• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAKUの愛車 [スズキ ジムニー]

4型以降の大容量インタクーラーの移植手術その2

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他
作業日 : 2007年03月10日
1
さて前回の作業・・・
途中までは良い感じだったのですが
使う気まんまんだった、
黄色の蛇口がどうしても
取り付けできませんでした。

で泣く泣くごう君が用意してくれた
4型純正のパイプをつけて一時作業終了でした。
2
ちなみにこのインタークーラー
オークションで格安で手に入れたのですが
格安だったからにはそれなりの理由が・・・

実はフィンのつぶれがずいぶんとあったのです。

で、夜な夜なマイナスドライバーを使って
フィンを起こしたり、整えたり・・・
なんとか見れる形にもっていきました。

漏れも無かったし、この程度ならOK!OK!
3
前回の作業でぶった切ったフロント側のステー
実は位置的にも3型用と以降用では違ってきます。

で固定の為に長ボルトを使用してました。

ただ、長ボルトだけだとグラグラと揺れる感が強く
イマイチ固定が不安だったので
長ナットを使ってみました。
4
長ナット+ナットで位置を合わせ
ワッシャを挟んでインタークーラーを固定
ずいぶんとしっかり留まり大満足です。
5
純正配管ではどうにも・・・

という事で以前ブログに上げましたが
ワンオフ(って言っても切っただけ)で
キセル配管を作りました。
6
キセル配管を組み込んで
IN側はこんな感じ。
7
OUT側はもともとのキセル配管を
利用してこんな感じです。

ちなみにキセル配管から取ってるのは
ブーコン用の配管

あと、キセル配管を4型インタークーラーに
あわせる為に、黄色シリコンは惜しげもなく
切って使いました。

多分IN側OUT側も混ざってると思う。
8
という訳でコレで改めて完成です。

さて、目的は割れたインタークーラー修理でしたが
大型化されたのでその効果のほどは・・・

あんまり変わりません(笑

いや、黄色いジャグチを外したのに
変わってないと感じるんだから、
インタークーラー容量アップによる効果はあったのかもしれません。

そんな感じで、ボンネット&グリルの加工に続き、
また一歩4型に近づく進化を遂げたのでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インテークにタイラップ

難易度:

エアインテークダクトのお手入れ

難易度:

お手軽ブーストアップ

難易度:

インタークーラー FAN

難易度: ★★★

ブーストアップ

難易度:

ブローオフバルブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/04/06 20:53:11
やろうと思ってたので参考になります。
コメントへの返答
2007/04/09 18:46:40
やっぱり面倒なのはパイプ類の様です。
頑張ってみてください。
2007/04/06 22:44:19
つぶれたインタークーラーのひだひだを1つづつ…
気が遠くなる作業ですねw
コメントへの返答
2007/04/09 18:47:28
それも子供が寝てから夜なべして・・・
周りから見たらきっとおかしな光景だったとおもいますよぉw

プロフィール

「最近ナニシテル使ってないわ(^_^;)」
何シテル?   09/19 00:15
ドライバー「ザク」と 愛車「ジム」ニーのコンビです。 しょせん雑魚ですが頑張ってます。 いつかはなりたい3倍速(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラビアンテTOP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/30 11:54:56
 
グループ:SOB団 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/30 11:53:59
 
みんカラジムニーTOP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/01/23 19:06:31
 

お友達

なまけモノゆえコメント返信等が遅れるかもしれませんが、よろしければお友達にどうぞ!
184 人のお友達がいます
さいだーさいだー * GON武内GON武内 *
隆。隆。 * やねんやねん *
事務二課事務二課 * K2@JB23WK2@JB23W

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成13年9月~現在 ジムニーばかりで4代目 いじくりは全て趣味の世界・・・ 性能とか ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
プレマシーからの乗り換えです。 息子達の成長に合わせ大きなミニバンが欲しくなりました。 ...
その他 その他 その他 その他
お散歩・買い物・キャンプなどなど 様々な目的で出動してくれる我が家の3号車 ラジオフラ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
我が家のセカンドカー ライフスタイルの変化により、車検を迎えることなくお別れとなりまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.