• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月03日

2017 IS撮り初め ~ 目は心の鏡 ~

2017 IS撮り初め ~ 目は心の鏡 ~ あけましておめでとうございます。
本年も変わらず、宜しくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。






さて、堅苦しい挨拶から切り替えてやわらかくいきますよ。

2017年のIS初撮りは、ヘッドランプをfeatureしたお目出度い?のにしました。
はい、冬恒例の暗く狭い車庫での撮影です。(笑)
似た構図を3本のレンズで撮ってたりします。
三段重のような贅沢さです。(意味不明。 笑)

かるーく10枚なのでさらっと見て行ってください。



↓[ 1 ] 冬眠風味のISも雰囲気があって悪くはないのですが、地味ですよね。







ということで、アイシャドーを塗ったというか、
カラーコンタクトを入れたと言いましょうか、
色を入れてみました。

LEDライトを当てながら撮っただけですが。(笑)



↓[ 2 ] 片手持ち撮りはちょい厳しかったです。
     「三脚使えよ!」
     ですよね?
     カッコ良く見える微妙なアングル狙ったり、
     ローアングルで撮ったりするので面倒なんです。
     1/60秒で何とか撮れました。







↓[ 3 ] 似た構図を3本のレンズでF値を同じ(F4)にして撮ってみました。
     焦点距離の違いで見え方(遠近感、圧縮効果)とボケの強さが微妙に違います。
     この構図だと90mmが好みです。
90mm



55mm



35mm




↓[ 4 ] 55mm単焦点での3枚です。
     いわゆる「車庫単」撮りですね。(笑)
     実際はこれより明るいんですが、
     目が綺麗に見えるアンダーにしてます。
     3枚目がお気に入りです。










↓[ 5 ] おまけ









どれも窮屈な構図ですみません。
写せないところが多いので。(笑)








目は心の鏡

意味: 目にはその人の心の正邪が表れるということ。
注釈: 目はその人の心を映し出す鏡のようなものだから、
     目を見ればその人の心のさまが読み取れるものである。
     心が清く正しい人は、瞳も澄んでいるものだ。


そんな澄んだ目になれる一年にしたいものです。(^_-)-☆

では、また。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/01/03 22:40:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年1月3日 23:03
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こんばんは。

すごくきれいですね。
目も濁らずクリアで私のはやはり日に当たる所に置きまくってますので、ちょいと黄色みがかっておりました。
去年の1月にライトを磨いてもらい、ガラスコートしてもらいましたけど・・・
コメントへの返答
2017年1月4日 13:11
こんにちは晴れ

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

パッと見は綺麗で澄んだ目です。
マクロに見ると曇りやキズはありますが。
それなりの年寄りなので。(笑)
光の反射具合とか撮るアングルによっては目立ちます。

わりと綺麗なのは車庫で眠ってる時間が長いからでしょうね。
ブルーシートでUVカットしてるし。(笑)

2017年1月3日 23:45
こんばんは。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

目の付け所次第で、なんとなく見過ごしている素材も素敵な作品になるんですね。 素晴らしい~
同じ機材を使っていても、ワタクシには写し出せないものです…。

90mm、50mm、35mmの仕上がりの違い、遠近感やボケ感をどう使うのかなど、とても勉強になりました。

キチンと勉強して、たくさん良い作品を観て、自分でも沢山撮って、やること盛り沢山ですね。 楽しみながらいろいろ挑戦したいと思います。
是非アドバイスをお願い致します~
コメントへの返答
2017年1月4日 13:21
こんにちは晴れ

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

ありがとうございます。
綺麗に見える露出に拘りました。
右側から入ってくる光でいい感じに撮れます。

90mm、55mm、35mmは画質の違いが出るのか? という興味もあって撮りました。
ツァイスは青っぽく写ることがありますが、この暗さではそんなに変わりませんね。

写真は閃きやアイデアの面が大きいです。
過去の写真を見て、アングルや明暗を変えるとどう見えるだろう? とか、よく頭の中でシミュレーションしてます。
今回のLEDライトはそんな中からのアイデアです。
気に入った撮り方を真似するのもセンスアップにつながります。
自分なりのオリジナリティを入れていけばいいんです。
楽しみましょう。(^^)

2017年1月4日 0:09
あけましておめでとうございます。

久々のカキコになりますねぇ

「車庫単」
こちらも久々の名言(笑)でましたね。

ブルーシートにしては淡い青だなーと感じましたが
LEDライト使用されたんですね

でもブルーのLEDライト(懐中電灯)って普通に持ってませんよねぇ
室内用のブルーLEDか何かですか?


昨年、不注意でバックからカメラを落としてしまい
本体は無事でしたが、装着していた剛性の弱いAマウントアダプターが犠牲となり
持ってるレンズの半分が使えなくなりました。(;>_<;)

伊丹空港、千里川での撮影は、手持ちのE18~200mm
α7S 1220万画素の半分の画素数撮影・・・・トホホホ

また、ボチボチ撮影開始します。(汗)
コメントへの返答
2017年1月4日 13:14
こんにちは晴れ

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

カキコアリガトウゴザイマス。

「車庫単」を覚えてましたか。
皆さんが忘れた頃だと思ってリバイバル使用しました。(笑)

↓この9灯LEDライトの色違いです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yancomstore/image/gelnail/light/handy9led05_2.jpg
LED自体は白色です。
ほんの僅か青っぽく見えないこともないですが。
薄い色のブルーシートなのでそう見えてるのかと?


ありゃりゃ、LA-EA4が犠牲になっちゃいましたか。
Aマウントレンズが使えないのは痛いですが、ボディ側じゃなくて幸いだったかと?
私も紅葉撮りの時に斜面で滑ってマクロを土に強打させました。
MFに切り替えてもピントリングが効かず、なぜか電源入れ直しで効きます。(^^;

E18~200mmのフルはケラれるんですね?
全画素超解像ズームでケラれなくなりませんか?

2017年1月4日 8:03
おはようございます♪

新年明けましておめでとうございます
今年始まりましたね さぁ、どんな一年になるのでしょうか
思う事は穏やかな日々になればと願います

いきなりのHyperレクサス君の瞳アップから始まりましたね
アイシャドーで瞳が一層輝いてて、ドキッと
これは朝、訪問しないと・・・ね(^_-)-☆

女性もお化粧で綺麗に♪
車の顔となるヘッドランプで輝き、暗くなれば照らしてくれるのにお手伝い
女性の瞳と同じで車の瞳も澄んでる事は大事な要素ですね

4番にHyper語ありました(笑)
上手い!一人「イイね♪」は一票ですが
気持ちは、もっと押したいです(^^♪

身体は柔らかいのでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2017年1月4日 13:15
こんにちは晴れ

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

今年一年、平和な日々になればと願います。
趣味は活動的に。(^_-)-☆

レクサス君のお目出度い目力もなかなかでしょ。(^^)
すっぴんも悪くないですが、新年のお化粧サービスです。
ずいぶん華やかで綺麗な色になりました。
なんか外人風ですが。(笑)

最近のレクサスは角目LEDばかりになっちゃいました。
シャープでカッコいいですが、こんなまぁるいやさしい目も好きです。
あまり乗らないこともあって、撮ってる人の100倍ぐらい澄んでます。(笑)

Hyper語は縁起物ですよ。(^^)
去年も使った中古ですが。(笑)

>身体は柔らかいのでしょうか?
撮りアングル姿勢のことかな?
もちろん「カッチカチやぞ」(笑)

2017年1月4日 10:16
あけまして4日目おめでと~ございます

今年第1弾お目出?お出目(笑)
1回目私お出回って読んじゃった( ´艸`)

静かなる場所から何かを狙って息を潜めてる感がスゴイです!!!!!
3段お重お見事!

今年もHyperセンセイの作品を拝見できるかとても楽しみです(o^^o) 造語もね♪♪

よろしくお願いします(*^^*)
コメントへの返答
2017年1月4日 13:16
こんにちは晴れ

早くも4日あけておめでとうございます。
本年もあと361日お付き合い宜しくお願いします。

オデメタイ目力撮りです。(笑)
確かにお出目に見えなくもないIS君です。

やさしく見える丸目も明暗で猛禽的な鋭い感じになります。
アングルもそんな風に見えるのを探りました。

あ! ボンネットにみかんをのせて撮るのを忘れた!
me can撮りは地ドリ会の正月ノルマなのに。(笑)

今年もネタの神が降りてくることを願うばかりです。(^_-)-☆

2017年1月4日 15:57
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします┏〇 ペコッ

この暗〜い写真って難しいんですよねぇ(^_^;)

暗い写真をこれだけ綺麗撮れるLovely Hyperさんの変態加減←え

このコメントだけで1000Hyperポイントくださいwww
コメントへの返答
2017年1月4日 16:27
こんにちは晴れ

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

絞り優先モードで露出補正して撮ってます。
1枚撮れば暗さの感覚が掴めるのでそんなに難しくないです。

そうそう、暗闇の盗撮で鍛えてるので。
誰がやねん!www

ざんねーん。
せっかく前のコメントで2ポイント貯まったのに、変態コメで-998ポイントになりましたwww
爆笑コメを書いてもらえば1002ポイント進呈します。(^_-)-☆

2017年1月4日 17:14
あけましておめでとうございます!

新年の第一弾は・・・
ヘッドランプをfeatureしたおめでたいブログですね!
考えられましたね!

>アイシャドーを塗ったというか・・・
???
って思ったらLEDライトを当てながら撮ったとの事。
これまた色々試される所がMWSさんですね。
恐れ入りました。

今年もいろんな参考になる事をお教えください!
そうそう去年のブログの保存などお教え頂いたようにやっていますよ!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年1月4日 19:00
こんばんは☆

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

はい、おめでたいお年目玉ブログです。(笑)
毎年冬の時期は撮りネタがなくて冬みん(カラ)状態になるんですが、珍しく閃きました。
過去の車庫撮りを見て、智恵を絞り出したというほうが正しいですが。(^^;

たまたま小型のLEDライトが丁度の光量でいい感じの色、キラキラになりました。
当ててるのが判るようなスポット光だと絵的にダメなんです。
当て方も綺麗に撮れる角度を探りました。

参考になるようなネタが降りてくるといいのですが。(^^;
pdf保存ですね?
紹介しておきながらすっかり忘れてました。(笑)
そんなに手間は掛からないし、バックアップしておくほうがいいです。
いつか役に立つ時がくるかもしれません。

2017年1月4日 17:25
Hyperさん、明けましておめでとうございます。
私はまったくカメラのことはわからないのですが、色んな植物の写真が好きです(*^▽^*)
今年もたくさんの写真、楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年1月4日 19:04
teenie s@laさん、こんばんは☆

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

スマホで撮られてるのかな?
一眼はボケとか表現の幅が広いので面白いですよ。
趣味としていかがですか?(^^)
お好きな花とか植物を綺麗に撮れます。

気に入って頂けるようなのをお届けできればと思います。

2017年1月4日 19:14
明けましておめでとうございます。

ヘッドランプ、凄い迫力で綺麗ですね!
まるで宝石のような輝きが綺麗です。

本年も何卒よろしくお願いいたします。
お互いいい年になるといいですね。
コメントへの返答
2017年1月4日 19:29
こんばんは☆

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

車庫の暗さとLEDライトで想像以上の綺麗撮りができました。(^^)
やはりフルサイズはこういう条件に強い気がします。
手持ち撮りでISOが上がるかと思ったら、最高4000で何とかです。

お互いいい年にしたいですね。

2017年1月4日 21:04
明けましておめでとうございます。
こだわりの効いた単焦点での撮影、面白いですね(^^♪
わたしはクルマをここまで凝視したことがないですwww
みんカラなのにクルマ撮りが苦手な私で今年はクルマ撮りを上手になりたいものです(^^ゞ
今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年1月4日 22:05
こんばんは☆

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

昨年は中望遠マクロと広角ばかりだったので、久しぶりに55mm(カール・ツァイス)を使ってみました。
持ってるレンズの中では一番キレがあります。
車を凝視というか、パーツ撮りに近いですねw
狭い車庫ではどうしてもアップになってしまいます。

アイのりさんは風景に溶け込んだ車の入れ方がお好きだと思いますが、たまには車メインの構図も見せてください。
車を四方八方から、上から下から眺めるとカッコ良く見える構図が見つかるはずです。

2017年1月5日 13:25
明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

昔々、マルセイユからローマに向かう列車の中で、イタリア人の同年代の女の子、ガビと出会い、ローマのお家と海辺の別荘で、家族親戚一同で(たまたまその予定があったようでしたが)ピザパーティーで、おもてなし頂いたという素晴らしい思い出がありました。
その時の私は、某地から降り立った時、荷物が行方不明になってしまい、小さなリュックひとつ、着の身着のままでした。
イタリア人は子供でも疑えと言われていたのですが、身軽だし、いざとなったら逃げられる!!という覚悟で付いて行ったのです。

その列車には、ドイツ人のやはり同年代の女子2人も乗り合わせていたのですが、後にガビが、「あの子たちを誘わなかったのは、信用できないから。でも、あなたは違った。目を見ればわかる」と、そう言われたんです。
それはもう、ただただ先代の日本人様たちのお陰!!! でしかありませんが、それよりも、彼女を少しでも疑っていた、見る目のない自分が恥ずかしかったです。。。
実際、その頃の私の目は、今よりキラキラ澄んでいたに違いありません。。。

目はその人の心を映し出す鏡のようなもの

なぜかドキッとして、この昔話を思い出したのでした(^^ゞ
長々と書いてしまい、たいへん失礼いたしました。m(__)m

でも、あの頃の澄んだ気持ちや目を、少しでも取り戻したい、今年はそう心がけたいと思います!!
コメントへの返答
2017年1月5日 17:07
こんにちは晴れ

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

異国ロケーションな昔話に、初見では何かの小説の引用かな?と思い、結局3回読みました。
バカなのでw(注 基本、文章は苦手な理系です。)

お若い時に一人旅されてのかな?
度胸あります。
まだ四国や北海道も行ったことのないチキン(←今年の干支)Hyperですw

外国での出来事ということもあり、印象深く記憶に残ってたようですね。
きっと澄んだ純真無垢な目をされてたんだと思います。
困った心情がそのまま目に表れたような・・・

花や昆虫を撮ってる時は子供の頃のような目になってるかな?
そんなピュアなココロを大切にしたいものです。(^^)

2017年1月5日 22:44
こんばんは🌙

改めまして、明けましておめでとうございます🎍
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m♪

気を抜いてましたらコメントの数がwwwwとても盛り上がってますね( *´艸`)でも、書きたいことは先越されwwww

昨年の9月のブログ、「秋の気配~初パトロールで少々~」を拝読した際、デジャブ?って驚きましたw(;^ω^)
は、さておきw同じ被写体を違う焦点距離のレンズで撮り揃える♪勉強になります(*´▽`*)
私は基本、望遠好きなのですが、今回のフォトを拝見しますと全体的に標準いいじゃん!って思いました(*''▽'')

4-3が一番好きです♪ISさんが一番美人に見えます(*''▽'')、、、、イケメン?w


・・・私は、最近自分の目は曇って、、、心はが少しよどんでると気がする時が少々?ありますw(;´・ω・)
今年はそんな心を改め、、少しずつでも曇りのない澄んだ青空のような目になれるよう心がけていこうと思います。
コメントへの返答
2017年1月6日 12:16
こんにちは晴れ

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

ネタは薄いですが、年始のブログということもあってコメントは多めですね。
お年玉的なコメントですw
面白い、イケてるコメントが閃いたら、先を越されないように急いでカキコすることがたまにありますw
d様のブログで多いです。

見っかっちゃったw
ほぼ同じ構図、暗さでしょ?
この撮り方が一番カッコよく見えるんです。
もちろん過去の車庫ドリを確認した上で撮ってますよ。
LEDライトや90mmでなんとか新鮮味を出せました。
標準は車との距離によりますね。
締まりのない顔になるときがありますw

4-3ありがとうございます。
一番シャープな目です。
例えるなら菜々緒ですねw

コメントを読んでると以前の調子に戻ってるような?
ココロはスッキリに感じます。
この調子で行きましょう。(^_-)-☆

2017年1月6日 0:28
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

曇りのないヘッドランプは綺麗ですね。
キャノンのカタログの写真で、ラインナップされているレンズ群を縦に置いて、レンズの表面を撮影した写真が使われていますが、それを思い出しました。

良い年になるようお祈りいたします。
コメントへの返答
2017年1月6日 12:18
こんにちは晴れ

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします。

わりと綺麗めのヘッドランプですが、暗さ加減と右側からの光の入り方による美眼効果が大きいです。
右目ではこんな風に撮れません。(笑)

確かにレンズの前玉の感じですね。
4の3枚目なんかは近い見え方です。

欲しいレンズが買えることをお祈りいたします。(^_-)-☆


2017年1月9日 1:18
こんばんは☆

今年も勉強させて頂いております!!笑
個人的には5のおまけがツボです(^^)
露出も絶妙で、ホイールのカタログみたいな雰囲気がたまりません(>_<)
さて、もう少し暖かくなったら自分も初撮りしますf^_^;)
コメントへの返答
2017年1月9日 10:02
おはようございまするんるん

撮りネタがなくて困ってます。
参考になるようなのを撮れればいいのですが。(^^;

おまけ、ありがとうございます。
右側にある出入り戸からの光の当たり具合がいいんですよ。
少しアンダーめでホイール面が綺麗に見えるようにしてます。
スポークに汚れが付いてるな と思って拭いたら、欠けてました。(笑)

2017年1月10日 21:17
あらためまして、いや今さらながら?激しく先を越されつつ?新年お目出とうございます♪

最近疲れ目でショボショボ気味ですが、お目出たい画像9レンチャンで目が覚めましたw

暗闇ライティング撮りって楽しいですよね☆
光と影を自在に操れることの楽しさというか難しさというか。

私も車庫単3枚目ですねー、プロジェクター式ならではの妖艶な水晶感(謎w)がたまりません♪


目は口ほどに・・・なんて言葉もありますね。
ちょっと気落ち気味な時や気合い入れるゾ!の時は、目をちょっと見開くように意識して顔面からスイッチオン!するようにしてます・・・澄んでないけどw



コメントへの返答
2017年1月11日 11:01
こんにちは晴れ

あけましておめでとうございます。
本年も楽しくお付き合い宜しくお願いします。

正月から飛ぶ酉を落とす勢い(←使い間違いw)の忙しさだったでしょうか?
(干支の「酉」はほぼ飛ばないにわとりのことのようですがw)
お疲れ目様です。

皆さんが忘れた頃にする車庫撮りというか、宅撮りですw
たまたま弱光のLEDライト(\700ぐらいだったかな?w)がいい感じのライティングになりました。
左手に持って、ファインダーで綺麗に見えるアングルを探って撮ってます。

車庫単3枚目は精悍なシャープな目に見えますよね。
ライトの当たり具合やアングルで微妙に変わるのが面白かったです。

>目は口ほどに
目は語りますからね。
疲れてる時こそ目から元気を出したいものです。


プロフィール

「Hyper shopping ~ オーディオ and ビジュアル ~ http://cvw.jp/b/1230241/47675477/
何シテル?   04/24 18:57
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation