• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

Hyper Paint World ~ Virtual Coupe ~

Hyper Paint World ~  Virtual Coupe ~ 気温が0℃まで下がる日もあり、ずいぶん寒くなってきましたね。
雨の日が多く、出掛けることが少ないです。
晴れてても路面が濡れてると走りたくないし。(笑)
そんな日は家に籠ってブログネタを創作です。


今回は画像加工遊びです。
みん友さんのRC(ラジコンではありません。笑)を見てたら、
ISを改造してみたくなりました。
LC: Luxury Coupe
RC: Radical Coupe
なので、IS(Intelligent Sport Sedan)をIC(Intelligent Sport Coupe)にバーチャル改造です。
8月と11月に撮った画像で作りました。
特にGSE20系、IS Fのオーナーさん、元オーナーさんには面白く見てもらえるかもです。(^^)



↓[ 1 ] 2か所クーペらしくない部分があります。
    難しいので手を抜きました。(^^;
    どこか分かりますか?





↓[ 2 ]  加工にはWindowsに標準で入ってる「ペイント」を使ってます。
    等倍画像での加工です。





↓[ 3 ] コピペと塗り塗りを繰り返せば誰でも作れますよ。
    根気があれば。(笑)




そんなに違和感がないと思いませんか?
Cピラーが寝てて元々クーペのようなデザインなんです。

↓[ 4 ] 比較のため↑の元画像です。





↓[ 5 ] [ 1 ]の6000x4000px画像の等倍切り出しです。
    ラフでしょ?(笑)
    リサイズ(縮小)して細部を誤魔化すことを前提にしたラフ加工です。





実は4年前にもフォトギャラにアップしてます。
初めて見られる方も多いかと思います。
こちらはIS-CC(Coupe Concept)という名前を付けてました。
7、8はナナメなのでかなり難しかったです。

↓[ 6 ] 





↓[ 7 ] 





↓[ 8] 







 ブログの画像サイズ
───────────────────────────────────────────

ブログに表示する写真のサイズはどれぐらいがベストなんでしょうね?

1152px(625KB、Myブログ)



1024px(516KB)



800px(347KB)



600px(222KB、デフォルトスタイルシートでのブログ枠線いっぱいのサイズ)



500px(171KB、みんカラブログのデフォルトサイズ)



画面のスタイルや好みによるところが大きいでしょうか?
みん友さんだとデフォルトの500pxが半数で750px以上だと、
1024px 4人
1000px 1人
970px 1人
950px 1人
941px 1人
900px 3人
800px 2人
750px 1人
です。
私は右側にたっぷりはみ出す1152pxです。(笑)
せっかく5000pxや6000pxで撮った画像なので、
できるだけ解像よく見て欲しいということでこのサイズにしてます。
(見づらかったらすみません。)

大きなサイズほど解像がよくなりますが、被写体によっては大味に見える場合があります。
(モニタのサイズ、画素数にもよりますが。)
小さいサイズはギュッと詰まった感じでメリハリが出ますね。
ただ、細部が潰れてしまいます。

皆さんはどういう理由で、あるいは目的で表示サイズを決めてますか?






 毎度おなじみNHK
───────────────────────────────────────────

その①

NHK総合
12月10日(日) 午前6:15~午前6:50(35分)

目撃!にっぽん「100キロ歩いて」

毎年、三河湾沿いを夜を徹して100キロを歩くという過酷な大会が、
秋の風物詩として催される。今年も千人を超える参加者が全国から集
まった。二日間をかけて、夜も一睡もせず、最後は気力だけで歩き続
ける。「人生を変えたい」そう思って、完走を目指す参加者たち。歩
き続ける先に何が見えるのか、人生が変わる2日間の道のりをたどる。
(番組紹介より)


その②

NHK総合
12月10日(日) 午前8:00~午前8:25(25分)

小さな旅「秋霞(がすみ)に包まれて~栃木県 茂木町~」



集落を囲むように那珂川が流れる栃木県茂木町牧野(まぎの)地区。
空気が冷え込む晩秋、幻想的な川霧に包み込まれます。土地の人々
は、この川霧を生かした野菜作りや魚釣りなど、工夫をしながら暮
らしを立ててきました。集落の中心には、住民が共同で経営するそ
ば屋があります。川霧の恵みを受けた香りの強いそばが人気で、里
ににぎわいが生まれています。柔らかな霧とともに、支え合いなが
ら生きる人々を訪ねます。
(番組紹介より)




今日の名言

あなたが向き合わ
なかった問題は

いずれ運命として
出会うことになる

by ユング(心理学者)


こういうことって、仕事や生活で経験したことないですか?
些細な事でも放っておくと後々問題化するとかです。
何度か経験してます。
逃げずにちゃんと向き合ったほうがよさそうです。(笑)

では、また。

Hyper

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/12/09 21:04:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年12月9日 22:17
こんばんは。
画像加工・・・丁寧さと根気がいる作業ですねw
私には無理かなぁ(^^ゞ
画像サイズは私の場合は900辺りが多いですね。。。
自分のモニターで見やすい、細部での解像感の表現、見る側の利便性を考慮してこの辺りがベストかなぁと自分で勝手に決めてますwww
コメントへの返答
2017年12月10日 9:57
おはようございまするんるん

コピペはそうでもないですが、塗りつぶしは根気が要りますね。
リアドアのラインとか、スポイト機能で色を合わせて細かく塗ってます。
900px辺りがブログ画面全体のバランス、解像を考えるとイイ線かもしれません。
1024pxでも少しはみ出し感があったりします。
どこまで解像良く見せたいか、どこまで妥協できるかですね。
私の場合、横は1152pxですが、縦は1024pxに妥協してます。(中途半端w)

2017年12月9日 22:46
こんばんは♪

おお、久しぶりのISCじゃないICの登場ですね。(笑)
元々ISはクーペスタイルでクラウチングスタイルですから、違和感ないですよね。
上品で好きですよこのデザイン。(⌒∇⌒)
コメントへの返答
2017年12月10日 9:57
おはようございまするんるん

ネタが無いときの引きこもり創作活動です。(笑)
ISCのほうが分かり易いんですが、レクサスお決まり?の2文字にしました。
ISはクーペチックななだらかなラインがいいですよね。
安定感のあるリアフェンダーのふくよかさも好きです。

2017年12月9日 23:43
こんばんは☆

おぉ〜、凄く自然で言われなきゃわからないですね。

ISのサイズはクーペの方が合ってる気がしてきました^^

コメントへの返答
2017年12月10日 9:58
おはようございまするんるん

こんな実車があってもおかしくないですよね。
100万ぐらいで改造できるかな?(笑)

レクサスセダンの中では小さいほうですから、こんなクーペもイケると思います。

2017年12月10日 13:41
Hyperさん、こんにちは☀

画像サイズ、自分の場合は800ぐらいが多いでしょうか。
1000だとちょっと大きいって感じです。900ぐらいがいいのかなー

茂木町何回か行った事あります。
茂木とか真岡とかだいぶ前になりますが仕事の関係で・・・
協同で経営の蕎麦屋さんは知りませんでしたが中華蕎麦の美味しいお店も確かあったと思います。ラーメンじゃなくて中華蕎麦屋さんです。
大昔のはなしですが・・・・・(笑)

年内あと一度くらいはアップしたいなーなんて思ってます。


コメントへの返答
2017年12月10日 14:12
こんにちは晴れ

comotoropapaさんは最新ブログの一番大きな画像で900pxの一人にカウントさせてもらいました。
見易さと解像感のバランスを考えるとこれぐらいがいいかもしれませんね。
Myページは120px左に詰めてるので、もうちょい大きくてもいいかな? と思ってます。

小さな旅は15秒の予告編で見た川霧の風景が良くて紹介しました。
録画しましたが、まだ観てません。(^^;
茂木町は仕事で行かれてて昔懐かしい場所なんですね。
どんな町なのか楽しみです。

私もあと1、2回アップしたいのですが、ネタが・・・(笑)
撮れても、落ち葉や家の周りの雪景色(予想)ぐらいしかないです。

2017年12月10日 15:47
こんにちは

クーペ化、お疲れ様です。
違和感ない仕上がりで、びっくりしています。
メタリックの光沢が綺麗に出てますもの。

HyperMWSさんのブログを拝見し「小さな旅」の放送を知りました。
栃木県に実家がありますが、茂木町は訪れたことがなかったので、興味深く視聴しました。
県内なので茂木町の地名は存じていましたが、このような川霧が発生する場所であると始めて知った次第です。
教えて頂きありがとうございました。


コメントへの返答
2017年12月10日 16:31
こんにちは晴れ

みんカラ界でこんな加工するのは珍しいと思って久しぶりに頑張ってみました。
今回はわりと簡単に加工できる素材を選んで1枚30分ぐらいで完成です。
縮小して誤魔化してはいますが、何とか自然な感じの仕上がりになりました。

「小さな旅」を観て頂けましたか。
紹介した番組を観たというコメントはかなり貴重なんですよ。(^^)
スルーされる方が多い気がしてます。
趣味が合わないのかな?(笑)
録画してたのを先ほど観ました。
ドローンや山の上から撮った霧と日の出の風景、それに川面の陽の反射が綺麗でした。
こんな風景を撮ってみたいです。

2017年12月10日 22:31
こんばんは!

上手い事やりますね。
2ドアクーペ全く違和感がありません。
それだけ完成度が高いって事ですね。
ナンバーの加工をされるMWSさんですから熟練の技ですね。

ブログの画像はどの位がベストなんでしょうか?
1024でやっていましたが今は重いので900、950で少し落としてやっています。
最近でもやっぱり僕のブログは重いですよね(汗)
すみません。
コメントへの返答
2017年12月11日 17:49
こんばんは☆

レクサスの2ドアクーペは高くて買えないのでせめて画像だけでも。(笑)
加工し易い、窓が水平に写ってるのを選んだこともありますが、違和感のない仕上がりになりました。
はい、コピペと塗り塗りはいつもナンバー加工で腕を鍛えてるのでちょちょいのちょいです。(笑)
こちらはちょい頭を使いますが。

ブログエリアを左に寄せてる方だと1024pxでもそんなに見づらさはない気がします。
ダウンロードは少し重くなりますけどね。
いえいえ、Tenkinzoku@Kさんのブログはずいぶん軽くなりましたよ。
flickrはどうされてるのか分かりませんが、フォト蔵の時は2048px画像をダウンロードする形になってたのでは?
それをみんカラブログ上で1024pxにリサイズ表示だったかと?

2017年12月11日 0:44
こんばんは。

画像加工、自然な感じでいわれないとわからないですね。
Lightroomですか?
私は加工ソフトを持っていませんが、Lightroomはノイズ除去も綺麗に仕上がるらしく、一時期気になっていました。

私はスタイル的にクーペが好きなので、いい感じに思えます。
ISクーペが本当にでてくれたらな~、と思います。
コメントへの返答
2017年12月11日 17:51
こんばんは☆

レクサスに詳しくない方だと騙せそうです。(笑)
加工ソフトはWindowsのアクセサリにある「ペイント」を使ってます。
Lightroomはずいぶん前に試用版をRAW現像でちょこっと使ったぐらいです。
基本JPEG撮って出しです。
調整する必要があれば「FastStone Image Viewer」というフリーソフトでJPEGをレタッチしてます。
RAW現像ソフトに比べるとかなり軽快に操作できるんです。
ブログにアップする程度ならRAW現像との違いは判らないです。

レクサスが小さめのクーペを出せば売れるかもしれませんね。
お安くしてもらわないと買えませんが。(笑)

2017年12月11日 2:37
こんばんは☆

出ましたHyperぺインター♪
違和感なさすぎクーペで「2か所クーペらしくない部分があります。」←がよくわかりませんでしたw
ドアの後端が垂直というか直線なところとか?でしょうか。

画像サイズはもっぱらテキトーなワタシですが、「はみ出ないように」かつ「そんな高画質じゃないしw」という事で大きくしても800止まりが最近のトレンドですw
ただ、アスペクト比は基本的に3:2じゃないと落ち着かない身体になったような気がしますw最近は1:1とかも作りますけどw

そういえばGX7mk2って、3:2の設定で撮ってもRAWデータは4:3で残るんです。
上下方向で撮らなかったというか撮ってなかった部分までデータとして残ってくれているので、時に助かりますw


コメントへの返答
2017年12月11日 17:53
こんばんは☆

忘れた頃にやって来るHyperぺインターですw
前回アップからの4年間でみん友さんの入れ替えをずいぶんしてるし、ネタになるかと思いました。
>ドアの後端が垂直というか直線なところとか?
当たりです♪
もう一つはBピラー部の窓枠です。
よく見てもらうとドア側に付いてるんです。
LC、RC含め一般的なクーペだと窓枠はないです。
塗り塗りが面倒になりましたw

テキトーというか、必要に応じたフレキシブルなサイズチョイスですね?(^_-)-☆
無駄がなくていいと思います。
800~900pxぐらいがブログ画面のバランスとしてはいい感じがします。
以前は4:3でしたが、α7から3:2に統一です。
4:3はデブって見えるようになりましたw

>RAWデータは4:3で残るんです。
ほほう、4/3センサーフル画素で残るんですね。
確かに、時に構図調整やトリミングで助かりそうです。

2017年12月11日 23:31
こんばんは~ おーさむ★

違和感なし!!!
3と4を行ったり来たりで(笑) 見てももわからない人がいると思います
クーペって大人の人が乗るイメージかするんですけど。 
二人のりならコペンがほしいかな 前の丸い感じの時のですよ

サイズ?1280×960でしてます。 ん?そうじゃない?
タブレットとスマホで見るときと、PCで見た時の写真の感じが違う時あります。
PCは大きくてもスマホ画面だとみんな同じです
一番いいのはどれくらいなのかな?

他のサイトから飛ばしてるから大きくなるんですか?
HyperさんのはMAX大きいです★ 隅々までみてますいつも(*´ω`*)

名言。。。はいその通り! 自分の行いは自分に返ってきますよね。

今年もあと半月少し。あと私も2回くらいUPできるかな?です☆









コメントへの返答
2017年12月12日 10:28
冷え冷え、初雪のHyperタウンより、おはようございまするんるん

>違和感なし!!!
ありがとうございます。
ナンバー加工で鍛えた技&根気を出してみました。(笑)
ちょい太っちょクーペですけど、まずまずの出来かと思います。

今のコペンのデザインは失敗ですね。(笑)
旧型のほうが丸っこいデザインの統一性がありました。

クリックでの大サイズは見てる人が少ない可能性があるので今回含めなかったです。
あ、私は目に留まったのがあれば大サイズで隅々まで見てますよ。(^_-)-☆
タブレットやスマホだとどんな風に見えてるんだろう?
画面は小さいけど滑らかな画像のイメージです。
ノーマルのスタイルシートだと900px前後が見易い気がします。

大きくするだけならみんカラ編集でできますよ。
他のサイトから飛ばしてるのは画質を劣化させないためです。
みんカラでのアップロードはJPEG圧縮率を高めてサーバーに保存してるので劣化するんです。

名言。。。世の中、よくできてますからね。(笑)

あ~ネタがない~
すかびおささんのISを加工しようかな?(笑)


プロフィール

「【 売っちゃえ、TOYOTA 】 
金曜にトヨタ株を買ったと書きましたが、今朝売りました。 
今日の高値は3,610円(終値は3,517円)です。 
運良くほぼてっぺんで売れ、税引き後1万6千円の儲けです😊 
こんなもんで十分です。 
ナマナマしいですか?😆」
何シテル?   04/22 20:44
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation