• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

A Day in Autumn ~ 濃く、薄く ~

A Day in Autumn ~ 濃く、薄く ~全然早いと思いつつも紅葉(黄葉)パトロールしてきました。

Hyperデータベース(過去の写真のことですが)比較だと今年は色づきが遅いように見えます。
秋に入っても暖かい日が多かったせいでしょうか。
気のせいか葉に穴が開いたり、欠けたり、形が悪いのが目立ちます。





予想通り収穫はほぼゼロでした。(^^;
でも、葉っぱに目を慣らしておかないと。(笑)

あまりにも撮れ高が少ないので車撮りと草撮りをしてきました。
今回はこっちがメインです、
珍しく枚数は少ないので、さらっと覗いていってください。




~~~ Light On Time ~~~

某曲名に掛けてます。(笑)
ISの撮り方が閃かなくて2年前のリバイバル撮りです。
スギ林を通る道です。
夜は熊が出そうな場所なので、昼間に夜ドリ?してみました。(笑)

前回はGH3 + 45mm F1.8でしたが、今回はGX8 + 望遠です。
全てどアンダー(-3EV)で撮ってます。


ついでにみんカラ余談というか脱線すると、
アルテッツァに乗ってた頃、フィット(GE)を初めて運転したらどアンダーでした。(笑)
ワンテンポ早くステアを切らないと曲がらないのにちょいびっくりしました。
(あくまでもクイクイ曲がったアルテッツァ比ですが。)
タイヤの接地感が伝わってくるステアフィールなんかは好きですけどね。
IS350(GSE21)も重いのかアンダーに感じます。




↓[ 1-1 ] 白線の入れ方と車の傾きにこだわってます。










↓[ 1-2 ] 普通過ぎますよね?
       右の陽の当たったススキがよかったので。(^^;




↓[ 1-3 ] 少し傾けると走行感が増すように見えるんです。




↓[ 1-4 ] あまり撮らないアングルで新鮮味はあるんですが、
       ちょっとぶちゃいくに見えるアングルです。




↓[ 1-5 ] これも-3EVなんですよ。
       マルチ測光だと広く写ってる杉の枝に明るさを合わせちゃいますからね。










~~~ Hommage ~~~

「オマージュ」ってフランス語だったんですね。
知ってましたか?
オマンジューは日本語ですが。(笑)

みんカラの某カメラ女子さんの撮られてたのが気に入ってて、
オマージュ作品として撮ってみました。
違う言い方をするとパクリですが。(笑)
走ってるとよく見かけるチカラシバです。

※アート作品です。


↓[ 2-1 ] 美センスがねぇー(無いって意味です。 笑)




↓[ 2-2 ] アップじゃないと伝わりにくいので。(^^;







↓[ 2-3 ] ピンがねぇー(無いって意味です。 笑)




↓[ 2-4 ] こういう繊細な被写体の背景はモノトーンが煩くなくていいのですが、
       上手く撮れませんね。










~~~ おまけ ~~~

神社と帰り道での葉っぱ撮りです。


↓[ 3-1 ] イチョウの逆光撮りは難しいですね。
       葉の色を活かそうとすると青空が飛んじゃいます。




↓[ 3-2 ] イグノーベル賞の股のぞき効果を試してみました。(笑)
       ウソですよん。




↓[ 3-3 ] 秋らしくない色ですみません。







↓[ 3-4 ] これもまだ紅茶になる前の緑茶です。(笑)













~~~ 4Kへの道(ステップ2) ~~~

↓昨日、newノートPCが届きました。






HPの15.6インチFull-HD(1920x1080)です。

Windows-10は初めてなので???なところもありましたが、
ネットで調べてなんとか普通に使えるレベルになったってとこです。
やたらパスワード入力画面が出るし、
ファイル削除で確認画面が出ず、いきなり削除するのはびっくりでした。
あと「EDGEってなんやねん」みたいな。(笑)
IEとChromeを使ってます。

追加のアプリやフリーソフトの動作は12本ほど確認して1本だけダメでした。
OSの違いでインストールできずです。
代わりのソフトを探します。
まだ未確認のアプリがありますが、Win-10でもイケるかな?

最新の液晶はノングレア(非光沢)でも綺麗かと想像してましたが、
NECのスーパーシャインビュー液晶(グレア:光沢)を見慣れてるとかなり落ちますね。
マット紙に印刷したような感じに見えます。
色も青白っぽかったので調整しました。
ま、さんぱっぱの安物ノートのTN液晶では仕方ないですが。(笑)

グレアはツヤツヤで発色も良く、写真がリアルに見えルンです。
Myカメラ(α7)のファインダー、モニタと近い見え方でいいです。

4Kモニタはまともなグレアがなく、ノングレアになってしまいます。
AH-IPS液晶にするつもりですが、4Kにそれだけの価値があるか悩みます。
解像度が高くても今レベルの綺麗さがないとだめですからね。








今日の言葉

おもしろきこともなき世をおもしろく

高杉晋作


「ただでは面白くなくても、自分次第でいくらでも面白くできる」といった意味のようです。

みんカラをどう楽しむかも自分次第ですよね。
「おもしろきみんカラ」と言える付き合いをしていきたいものです。(^^)

では、また。

Posted at 2016/10/22 19:54:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

プロフィール

「【 売っちゃえ、TOYOTA 】 
金曜にトヨタ株を買ったと書きましたが、今朝売りました。 
今日の高値は3,610円(終値は3,517円)です。 
運良くほぼてっぺんで売れ、税引き後1万6千円の儲けです😊 
こんなもんで十分です。 
ナマナマしいですか?😆」
何シテル?   04/22 20:44
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234 567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation