• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

雑写真 Vol.19 ~ 冬みんモード ~

雑写真 Vol.19 ~ 冬みんモード ~3週間ぶりのブログになります。
今の時期はネタがなくなるんです。
雪や寒さにもマケズ駆け回られるみん友さんもおられますが、私はコタツで丸くなってるネコタイプです。(笑)






地味に撮ってたのが溜まったので放出します。
雪が降る前に撮ったテツ少しとHyper部屋から見える冬景です。

毎冬撮ってる地味でマンネリな風景ですが、
冬らしさを感じてもらえるかと思います。
一枚でも目に留まるのがあれば幸いです。


内容が薄いのでBGMを付けます。
雪が降ってるようなアレンジでなんとなく冬の風景に合う気がします。








~~~ 60分5本勝負 ~~~

何度かアップしてる橋りょうでの撮り鉄です。
いつもの「日の出方位map」を見てると橋りょうの方角から陽が昇るのが分かり、
違う感じで撮れるかも? と期待し、行ってきました。






結果は何も変わらずでした。(笑)
雲がかかったのと、山が近く、陽が高い位置で出てくるので朝焼けは少しだけでした。


↓[ 1-1 ] 日の出前です。
       列車の灯りでなんとかです。





↓[ 1-1 ] 太陽を背に受けて撮るつもりが・・・いません。







↓[ 1-2 ] 橋りょうの近くです。
       ここもローアングルから太陽を入れるつもりでした。
       通過する時刻の関係もあるので難しいですね。













~~~ Falling rough ~~~

Hyper部屋の窓から約100m先の車撮りです。
降る雪を綺麗に、印象的に撮れないか試行錯誤してみました。


↓[ 2-1 ] 車にピントを合わせたのでは雪片が細かくなって目立ちません。
       MFで手前に合わせてます。




↓[ 2-2 ] 焦点距離、ピント位置、シャッター速度、露出、モノクロ設定、
       色々試しました。




↓[ 2-3 ] 立体的に見えるのがいいんです。




↓[ 2-4 ] 毎年恒例のホワイトな仕事クルマ流しです。
       1/10秒で頑張ってみました。










↓[ 2-5 ] 1/5秒にトライしたら完全に白とびしました。
       RGBコード#FFFFFFの純白です。(笑)










~~~ なんとなくクリスタル ~~~

天然モノのつららです。(笑)
長いのは年に1回撮れるかどうかです。


↓[ 3-1 ] これは30cm級のミドルです。(笑)
       50cm級ロングもありました。




↓[ 3-2 ] もちろん背景も意識して撮ってます。




↓[ 3-3 ] つららと言えば水滴です。(笑)













~~~ 光に溶ける ~~~

太陽を入れてアート的に撮ってみました。
ちなみに、つららを英語でicicle(アイスィクル)と言います。
自転車はbicycle、三輪車はtricycleです。(笑)


↓[ 4-1 ] カメラのモノクロ設定で彩度を上げるとこんな色になります。
       よく使う好きな色です。




↓[ 4-2 ] 水滴はおきまりなので。(笑)
       左寄りなのは、すぐ左に入れたくないモノがあるからです。




↓[ 4-3 ] 最近のPanasonic機ならこんなのはわりと簡単に撮れます。
       ユーザーさんはどうやって撮ってるかお分かりですね?
       電子シャッター1/16,000秒(1、2枚目)、1/13,000秒(3枚目)
       手持ち、ノートリミング
















~~~ おまけ ~~~


↓[ 5-1 ] 窓の先3mぐらいにある電線で越冬ツグミさんが雪宿りしてました。
       汚いガラスを通して撮ってるのでソフトフィルター気味です。(^^;




↓[ 5-2 ] 屋根の雪と雲一つない夕景の組み合わせが新鮮です。
       今の時期にこんな空を見れることは滅多にありません。




↓[ 5-3] いつもは屋根の上にミニ三脚を立てるのですが、雪溶け水が凍っててツルツルでした。
      窓枠に置いて55mm F1.8で撮ってます。
      左上に写ってるのは屋根の雪です。
      意図的に入れてます。
      F2.8、4秒、ISO-1600、WB=5000K




↓[ 5-4] 木曜夜の何シテルにアップした星景の1つ前に撮ったショットです。
      飛行機の位置が少し違います。
      F2.8、2秒、ISO-3200、WB=5000K










~~~ センサークリーニング ~~~

↓ソニー公式サイトのクリーニング写真です。





以前紹介したようなSWABっぽいもの シルボン紙っぽいものを使ってます。


ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記を見つけました。
参考になると思います。
以下、抜粋です。

ニコンのプロサービスでは、
脱脂洗浄用の速乾性の高い特殊液をアルコールに半分ほど加えている。
乾燥速度を上げることで拭き取り時間を短くして作業効率を上げている。
しかし、乾いたシルボン紙は摩擦係数が大きくなり、
LPFにヤスリでこすったような傷をつける恐れがあるので、
初心者は安全な乾燥速度の無水アルコールでよいそうだ。

フィルターを拭いていくのは中心部から。
周辺に向かって比較的ゆっくりとした動作で回転させながら拭いていく。
最後の外周部分は、3分の2ほどの部分から軌道を外すような形で逃げていく。
このとき外周を1周以上しないようにする。
最後の外周を吹き上げるときに1周以上してしまうと、
清掃したきれいな部分に外周の汚れを呼び込んでしまうので注意しよう。








毎度おなじみのドキュメント紹介です。





NHK総合 2月1日(水) 深夜 25:30~25:55
ドキュメント72時間「宮崎 路上ピアノが奏でる音は」(再放送)


詳しくは、コチラ






BGMを選ぶのにエンヤの曲を7曲ほど聴きましたが、
耳にやさしい曲でいいです。
リラックスできます。


Where the day flows, only time.
Who knows?
Only time.

あと3日で1月も終わりです。
早いですね。
時の流れにおぼれそうです。(笑)


今夜は天気が良く、新月なのでお星見日和ですよ。
是非、銀河鉄道を見つけてください。(^_-)-☆


※ネットより拝借



では、また。

Posted at 2017/01/28 21:14:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2017年01月03日 イイね!

2017 IS撮り初め ~ 目は心の鏡 ~

2017 IS撮り初め ~ 目は心の鏡 ~あけましておめでとうございます。
本年も変わらず、宜しくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。






さて、堅苦しい挨拶から切り替えてやわらかくいきますよ。

2017年のIS初撮りは、ヘッドランプをfeatureしたお目出度い?のにしました。
はい、冬恒例の暗く狭い車庫での撮影です。(笑)
似た構図を3本のレンズで撮ってたりします。
三段重のような贅沢さです。(意味不明。 笑)

かるーく10枚なのでさらっと見て行ってください。



↓[ 1 ] 冬眠風味のISも雰囲気があって悪くはないのですが、地味ですよね。







ということで、アイシャドーを塗ったというか、
カラーコンタクトを入れたと言いましょうか、
色を入れてみました。

LEDライトを当てながら撮っただけですが。(笑)



↓[ 2 ] 片手持ち撮りはちょい厳しかったです。
     「三脚使えよ!」
     ですよね?
     カッコ良く見える微妙なアングル狙ったり、
     ローアングルで撮ったりするので面倒なんです。
     1/60秒で何とか撮れました。







↓[ 3 ] 似た構図を3本のレンズでF値を同じ(F4)にして撮ってみました。
     焦点距離の違いで見え方(遠近感、圧縮効果)とボケの強さが微妙に違います。
     この構図だと90mmが好みです。
90mm



55mm



35mm




↓[ 4 ] 55mm単焦点での3枚です。
     いわゆる「車庫単」撮りですね。(笑)
     実際はこれより明るいんですが、
     目が綺麗に見えるアンダーにしてます。
     3枚目がお気に入りです。










↓[ 5 ] おまけ









どれも窮屈な構図ですみません。
写せないところが多いので。(笑)








目は心の鏡

意味: 目にはその人の心の正邪が表れるということ。
注釈: 目はその人の心を映し出す鏡のようなものだから、
     目を見ればその人の心のさまが読み取れるものである。
     心が清く正しい人は、瞳も澄んでいるものだ。


そんな澄んだ目になれる一年にしたいものです。(^_-)-☆

では、また。


Posted at 2017/01/03 22:40:02 | コメント(15) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「Hyper shopping ~ オーディオ and ビジュアル ~ http://cvw.jp/b/1230241/47675477/
何シテル?   04/24 18:57
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation