• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAKUの愛車 [スズキ ジムニー]

インタークーラー冷やすと良いことあるらしいよ

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
作業日 : 2008年04月30日
1
随分と昔に隆さんが言っていた理論?
http://minkara.carview.co.jp/userid/17432/blog/2491852コレって、もっともだと思いまして・・・

スズスポボンネットにはせっかく穴が空いてるんだから
やってみよう!と思い続けておりましたが、
導風板の固定方法が思い浮かびませんでした。

しかし、なかGさんのお陰で固定方法に目処が!
さっそく作業に取りかかりました



あっ隆さん画像パクッったよ
2
で作業は思い切り適当なので割愛(笑
完成形をお披露目?

それにしても無理矢理曲げてる感が凄いですね^^;

周辺パーツへとのかねあいと、
上から来るホースの受けを考慮したら
こんな形になりました。


ちなみにアルミ板はそれなりの固さで、
丈夫ながら加工しやすい柔らかさだった
1mm厚のモノをチョイス。

ホームセンターで野口以下で購入出来ました
3
カバーを外すとこんな感じです。

一応、板を曲げる前に段ボールで型紙起こしました

板を固定するネジの1ヶ所はなかGさんの
アイデアをまんまパクリ^^;




僕のはスロットルは~3型の前期型、
インタークーラーは4型~の後期型となってます。
他の方と取り合いが違うので、この画像あまり参考にはならないかな?
4
インタークーラーと導風板の隙間はこんな感じ

さすがに滑らかな曲線で流れるようにって
訳にはいきませんでした^^;;
5
で、折角入れた風がインタークーラー下に流れないで
後ろに逃げてしまうと勿体ないので
アルミ板でちゃんと逃がさないように蓋をして
さらにアルミテープで隙間埋め

6
③の写真と、上の写真の端に写ったネジで解るとおり、
導風板の後ろの方はインタークーラーではなく
スロットル側に固定しています。

スペースの確保と固定場所の確保の為に
画像のパーツをL字ステーを使って
横方向に移設いたしました。


元々このパーツが固定されていたネジ穴使用して、導風板を固定している訳です。
L字ステーは共締めね。

ところで、このパーツなに?移設して平気なの?(笑

7
ちなみに空気の取り込みはこちら

スズスポボンネット特有の穴を使ってます

ちなみに右側はエアクリ部分にエアーを送るためのダクト
んまぁ、気分の問題です。
8
ダクトを止めるのにはFRPであることを有効に考え
ステーを固定しちゃいました。

ってか、このステー随分前に付けたんだけど
やっと活用される事になりました。

そんな感じで、いかがでしょう?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クーラント液/LLC 交換

難易度:

クーラント・サーモスタット交換

難易度:

トヨタ純正スーパーLLC50 ブルー へ交換

難易度: ★★

オイルクーラー 取り付け後

難易度:

ヒータ効かない問題《解決!》(^^♪

難易度: ★★

カップリングファン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近ナニシテル使ってないわ(^_^;)」
何シテル?   09/19 00:15
ドライバー「ザク」と 愛車「ジム」ニーのコンビです。 しょせん雑魚ですが頑張ってます。 いつかはなりたい3倍速(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラビアンテTOP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/30 11:54:56
 
グループ:SOB団 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/30 11:53:59
 
みんカラジムニーTOP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/01/23 19:06:31
 

お友達

なまけモノゆえコメント返信等が遅れるかもしれませんが、よろしければお友達にどうぞ!
184 人のお友達がいます
あぐれっさーあぐれっさー * めりーめりー *
隆。隆。 * 事務二課事務二課 *
GON武内GON武内 garagekazugaragekazu

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成13年9月~現在 ジムニーばかりで4代目 いじくりは全て趣味の世界・・・ 性能とか ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
プレマシーからの乗り換えです。 息子達の成長に合わせ大きなミニバンが欲しくなりました。 ...
その他 その他 その他 その他
お散歩・買い物・キャンプなどなど 様々な目的で出動してくれる我が家の3号車 ラジオフラ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
我が家のセカンドカー ライフスタイルの変化により、車検を迎えることなくお別れとなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる