• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずま@NDの愛車 [マツダ ロードスター]

【ND】アクティブボンネット警告灯点滅

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2016年10月15日
1
毎回というわけではありませんが、ウチのロードスターはアクティブボンネット警告灯およびエアバッグ・プリテンショナー警告灯が点灯しっぱなしになることがしばしばでした。一度エンジンを切れば消灯するのですが、また数日後に点滅しだすので気味が悪いんです。

こんな時は自ら作業した項目が怪しいので、OBD2アダプタを介して接続しているレーダー探知機、ETC車載機、USBメモリ等(←コレは関係ないな(笑))、さらには両席のシートベルトアンカーを疑って抜き差ししてみたものの、改善される様子はありません。

実害無ければ放っておきますが、マツダの電子取扱説明書には販売店で点検で受けるよう記載されている事もあり、所用のついでに立ち寄ってみました。

結論としてはやはり「OBD2アダプタが悪さして妙な信号を拾っているようです、アダプタを抜き差ししてもバッテリーのターミナルを外しても信号は消せませんので、店の機械を使って信号を解除しておきますね~」というものでした。
2
曰く メーカー側でもOBD2関連のトラブルが事例としてそこそこ収集されているとの事。まぁ大したトラブルというわけでもなく、とりあえず一安心&様子見です。

#本件はウチのNDに限った話と思ってください。同様の事例が発生した場合は必ず点検を受けてください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

水温計取り付け その2

難易度:

クラッチスタートキャンセル

難易度:

油温計取り付け

難易度: ★★

ODOメーター表示を反転

難易度:

純正水温系 リニア化

難易度:

水温計用アタッチメント取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/03/07 20:55:58
かずま@NDさん。はじめまして、こんばんは。
うちのNDも同じように警告灯の点滅が、ときどき発生します。
OBD2アダプタにレーダー探知機を接続してから、発生するようになりました。
ディーラーに見てもらうと「メーターのコネクタが接触不良と思われます。」との回答でしたが、ディーラーによって回答が異なるようですね。
かずま@NDさんのディーラーでは、どのような対処をされたのでしょうか?差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
コメントへの返答
2017/03/07 23:41:44
コメントありがとうございます。
(まさかこのようなニッチな記事にコメントいただけるとは驚きました^^)
ディーラーではどのような処理を実施したのか不明です。おそらくPC等で信号を無理矢理消去したのだろうと想像します。
その後、OBD2アダプタおよびレーダー探知機を家族車に移植したため、ウチのロードスターでは警告灯トラブルは発生していません。
今度ディーラーで詳細訊ねてみますね。
2017/03/11 16:53:58
かずま@NDさん。コメントに早速のご返答くださってまことにありがとうございます。
私もOBD2アダプタを疑って、メーカー(コムテック)に確認したところ、「NDで同様の症状、問い合わせはありませんので、もしかしたら個体差によるものかもしれない。必要ならば調査しますのでOBD2アダプタを送ってください」との回答でした。
電話対応の雰囲気から、現物を送ったところで、時間の無駄になるだけだろうと感じました。
一方、ディーラーに問い合わせたら、エアバック等の配線が何かに干渉して通信エラーを起こしているとの事。個人で勝手につけた何かが影響していると思われるとの事でしたので、こちらも対応やり取りの雰囲気から、時間の無駄になるだろうと感じました。
こういった事象は放置(様子見)したいところですが、なにぶん、エアバックやアクティブボンネットの暴発!?が不安ですよね。

ひとまず、お礼まで。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/03/26 22:52:35
ディーラーではC社・Y社のどちらのOBD2アダプタでトラブルが多いかまで話してくれましたが、真偽を怪しく感じたために整備手帳には載せないでおこう・・・と思った次第です。

私も別件でレーダーのメーカーに問い合わせを実施したことがありますが、すっきりした対応とは言い難い(=コレ以上は時間の無駄だな)印象を受けました。お客さんはそういうトコの対応を重視するもんだと思いますけどね~(^^;

プロフィール

「プール」
何シテル?   06/24 12:06
NA8→NC1→マツダスピードアクセラ、と乗り継いでNDでロードスターへ復帰。 普段は静かにのんびりと運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

追突事故~復活まで 【ACT9】 (事故で是非知っていただきたいこと) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 18:11:43
素人インプレ~マツダロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 11:41:17
テレビ番組「峠 TOUGE」の挿入曲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 11:50:15

お友達

派手な話題は提供できませんが
気軽に交流しましょう。
37 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * 由(よし)之助由(よし)之助
白神爺白神爺 むろっちむろっち
かごろーかごろー 角力 灘之介角力 灘之介

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
あと数年はスポーツカーから離れるつもりだったが、 コンパクトで、小排気量で、イケメン(笑 ...
マツダ その他 マツダ その他
全国各地9万6千キロを駆け、 マツダロードスター(NC)にバトンタッチしました。   私 ...
マツダ その他 マツダ その他
全身に楕円のモチーフでファニー系かと思いきや、ふとした角度ではキリリと鯔背。 本当に良く ...
マツダ その他 マツダ その他
圧倒的な性能を一体何処で開放しろというのか! だかそれがいい。(謎 わざわざ手間暇かけ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.