、もうネタ(言葉)がないんです。
数を揃えないといけないし、ネガティブに受け取られるのは使えないし、結構大変なんです。
役割をまっとうできません。(笑)
こそっとネタをください。

では、また。

Hyper


Posted at 2017/12/02 20:28:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2017年11月25日 イイね!

2017 晩秋の彩り ~ It's Otometicもみじ

2017 晩秋の彩り ~ It's Otometic ~最近は1日の中でも晴れ、雨、曇りが目まぐるしく変わり、時折雷も鳴る日が多くなってきました。
(丹後ではこんなコロコロ変わる天気を「うらにし」と呼びます。)
寒さも増し、冬の近さ、季節の移ろいを感じる今日この頃です。
風邪など体調を崩されぬようお気を付けください。


さて、そんな虹が出やすい天気の中、晴れ間を見つけて近場でぶらぶらガリってきました。
前回に比べるとかなり地味な風景、色ですが、よかったら覗いて行ってくださいませ。



ピアノ with ストリングスのインストBGMを付けます。
私の感性では画像とマッチしてます。
癒し系の曲だと思うので、ブログ関係なく是非最後まで聴いてください。(笑)
サブタイトルを掛けてる ♪It's Automatic は画像に合うアレンジが見つからずです。

※音量注意






 乙女神社
───────────────────────────────────────────

毎年ガリってる乙女神社(京丹後市)のあったか色です。
この神社は、天女の娘の1人がまつられているとされ、お参りすると美女が授かるといわれています。
(観光協会のサイトより)
ここは落ち葉が多く、色の混じりも綺麗なんです。

↓[ 1-1 ] ↑トップ画像の車の横の落ち葉です。
     アスファルト色に映えてました。(笑)
     地味ですが・・・(^^;





↓[ 1-2 ] ひっかかっちゃったよー





↓[ 1-3 ] 一休み、一休み





↓[ 1-4 ] 枝と葉の残り方に美を感じました。





↓[ 1-5 ] 落ち着く





↓[ 1-6 ] そこらじゅうがこんな落ち葉絨毯でした。





↓[ 1-7 ] こんな色も悪くないかと?









↓[ 1-8 ] 違う種類のカエデでしょうか。
     ここはこんな色なんです。













↓[ 1-9 ] 葉はイマイチですが、背景の色がよかったので。





↓[ 1-10 ] 竹色?





↓[ 1-11 ] メリハリが大事





↓[ 1-12 ] トリイ囲むショット





↓[ 1-13 ] 背景に目が留まりました。







 その他神社、お寺、峠、ビオトープにて
───────────────────────────────────────────

↓[ 2-1 ] 下端の前ボケが面白いでしょ?
     土手に下りて深地ドリです。





↓[ 2-2 ] 背景とのイロドリ





↓[ 2-3 ] 赤繋がりで。
     この上にもみじがありますが、こっちの方が目立ってました、





↓[ 2-4 ] 色と葉脈に目が留まりました。
     濡れてピタッと平面的なのがいいのです。
     マニアック?(笑)






ビオトープ(簡単に言うと、エサ場、休息地)の横を通ると一匹のコウノトリがいました。

↓[ 2-5 ] まずは、リアの窓を開けて運転席から盗撮、いや押さえのショットです。
     汚れてなくて綺麗な個体です。





↓[ 2-6 ] 食事に夢中なためか、車から出ても逃げず、じっくり撮れました。





↓[ 2-7 ] 今回も目線をいただきです。
     首の毛を立てて興奮してるようですが。(笑)







 色づく裏庭
───────────────────────────────────────────

実南天 冬の近さを 色に出し(by Hyper)

裏庭の南天の実が色づいてきました。
寒くなるにつれ赤くなります。
雪に合う色です。

↓[ 3 ] 











 雑ネタ集
───────────────────────────────────────────

carviewの今月の記事から皆さんが興味ありそうなのをピックアップしてみました。

2ドアと4ドア、ボディが強いのはどっち?

なぜ直6はV6エンジンに取って代わられたのか?

マフラーは1本と2本どちらがいいの? その違いとは?

パドルシフトのメリットとデメリットって?

なぜヘッドランプウォッシャーの採用車は増えているのか?

ゴールド免許を取れる人、取れない人の違いって?

私はゴールド免許の制度ができてから(1994年~)ずっとゴールドですよん。(^_-)-☆
特に今のISに乗り替えてから上品な運転になりました。
たまーに○ピ○ド○ミ○ターまで踏みますが。(笑)
メリハリのある運転を心掛けてます。(^_-)-☆
ちなみに、一度もレーダー探知機を付けたことないです。





今日の名言

他人の生き方で
成功するよりも

自分らしく生きて
失敗することを
魂は望んでいる

デヴィッド・ホワイト(詩人)


趣味も個性を出して行きましょう。
マニアックでも。(笑)
人と同じ事をしてても魂は喜びません。

では、また。

Hyper

Posted at 2017/11/25 20:47:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

プロフィール

「【 自主定期検査 】 
車庫でISのオイル量のチェックだけですが、何か?w 
半年ぶりの確認です。 
ゲージH-Lの7割あたりでOKでした。 
エンジン停止数分後に見てます。


何シテル?   01/23 17:59
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。 尚、コメントの絡みもない、いきなりの友達お誘いはお断りする場合があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

お友達

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2011年5月購入のレクサスCPO車です。 レクサスのパーツ選びではみんカラのパーツレ ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼α7(ILCE-7) 片手持ちで撮れる軽量・コンパクトなフルサイズ機です。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァはマイナー前/後の2台乗ってます。 写真はマイナー後の方です。 (フロントグ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ECR33は、SPEC-Ⅰと40thの2台乗りました。 どちらもフルコン+吸排気系+ブー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.