• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しむーの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

オーリンズ DFV車高調 

イイね!
2010年03月21日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
オーリンズ DFV車高調
車高調を交換しました。BP用の車高調は3セット目(苦笑
Provaのアイフェル車高調は、満足度も高く寿命も長そうなので使い倒すかと思っていたのですが、BPの用途が年数回の遠出以外はほぼサーキットに絞られてきて、TC2000+Sタイヤで遊ぶには前後5-5でも減衰が足らないと感じるようになったため交換してみることにしました。

予算が潤沢にある訳でも無いので当然オク中心に物色w
といってもアイフェルから変える以上ヘンなのを試す気にもなれず、結局は前から気になっていたオーリンズの出物を見つけて買ってみました。
(走りならPCVという声も聞こえていたのですが、幸か不幸か?DFVをゲット)

プロショップでバネ外してシリンダー等のキズや減衰のヘタリ具合をチェックしてもらいましたが問題無さそうなので、ショック本体はO/H無しで
組んでみることにしました。
ちなみに、バネはこれ用のバネですがレートが前後9kgでした。
フロントピロは左右とも御臨終状態だったので、せっかくなので取り付け一式をお願いしたマルシェのワイドアッパー(ハイキャスター仕様)をセット。
これで、TC1000/2000程度のステージを気持ちよく曲がれるように意識したアライメントに調整、コーナーウェイト調整もやって頂きました。
(調整関係は整備手帳参照)

アライで走行フィーリングはかなり変わるので、オーリンズ自体のインプレはやや難しいですが、インプレとしては「非常に街中で快適」です。ピロだし、バネも9kgなのに。
いきなり減衰高めを試すのもと思って前9段戻し、後12段戻し程度にしたんですが、柔らかい(^_^;)
アイフェルで言うと1段と2段の間くらいに弱い感じ。
初期のフリクションがゴツゴツ感無いだけじゃなくて大き目の凹凸越えた後のリアの収まりもちょっとフワフワした感じなので、「ありゃやっちまったかぁ!?」と。徐々に締め込んでいって前後5段戻しまでいってもそれほどキツくならないので、益々不安になりましたが、一旦その減衰で家に帰り、夜お散歩に出かけたら、随分締まってました。
その減衰に馴染むのに時間が掛かるのか??

まだ判らないところは多いのですが、締めればアイフェル並み以上の減衰は得られそうなので一安心です。
何よりハイキャスアッパー、曲がり重視のアライとコーナウェイト調整で気持ちよく走れているので、しっかり遊ぼうと思います(^^)

ちなみに、何も考えず推奨車高でセットしてもらったら、結構ノーマル並?なホイールアーチクリアランスになってしまいましたが(笑)、基本的に下擦るのを気にしながら乗るのは嫌な人間なので、気楽で良いやと考えることにします(爆
定価¥354,900

DFV のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

OHLINS / FLAG FLAG-I

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

OHLINS / FLAG FLAG-S

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:8件

OHLINS / PCV

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:645件

OHLINS / FLAG FLAG-L

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:29件

OHLINS / Road & Track

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:94件

OHLINS / BTO(Build To Order)

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:85件

関連レビューピックアップ

Apexi N1 DAMPER

評価: ★★★★

ZERO SPORTS ウイニングRR spec-L

評価: ★★★★★

CUSCO SPORT S

評価: ★★★★★

CUSCO STREET ZERO A

評価: ★★★★

SHORIN SUPERIORITY DAMPER

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

もともとの本家HPは休眠中で、この別荘のみ辛うじて生きています。 本家BBSは生きていますが、事実上活動停止同然ですので、ご連絡等はこのみんカラのコメントかメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

team sparco avanzato 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 22:54:50
Let It Be 
カテゴリ:オーナーズクラブお友達
2006/08/17 14:52:27
 
Garage GON 
カテゴリ:オーナーズクラブお友達
2006/08/17 14:48:49
 

お友達

恐縮ですが「とりあえずお友達登録」的なお誘いはご遠慮させて頂いてます。
ご諒承くださいm(__)m
80 人のお友達がいます
調布市のKAZ調布市のKAZ * てもみんてもみん *
きらきら星(六連星★彡86姫)きらきら星(六連星★彡86姫) たーくん☆たーくん☆
Fukui@神戸Fukui@神戸 青たん@黒に改名?青たん@黒に改名?

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
アウディに大きな不満や不具合は無かったのですが、細かい事がいくつか気になり、今の自分の使 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
プレオが10年経ったので、そろそろ燃費や装備が進化してる最近の軽に乗り換えようかと検討し ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
初めての輸入車。 一番のポイントはSトロニック。 BPが壊れるまで乗ろうと決めてタービ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
04年4月にBE5B(先代B4RSK)から乗り換えました。 お遊び系・妖しい系の弄りは前 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.