• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しむーの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

オーリンズ取り付け時のアライメント・コーナーウェイト調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年02月14日
1
車高調変更で、マルシェのワイドアングルアッパー(ハイキャスター)を付けることにしたので、それならなるべき気持ちよいアライメントセッティングを一通りして貰おうと思って、通常の4輪アライメントだけでなく、コーナーウェイト測定・調整もして頂きました。
2
お店には自分の走行ステージやどこを重視しているかなどをお話して、「じゃぁこんな感じで」であとはお任せコース。

結果です。
車高調変えた直後なので調整前は意味ナイので割愛。
調整後が画像です。
Fは、キャンバーを2度半、ハイキャスターが付いてトーはゼロ。
Rは、キャンバーは例によって調整できないので成り行きですが若干のトーイン。


3
コーナーウェイト調整は、あまり見ることがないので調整前後の数値をご紹介。

コーナーウェイト調整は、簡単に言えばリフトアップした時の4輪それぞれに掛かる重さの偏りを最小化するということです。特に、右前+左後、左前+右後という対角での差が大きいと右コーナーと左コーナーでの車体の挙動が変わってしまって乗り難いというのを改善して、速く気持ちよく走れるようにします。
調整は、別に車体を削ったり逆にバラストを積んだりする訳ではなく(笑)、車高を微妙に調整することで、低い部分には荷重が増え、高くすれば荷重が減るという調整ができます。

で結果ですが、画像の上(調整前)と下(調整後)を見比べると、例えば対角の荷重は17kgも差があったのが3kgまで縮まりましたし、右の前後比と左の前後比の差も非常に小さくなりました。
4
実はまだ調整後の本気走りをしていないのですが、高速や街中を流すだけでも、気持ちよく曲がれるという実感があります。
アライの気持ちよさって、完璧にフィットしたスニーカーを履いて走り回る快感に似て、癖になりますね(^.^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガリっとやってしまいましたので・・・

難易度:

アライメント調整

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ、ホイール交換

難易度:

ホイール履き替え

難易度:

タイヤローテーション(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

もともとの本家HPは休眠中で、この別荘のみ辛うじて生きています。 本家BBSは生きていますが、事実上活動停止同然ですので、ご連絡等はこのみんカラのコメントかメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

team sparco avanzato 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 22:54:50
Let It Be 
カテゴリ:オーナーズクラブお友達
2006/08/17 14:52:27
 
Garage GON 
カテゴリ:オーナーズクラブお友達
2006/08/17 14:48:49
 

お友達

恐縮ですが「とりあえずお友達登録」的なお誘いはご遠慮させて頂いてます。
ご諒承くださいm(__)m
80 人のお友達がいます
謎の人謎の人 * きゅるぺぽ☆とかしまやとかいうひときゅるぺぽ☆とかしまやとかいうひと
みや@EBNみや@EBN JUNTA@MB420XCJUNTA@MB420XC
きらきら星(六連星★彡86姫)きらきら星(六連星★彡86姫) 青たん@黒に改名?青たん@黒に改名?

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
アウディに大きな不満や不具合は無かったのですが、細かい事がいくつか気になり、今の自分の使 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
プレオが10年経ったので、そろそろ燃費や装備が進化してる最近の軽に乗り換えようかと検討し ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
初めての輸入車。 一番のポイントはSトロニック。 BPが壊れるまで乗ろうと決めてタービ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
04年4月にBE5B(先代B4RSK)から乗り換えました。 お遊び系・妖しい系の弄りは前 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.