• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月25日

2017 晩秋の彩り ~ It's Otometicもみじ

2017 晩秋の彩り ~ It's Otometic ~ 最近は1日の中でも晴れ、雨、曇りが目まぐるしく変わり、時折雷も鳴る日が多くなってきました。
(丹後ではこんなコロコロ変わる天気を「うらにし」と呼びます。)
寒さも増し、冬の近さ、季節の移ろいを感じる今日この頃です。
風邪など体調を崩されぬようお気を付けください。


さて、そんな虹が出やすい天気の中、晴れ間を見つけて近場でぶらぶらガリってきました。
前回に比べるとかなり地味な風景、色ですが、よかったら覗いて行ってくださいませ。



ピアノ with ストリングスのインストBGMを付けます。
私の感性では画像とマッチしてます。
癒し系の曲だと思うので、ブログ関係なく是非最後まで聴いてください。(笑)
サブタイトルを掛けてる ♪It's Automatic は画像に合うアレンジが見つからずです。

※音量注意






 乙女神社
───────────────────────────────────────────

毎年ガリってる乙女神社(京丹後市)のあったか色です。
この神社は、天女の娘の1人がまつられているとされ、お参りすると美女が授かるといわれています。
(観光協会のサイトより)
ここは落ち葉が多く、色の混じりも綺麗なんです。

↓[ 1-1 ] ↑トップ画像の車の横の落ち葉です。
     アスファルト色に映えてました。(笑)
     地味ですが・・・(^^;





↓[ 1-2 ] ひっかかっちゃったよー





↓[ 1-3 ] 一休み、一休み





↓[ 1-4 ] 枝と葉の残り方に美を感じました。





↓[ 1-5 ] 落ち着く





↓[ 1-6 ] そこらじゅうがこんな落ち葉絨毯でした。





↓[ 1-7 ] こんな色も悪くないかと?









↓[ 1-8 ] 違う種類のカエデでしょうか。
     ここはこんな色なんです。













↓[ 1-9 ] 葉はイマイチですが、背景の色がよかったので。





↓[ 1-10 ] 竹色?





↓[ 1-11 ] メリハリが大事





↓[ 1-12 ] トリイ囲むショット





↓[ 1-13 ] 背景に目が留まりました。







 その他神社、お寺、峠、ビオトープにて
───────────────────────────────────────────

↓[ 2-1 ] 下端の前ボケが面白いでしょ?
     土手に下りて深地ドリです。





↓[ 2-2 ] 背景とのイロドリ





↓[ 2-3 ] 赤繋がりで。
     この上にもみじがありますが、こっちの方が目立ってました、





↓[ 2-4 ] 色と葉脈に目が留まりました。
     濡れてピタッと平面的なのがいいのです。
     マニアック?(笑)






ビオトープ(簡単に言うと、エサ場、休息地)の横を通ると一匹のコウノトリがいました。

↓[ 2-5 ] まずは、リアの窓を開けて運転席から盗撮、いや押さえのショットです。
     汚れてなくて綺麗な個体です。





↓[ 2-6 ] 食事に夢中なためか、車から出ても逃げず、じっくり撮れました。





↓[ 2-7 ] 今回も目線をいただきです。
     首の毛を立てて興奮してるようですが。(笑)







 色づく裏庭
───────────────────────────────────────────

実南天 冬の近さを 色に出し(by Hyper)

裏庭の南天の実が色づいてきました。
寒くなるにつれ赤くなります。
雪に合う色です。

↓[ 3 ] 











 雑ネタ集
───────────────────────────────────────────

carviewの今月の記事から皆さんが興味ありそうなのをピックアップしてみました。

2ドアと4ドア、ボディが強いのはどっち?

なぜ直6はV6エンジンに取って代わられたのか?

マフラーは1本と2本どちらがいいの? その違いとは?

パドルシフトのメリットとデメリットって?

なぜヘッドランプウォッシャーの採用車は増えているのか?

ゴールド免許を取れる人、取れない人の違いって?

私はゴールド免許の制度ができてから(1994年~)ずっとゴールドですよん。(^_-)-☆
特に今のISに乗り替えてから上品な運転になりました。
たまーに○ピ○ド○ミ○ターまで踏みますが。(笑)
メリハリのある運転を心掛けてます。(^_-)-☆
ちなみに、一度もレーダー探知機を付けたことないです。





今日の名言

他人の生き方で
成功するよりも

自分らしく生きて
失敗することを
魂は望んでいる

デヴィッド・ホワイト(詩人)


趣味も個性を出して行きましょう。
マニアックでも。(笑)
人と同じ事をしてても魂は喜びません。

では、また。

Hyper

ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2017/11/25 20:47:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年11月25日 22:32
こんばんは!

宇多田ヒカルのインストBGMいいですね。
心が落ちつくなあ・・・

ブログを拝見するとモミジの下に落ち葉が多いですね。
もう晩秋って感じです。
[ 1-6 ]など落ち葉も趣がありますね。

コウノトリ来るんですね。
今となっては日本ではまず見れないので貴重です?
渡りの途中なんでしょうか?

もうすぐ12月・・・
冬到来ですね。
これから何撮ろうかな・・・
コメントへの返答
2017年11月26日 10:37
おはようございまするんるん

宇多田ヒカルの曲はメロディがいいので、インスト映え(←インスタに掛けてます。 笑)します。
特にピアノとストリングスはしっとりです。

まだ上に葉もたくさん残ってますが、どこから落ちてきたのか不思議なぐらい一面の落ち葉でした。
[ 1-6 ]のような風景も晩秋らしい風景で好きです。
広角で撮るとよかったかな?(^^;

このコウノトリは豊岡の「コウノトリの郷公園」で飼育されて、野生復帰のために放鳥された個体です。
確か放鳥は100羽超えてたと思います。
あまり知られてないかもです。

いよいよ12月ですね。
紅葉の次は落ち葉、枯れ葉だけの風景撮りになりそうです。
地味~(笑)

2017年11月25日 22:37
こんばんは。
しっとりとした秋の風情を感じさせるBGMの中で1-5のようなさりげない秋の美を感じさせるカットを楽しませて頂きました。
今日私も鎌倉をふらついて来ましたが、自分の琴線に触れる出会いってものになかなか出会えないのに枚数ばかりが増えてちょっとしびれました(^^ゞ
レー端は着ける心配をするほど飛ばさない私ですが、それでもなかなかゴールド免許になれない私(^-^;
秋が深まってまいりまして、もう間もなく冬ですね。
寒さが厳しくなってきましたので健康に注意しなきゃですね(^^♪
コメントへの返答
2017年11月26日 10:38
おはようございまするんるん

ストリングスが入ると秋らしい、もの悲しい雰囲気になりますよね。
メロディもしっとり感があっていいです。
おきまりの構図が多く、目の肥えた方にはどうかな? と思ってました。
そんな風に見てもらえると嬉しいです。
晩秋の鎌倉ですか、紅葉狩りや散策によさそうですね。
毎年ハードルが高くなってるというか、高くされてるのでは?(^_-)-☆
運や閃きも必要な世界なので満足ゆくのを撮るのは難しいです。
誰しも制限速度をきっちり守って走りませんからね。
流れを悪くします。(笑)
初めて走る道なんかは運不運もあります。
ずいぶん寒くなってきて冬はすぐそこまで来てる感じです。
冷たい風も吹き、撮活には厳しい季節です。
お互い体調には気を付けましょう。

2017年11月26日 0:01
こんばんは

コウノトリさんに睨まれてますね…^^;
鷺もそうですが、大きいので結構怖いです。。。くちばし鋭いですし…。
以前地元の公園でカルガモのお母さんに睨まれたことはありますが、カルガモでもちょっと怖かったですよ。雛がいたので警戒したのだと思います。

もみじの葉は色づくともちろん綺麗ですが、形自体が可愛いのでどんな色でも画になりますね。
楽しく撮影されたことと思います。

「うらにし」って初めて聞きました。気温差もありそうで体調を崩しやすいですね。
風邪などひきませんように。
コメントへの返答
2017年11月26日 10:39
おはようございまするんるん

コウノトリさん、なかなか鋭い野性味たっぷりの目をしてるでしょ?(笑)
こんなくちばしで突つかれたらヤバいです。
背丈は1m近くあったような?
結構迫力があります。
普段可愛く見えるカルガモでも興奮?すると怖いんですね。
母性本能が出るのでしょう。
コウノトリさんは普段から怖い目つきをしてます。(笑)

確かにもみじは木の葉も落ち葉も形がいいので画にし易いですね。
枝の伸び方、垂れ方も綺麗だし、色も様々でアップから広角まで色んな撮り方を楽しめます。

うらにし(浦西)をググると「秋・冬に吹く北西の風、およびそれにともなう天気」と書いてありました。
丹後、但馬とか山陰の言葉のようです。
お気遣いありがとうございます。
お互い気を付けましょう。

2017年11月26日 15:41
こんにちは

うらにしが過ぎた後の撮影でしょうか。(「うらにし」の使い方あってますか?)
しっとりした落ち葉から雨上がりを感じます。
天気が良いときのキラキラした紅葉も見事ですが、雨上がりのしっとりした空気の中の紅葉も落ち着きがあり綺麗ですね。
2-1.ウインドウへの映り込み。車の中に紅葉があるような感じですね。
2-3. お地蔵様も過ぎゆく秋を惜しんでいるのでしょうか。
雪が降ったらお地蔵様に雪が積もってしまうのでしょうね。
昔話の傘地蔵を思い出しました。

コウノトリさん、「食事の邪魔しないでよ!集中できないじゃない!」と言いたげな視線ですね。(笑)(足環によると2016年生まれのメスのようですね)

南天の実、子供の頃、雪でウサギの形を作って南天の実を目にしていたことを思い出し、懐かしく感じています。
いよいよ冬が近づいてきましたね。
天気予報を見ると日本海側に雪のマークがつくようになりました。
お体に気を付けてお過ごしください。


コメントへの返答
2017年11月26日 16:20
こんにちは晴れ

撮影は11月22日です。
あれ? 「うらにし」に違う意味があるのでしょうか?
浦西は秋・冬に吹く北西の風の意味もあるようですが、コロコロ変わる天気のことも言います。
↓こちらの地方での時期、使い方は合ってると思いますよ。
https://travel.nihonkai.com/yuzen/news/1290003321yuzen.htm

前回は明るい紅葉でしたが今回は陽射しが弱く、雨も残りしっとりです。
こんな落ち着いた色もいいですよね。
2-1.ありゃ、またウインドウへの映り込みを撮り忘れました。
ナイスポジションに停めてるのに。(笑)
2-3.お地蔵様の上にある紅葉の落ち葉が前に積もってました。
晩秋を、そして冬の近さを感じてるでしょうか。
傘地蔵という話は知らなかったです。
そんな冬の心温まる風景を見てみたいです。

コウノトリさん、目障りになったようで睨まれました。(笑)
いつも車が通ると逃げるんですが、食事に忙しかったようです。
足環調べありがとうございます。
まだ若いメスなんですね。
元気さが目に出てます。(笑)

>雪でウサギの形
写真で見たことがあります。
葉が耳の形に合いますよね。
雪が積もった時に覚えてたら作りますよ。

お気遣いありがとうございます。
雪が積もるとこたつで丸くなるネコ型Hyperです。(笑)

2017年11月26日 20:49
こんばんは♪

もうあと一週間で十二月。
秋も終わり冬に突入ですね。

オレンジや黄色のカエデは絵になりますね。
1-4、1-7,1-8好きです。
南天の赤も綺麗ですね。

BGMが秋の情景にピッタリ。楽しませて頂きました。


コメントへの返答
2017年11月27日 10:58
おはようございまするんるん

もうすぐ十二月、早いですね。
先週は平地でも雪の降る気配がありましたが、ここ数日は暖かくなってます。
雨やどんより曇り空な日が多いですが。

なぜかこの神社は紅葉が少ないんです。
紅葉は前回たくさんアップしたのでオレンジや黄色でもいいかと思いました。
1-4、1-7、1-8ありがとうございます。
紅葉じゃなくても葉の形や枝の出方がいいと絵になります。
南天はもっと赤くなりますよ。
雪とのコラボを撮ってみたいです。

BGMは、運良く画像に合うのが見つけられました。(^^)
2017年11月27日 17:31
Lovely Hyperさん、( ・∀・)ノ コンニチワ♪

◯撮…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
コウノトリとは言え、◯撮は…タ━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━イホ(笑)

でも、どうせ◯撮するなら美脚ローアングルでお願いします┏〇 ペコッ
コメントへの返答
2017年11月27日 17:46
*takeru*さん、コンバンワ♪

このコウノトリさんの美脚ではご不満でしょうか?(笑)
ちなみに、足環で個体識別できるんですが、調べてコメントに書いてもらいました。
2016年生まれの♀です。

美脚ローアングルはtakeruプロにお任せします。(^_-)-☆
ワタスのようなど素人では蹴られますwww

2017年11月28日 22:54
こんばんはー🌟🌟🌟🌟

すっかり寒くなってきましたね。
これから出かけての写真も段々減ってきそうです。やや冬ミン(笑)

コウノトリさん。多少人慣れもあると思いますが、それでも逃げないのはHyperさんからのファーブルオーラのせいかも✴
目線がシャープで眼力ある!

落ち葉撮りの一枚一枚が冬へ移ってるんだなって感じます(*^^*)
地面で濡れてる葉がしっくりくるわ~でお気に入りです

南天Hyperさんちのキレイな赤ですね。うちのは今年色がイマイチで残念なんですョ(‥;)

イルミネーション撮りもしたいけど周りに無い(笑) 寒ぃのは暑いよりいやなのです。すでに上下毛布(笑)







コメントへの返答
2017年11月29日 12:13
こんにちは晴れ

寒いし、雨、曇りの日が多いですね。
雨が降ってなくても路面が濡れてると出掛けないHyperです。(笑)
ネタも徐々になくなって冬みん(カラ)になる時期に近いです。

コウノトリさん、飼育されてたので人自体には慣れてるようです。
そーっと静かに近寄れば逃げませんが、「それ以上近寄るな!」みたいな睨みをします。(笑)
野性味たっぷりの鋭い目ですよね。
車の通る音やドアを締める音には敏感です。

落ち葉や枯れ葉が積もってる風景を見ることが多くなりました。
彩りの季節からモノクロの季節へ、そんな移ろいを感じます。
濡れた落ち葉も超しっとりでいいでしょ。
色が濃くて目に留まりました。

今年の南天は台風でずいぶん落ちたようですが、色づきは順調です。
もっと寒くなれば色が変わるのでは?
スロースターターさんもいるかと?

Hyperタウンも紅葉寺のライトアップがあるぐらいでイルミネーションはないです。
玉ボケ撮りしてみたいです。
天然Hyper部屋で鍛えられて寒さには強いです。(笑)
コタツには入ってますが、息が白い寒さでも上下スエットのみです。
もちろん、家にいる時は足ツボ刺激のために裸足です。(笑)

2017年11月29日 22:27
珍しく?わりと早めに?こんばんは(笑)

1-1 前ボケを見せる?この撮り方好きです(´∀`*)
とても新鮮に見えます♪

話は少し、、、前回のブログに戻ってw
コメントの2-4、玉ボケと言うよりただのボケですねw
90mmマクロのクセでしょうか?円を描くようにボケがでてますね☆
今回の1-6 1-8 1-11も同じようにボケが出てますね(^^)
焦点距離?絞り?よって変わるのでしょうかね〜
私はこの円を描くようなボケが好きです(´∀`*)

2-1 深地ドリ面白いです♪
霧?雨の叩きつける路面?色々な見方が出来て面白いです(´∀`*)

コウノトリさん、敵無しと知って?逃げなかったんでしょうかね〜(笑)
こんなに良くお目にかかれて羨ましいです(´∀`*)
コメントへの返答
2017年11月29日 23:03
こんばんは☆
早めのゴールありがとうございます。
7着から1日遅れの8着(8人目のコメント)ですけどね。
お気楽に。(^_-)-☆

1-1、奥1/4フォーカスと言います。
なんてね。
手前や真ん中は飽きたので後ろにしてみました。
縦ドリは遊べます。

>コメントの2-4、・・・円を描くようにボケがでてますね
背景の小さいボケのことでしたか。
葉の隙間から入る光の点ですが、普通こんなボケにならないのでしょうか?
全然気にしてなかったです。
明るいのは55mm F1.8を持ってますが、あまり使わないので違いが分からないです。
気に入ってもらえば結果的にOKですけどね。(^^)

2-1、土手の下からファインダーで撮ってます。
車高を低く見せるために道を被せてるんですが、手前の起伏部分が前ボケになったようです。
望遠で地ドリすると似たようになることがあります。

コウノトリさんは人を見る目があるので逃げませんw
今回は自由に撮らせてもらいました。
被写体を引き立たせる、もっと明るい望遠が欲しいです。
ここは久美浜の山側ですが、巣塔も何か所かあるし、時間を掛ければ会えますよ。

2017年12月6日 22:18
↑のオトメチックさん(失礼w)に続いて競争除外でこんばんはw

おーっと!ミニショベル編(?)から巻き戻しで観に来てしまったためか、こっちカラフル!w

いやー今回も縦ドリに目が行きますね~思わずモニター90度回転ですw
縦ドリ+見上げ(見下ろし)って被写界深度感(?)が出まくりますねー[ 1-1 ] [ 1-6 ] はググッと来ました♪
[ 1-10 ] もね、縦ドリだからこその「竹感」ですよね(意味不明w)


GM目指しとしては聞き捨てならない情報さり気なくありがとうございますw

たくさん言い訳はありますが結果が全てでございますww
速度では切られた事ないんですけどねー色んなトラップに引っかかるものでwww

そもそもゴールド免許をGMとか言ってる時点で3点くらい原点ですが、これも「私らしさ」ということでw



コメントへの返答
2017年12月8日 12:28
こんにちは晴れ
going my pace巡回ありがとうございますw
オソメ(遅め)チックな方がお二人ほどw

はい、こっちのほうが派手なのから渋目、地味なのもあって色々ですw

モニター90度回転で画像も90度回転するんでしたっけ?(ブログでそんなのを見たような?)
たまにそんな見方をしたい時があります。
一体型デスクトップではどうにもならないので首を90度曲げないとw
[ 1-1 ] [ 1-6 ]にg、goodありがとうございます♪
見上げ(見下ろし)w
葉の形の見え方とボケ具合でアングルを探ってます。
[ 1-10 ]、これはもう一目でタケ、いやタテ構図でキマりだと思いましたw

GM?
何かと思いましたよw
「切られた」で分かりましたがw
運、不運もありますからね。
GMの5年更新と講習の短さ、任意保険の値引きの心地良さで慎重に運転するようになりました。
100%大丈夫な道しか踏まないです。
田舎しか走らないのでトラップ的なのはないような?
ちなみに、GMになる前は一発免停を2回経験してますw


プロフィール

「@りらこりら さん、暑さにもマケズ、まだ奇麗に咲いてますね🌸 名前は・・・アンドウサクラ? フジワラサクラ? イノウエサクラ? なんか違うなぁ🤣 桜の種類と見分け方 → https://buna.info/article/3650/ 遅咲きの種類だとオオシマザクラとか?」
何シテル?   04/25 15:30
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation