• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

昨日の作業♪

昨日の作業♪
昨日は10時に柏沼南で鬼屋さんと待ち合わせ
(´∀`)人(´∀`)♪


目的は



エンジンマウント交換!!!!




そして、士気高まる中、スロープに乗り上げ、カバー類を外し、
エンジンマウントの位置を確認するや否や、








無理ぽ(爆)┐(´ー`)┌





と、途方にくれる物欲兄弟・・・。
(;´∀`)y━・~~~





どうしよう・・・。






とそのとき、鬼屋兄貴からある一言が・・・。









鬼;



じゃあ、例の今から取りに行って、変えちゃう?










hayata;



(`Д´≡`Д´)!!!???








まじっすか~~~~!!!(゚∀゚)!!!










そんな希望に満ち溢れる中、煌きさんが来たのもわからず、無我夢中で


柏沼南⇔hayata家を往復(爆笑)









こいつらつけるのに、5時スタートでした(;´Д`)ノ






こいつら1

こいつら2

こいつら3

こいつら4

こいつら5

こいつら6





非常に大変(´ι`;)




特に、スペC純正タイプのラジエーター・・・。


下部の取り付け穴が合っていたから助かったものの、

上部がかなりてこずりました・・・。


あと、冷却ファン同士がやや干渉してしまったので、カッターで削ったり、

ホースの径が違うので危ない取付したり、

上部のステーは全部ワンオフその場しのぎだったり(爆
鬼屋さんの気合のプラハンでも厳しい戦い・・・


hayata号にはボンピンが付いてて、その取り付け穴が幸運にも純正ステーとラジエターを綺麗に結ぶことが出来たので、助かりました。。。




いやぁ、でも、無事に着きました。

インプレッサスペCのラジエーターにはミッションオイルクーラーが付いているので、

ここに何を流そうか検討中です。

多分、ATFかな。

最も冷やされても、クーラントの温度に冷やされる程度のものが良いでしょう。







( ̄-  ̄ ) ンー







大変だった(大汗)

(:;゚;Д;゚;:)







でも、その結果得たものはなかなか大きく、

クーリングプレートと、クーリングボンネットを併用してると、

街乗りでも90℃はまず行かないでしょうね。


僕はファンコントローラーで85℃になるとファンをまわす設定にしていますが、


信号待ちでファンが回ることはありませんでした。


長期停車すれば上がるんでしょうが、上がるスピードが遅いですね。


レガ純正のコア厚みが16mm、スペC純正のコア厚みが24mmだったので、2層のラジエーターほどではなさそうですが、

スペCのラジエーターが安いのと、取り付けに気合入れれば、お薦め商品です。
オイルクーラーも付いてくるしね(´ー^)b


しかもエンジン回せば回すほど下がっていきました。

例えば同じ速度で3速よりも2速の方が下がります
(`Д´≡`Д´)ナンデ!?


ま、冷えるから、なんでもいいや(笑)
(*´∀`)y━・~~~







鬼屋さんと2人で4~5時間(ラジエーター交換)作業でしたが、



久々に車いじると楽しい~(´∀`)~イェーイ

しかも着くかどうか分からんパーツを付けるのも楽しい♪

|д゚) カンサツ




鬼屋さん、最後まで付き合ってくださりありがとうございました
\( ̄▽ ̄)/









で、肝心のエンジンマウントですがww、


ドシロートがやってはいけません(爆


おそらく、設備と度胸とセンスが無いと出来ないと思いますw


早めにあきらめてよかった(笑)


多分、Dラー行きかな・・(((T_T)トボトボ


それか、先輩の家で気合みせるか。
(`Д´≡`Д´)コノママ,マケテラレルカ!!!








次はインプの○○○○にしようかな♪
|д゚)カンサツ
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2006/08/18 15:15:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

乃が美の高級「生」食パンを食べてみ ...
happy37さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

あきら軒を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

伊勢甘タレからあげ巡り めし処 こ ...
伊勢さん

DIY
ペリー2011さん

この記事へのコメント

2006/08/18 17:44:02
やはりエンジンマウントは無理っぽいですか・・・とほるさんもエンジンマウントは責任持てないと言ってました(汗
おいらも交換時はD行きになりそうです。
コメントへの返答
2006/08/18 21:04:04
エンジンマウントは確かに責任もてないかもしれないですね~

エキマニは確実に外すので、排気漏れの可能性も充分に覚悟が必要ですし(汗)

僕は締め付けトルクが知りたいです(爆)
2006/08/18 18:16:16
(;´∀`)y━・~~~

Σ( ̄□ ̄;)!!
凄い事になってますな~。

おいらもいろいろいじりたいけど、夏休みだというのに忙しすぎて放置状態ナリ~。
せ、洗車すらできてない…。
コメントへの返答
2006/08/18 21:06:01
(´┏∀┓`)y┛~~~ どもで~す。

∑(゚Д゚;≡;゚д゚)大変でしたよ!

洗車したら、グリスなどの油差しも充分に注意してあげてください。
ボンピンが危うくさび付くところでした(笑)
2006/08/18 21:07:42
オイルクーラー部分をラジエター代わりにしようと思いましたが「何でやねん!」とどつかれそうなので自粛しました(笑
コメントへの返答
2006/08/18 21:18:42
いっそのこと空冷式E/Gにしてみては?ww

|д゚)Pミタイニ・・・
2006/08/18 21:53:41
す・・・すご・・・
「こいつら1~6」までを全部
やってたのね。。。(゜.゜;

鬼屋さんが言ってたワンオフと言う
のが何となく分りました(汗)

お疲れ様でしたm(__)m


エンジンマウントは昔一度だけ何かの
車で外した事ありましたが、エンジン
がガックンと動いて冷や汗かいた事が
。。。(汗)
車種によっても取り付け方法が多種多様
だし。。。(ガクガクブルブル)


コメントへの返答
2006/08/18 22:50:33
ラジエーターを交換するならついでに逝くか!ってカンジでした(笑)

サーモスタッドもやったらフルコースだったんですが、まだ1年経ってないからいいかなと♪

ワンオフは楽しいですよ~
すべて現物合わせだから、ドキドキですけど、留めないと走れないって思うと、何でもくっつけられそうです(爆)


でも、エンジンマウントは厳しいッス(>_<)

われわれの物欲を持ってしても交換できないことが判明しましたww
水平対抗は、整備性ワロスです(´~`)
2006/08/18 22:42:21
冷却系逝っちゃいましたね~(ニヤリ
エンジンマウントお手伝いしますよ~
コメントへの返答
2006/08/18 22:51:53
(*ノノ)キャー!見つかった!!

そのうち福島行くかも・・・w
|д゚)カンサツ
2006/08/18 22:56:02
乙でした~
鬼さんのブログで何事が起こったかハラハラしました

結局冷やし系逝っちゃったんですね、これで全開桶ですね♪
GDBスペCラヂエター流用はBE/BHでは割りと知られてましたがBL/BPはあまりやってる人居ないですね??

鬼兄貴にオイラも床下でワンオフ造ってもらおうかな(笑
コメントへの返答
2006/08/18 23:12:10
こんばんは~

みんからCの時に助言いただかなかったら思いもしなかったパーツですよw

全開しても外れないかが心配です(>_<)
クーラントホースの位置を最優先させると、
GDBのラジエーターがコストパフォーマンスが高いと思います。
BP/BLでは、まだココまでの愚か者はいないのではないでしょうか(爆)


僕のはボンピンがあったので出来ませんでしたが、フレームに穴を開ければ簡単にステーを組むことが出来ると思いますよ~♪
2006/08/18 23:00:44
お待ちしてますよ~
作業場所はエビスで決定ですね!
コメントへの返答
2006/08/18 23:13:51
(`Д´≡`Д´)!?



一日目/走行→二日目/装着→三日目/走行

でチェックも万全ですね(爆)
2006/08/19 03:35:55
すごいっすね( ゚Д゚)y─┛~~、ラジエター交換しかも他車種流量とは…ワクワクしますね♪。

うーん漏れもジャッキと馬とスロープ欲しくなって来ましたよ、次はぜひエンジンマウントを、楽しみにしております|д゚)カンサツ
コメントへの返答
2006/08/19 12:04:32
チーッス(*°Ω゚)ノ
かなりワクワクしましたが、コレでGDBのラジエーターは載ることが判明しましたので、チューニングの幅が広がります。

スロープは良いですよ~!タイヤごと20cm近く持ち上がりますからね!下回りの作業に便利です。

エンジンマウントは、何とかしたいですね!DIYでやりたいです!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

趣味・特技は 【自己満足】 【自己暗示】 【ジガジサーン】 です。 ただいま、腕チューンUP中です。 ベスト: 筑波...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

宜しく御願いします。



|壁|Д゚)ナニヲ?
114 人のお友達がいます
R百弐拾七式R百弐拾七式 * 凹っち凹っち *
Force GVBForce GVB * 百万石百万石 *
ドラ衛門-Limitedドラ衛門-Limited * ろきろき *

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
街乗り用です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.