車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
ドーピング週末27日は124 Ciel Blue Meeting in FSWに参加します
FSWは過去2回レガシィで走りましたが2度目は雨とミゾレだったなぁ(- -;)

今回はBATTLE of EURO 内のThreeHundredさんイベントに乗っかったオフ会とABARTHパレードランなのでノーヘルで桶ですw



124spider も半年乗り身体が慣れてきたせいがモアパワーを望んでしまいます
世間で言われるほど低速域でトルク不足とは感じませんが踏み込んだ時のパンチ力ともうひと伸びが欲しいとこと
今までタービン交換300HPレガシィを7500まで回していたので車格に違いはあれど1000回転の違いを痛切に感じます

袖ケ浦FRWで何とか1分25秒台までもっていきましたがノーマル脚・純正RE050での伸び代はあまり無さそうなのでこのクルマにも車高調を入れちゃうのかなぁ・・・

レガシィとはタイムで8秒差、トップスピードも177km/hに対し144km/hなのでドーピングしちゃえ♪


NAエンジンではソレ・タコ・デュアル(死語)ではありませんが吸排気系と燃調を地道に摘め手間と費用が掛かりました、ターボ車はある程度までならブーストアップでお手軽パワーうp
車種別にカプラーオンだけでブーストを制御するサブコンが数社から出ていますがそのカラクリは?

ECUというお役所に対しサブコンというコンサルタント会社が仲介しブースト値を過少申告して補助金の不正受給を受けるという怪しさ満載の仕組です(ど爆


以前から気になっていましたがmasakiさんが導入し好感触のようなので私も後追いでRACE Chip Pro2 を導入

写真付の取説とおり(最初に外すカバーのクリップが2個ではなく3個だったが)作業姿勢が辛いところはありましたがコネクターの差し替え完了、エンジンの横振れでケーブルに負担が掛らないようケーブルの整線とタイラップ留めに時間が掛りました

調整ダイヤルはデフォルト値のままエラーが出ていないことを確認し試走
ゼロからのスタートは差を感じませんが2000辺りからノーマルモードでもスポーツモードのようなレスポンスと伸びがあり、スポーツモードは更にその上を行く感じで確実に速くなってます
OBDで拾っているブースト値はスポーツモードで1.4→1.2に下がっていますが上記の理由により想定通りの結果でした

サブコン導入後未だたいして走っていないのでこれから高速道路やサーキットで試しながら調整ダイヤルを含めてレポしていきます





Posted at 2017/05/25 15:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2017年05月22日 イイね!
11万キロ2006年(H18年)登録のBL レガシィ君が11万キロです
高速道路で停められずキリ番は逃したけどまぁドンマイ

前車A型BP5(AT車)でサーキットに目覚めD型にビッグマイナーチェンジしたときセダンのBL-6速MTに車検前に箱替えしました



みんカラを通して本庄サーキットや筑波1000で多くの方達と知り合うとこができ楽しい時間を共有できたことは感謝であります
当時サーキットを共に走っていたBP・BLもほとんどは退役し独逸車やWRX系に代わっていますが歴代レガシィの中で4代目のBP・BLシリーズが一番の出来だと個人的には思ってます

軽快なハンドリングとオープントップの124spiderは勿論楽しいですが高速安定性と速さではレガシィの圧勝です
まぁクラッチが少々重いのと硬めのスプリングが街乗りの乗り心地が許容値ギリなのが難ですがw


先週バッテリーも換えたし7月には5回目の車検です
まだまだ走りますよ


Posted at 2017/05/22 16:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2017年05月16日 イイね!
やはり腹黒だったTBSの日曜劇場 『小さな巨人』 毎週楽しみに観ています

局は違えど同じ日曜日夕方の『笑点』大喜利の司会者とは全く違うブラック昇太 キテますねぇ



春風亭昇太師匠は現在放映中のNHK大河ドラマにも今川義元役で出演し噺家なのに台詞をほとんど発せず鋭い目つきの怪演で話題になりました

しかし個人的にインパクトが強かったのは春風亭昇太師匠ではなく香川照之氏
主役の長谷川博己が完全に喰われてるよ(笑

あの『半沢直樹』でも見せた歌舞伎の大見得張りの顔面芸
ラスボス感が半端ありませんw

来週から後半が始まりますが誰が一番腹黒い黒幕なのでしょうか?



腹黒いと言えば124のエアコンフィルターを交換しました
(前振りが長いよw)


簡易的に留めたフィルターですが走行中の負圧にも負けずしっかり着いていました







5ヶ月使ったのでフィルターはまっ黒!
フィルターを通さず直接この空気を吸っていたとしたら (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル







毎年フィルターをローティションして換えているレガシィのエアコンフィルターと比べ1/4の面積しかないので単純計算で3~4ヶ月毎には交換した方が良さそうですね


Posted at 2017/05/16 01:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2017年05月14日 イイね!
バッテリー突然死レガシィのバッテリーがお亡くなりになりました↓


ほぼ新車の頃から純正55D23Lの大きいバッテリーを降ろして44B19Lにダウンサイジングしています
理由はノーズの軽量化と重量物を少しでも中心に寄せるため、とか屁理屈つけても値段が安い事も重要でしょう(笑


前回交換が2013年1月
4年目だったこの冬は124の増車もあり動かす機会がめっきり減りバッテリーを上げない程度に乗っていました
先週の日曜日もプールに行くために乗り往復で1時間あまりエンジンを回しているので充電はされていたはずですが今朝リモコンでドアが開かない??
キーホールに鍵を差しドアを開け乗りこむも電圧降下で始動不能


プレオ+ からブースターケーブルを繋ぎエンジンを掛け暫く充電させましたが少し放置するとセルも回らず状況は悪化の一途です・・・


バッテリーが充電を受け付けず逝ってるね


どうした物かと考えると何故か先週買った同サイズの44B19Lバッテリーが手元にある
いえ、決して124のバッテリーを小さくしようなどと悪だくみはしておりません(爆



バッテリーを外すとオーディオやナビがリセットされるので好みのセットアップに戻すのが面倒なんだよね。。。




Posted at 2017/05/15 01:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2017年05月11日 イイね!
speedo暑くなりました
水辺が恋しくなりますね

プールや海開きももうすぐです(違





昨年の健康診断でメタボ警報(汗

健康組合のカウンセリングを受け5kg減量すると宣言してしまったので
半年以上サボっていたプールスィミングを再開しました


冬場は寒いからと、年度末は忙しいからとサボる理由をつけてましたが
GWの5日袖ヶ浦サーキットの帰りに久しぶりに市営プールに寄りました

サーキット帰りのやや高揚した身体をプールに沈めるとヒヤッと涼しく気持ちイイ♪
ゆったりしたペースで泳ぎ出し50m、100m、150m・・・ キツくなってきた!
200mで息切れでつ、身体が鈍ってるなぁ

知り合いが居たので話しながらプールウォーキングコースを暫く歩きコースに復帰
初日はトータル500mで撃沈


7日は家の周りの草刈りをして夕方から市営プール
最初の泳ぎ出しは300m多少は身体が慣れてきたか?
水温が5日より高く感じヌルくちょっと嫌な感じ

その後プールウォーキングとスィミングを繰り返しトータル650mぐらい


家に帰りタオルと水着を脱水してハンガーに干すとお尻の縫い目がほつれてました(滝汗
今履いているスパッツ型水着は休止期間を含めかなりの年数使ってます
最近生地が薄くなり透けそうになってきたので寿命とは思っていましたが糸冬 了


会社帰りにスポーツ用品店を回ってみると球技関係は扱っていてもスィムウェアーは
なかなか置いておらずムラサキスポーツでようやく購入できました

以前は知らないメーカー品だったけどブランド品(?)はお高いですね(^^;
最近アパレル関係は靴以外リサイクルショップで物色して済ませてます
(冬124spiderでオープンの時着ていたボア付ショートコートはお気に入り)

¥6,372の海パンは最近買ったアパレル品で最高価格となりましたとさw



Posted at 2017/05/11 17:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツしてる? | 日記
プロフィール
「ドーピング http://cvw.jp/b/123140/39825964/
何シテル?   05/25 15:49
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Hな日々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 21:24:40
お友達
人見知りするのでリアルにお会いした人や、何度かコメ返しした方以外は、生温かく見守っているかもしれません
96 人のお友達がいます
かず402かず402 * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
しげちばしげちば * グラッグスグラッグス *
アイルトン・ノバアイルトン・ノバ * いじりゐいじりゐ *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
スバル プレオ プレ吉 (スバル プレオ)
営業、現場、打合せ等、オイラの相棒です 軽4ながら4気筒に4独の脚、廉価版ながら真面目 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.