• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月24日

【NF2EK】 下半身を鍛えろ

【NF2EK】 下半身を鍛えろ オープンカーには何度か乗せてもらったことはありますが、購入したのは勿論初めてです

昔会社の後輩にNAロードスターの横に乗せてもらったとき路面のギャップで車体は波打ち幌がギシギシ鳴るのには思わず笑ってしまいましたw



124spiderのベースはご存知の通りマツダのNDロードスター
マツダさんもロードスターをNA→NB→NC→NDと進化と熟成を重ねボディの捩じり剛性や衝突安全対策はNAとは別物になってます
更に124spiderのボディメイクはNDの最上級グレードRSに準じフロアにトンネルブレースやフロントタワーバーを標準装備としています



でもね・・・

やっぱり屋根の無いオープンボディはフロアだけで剛性を負担しなければなりません
(ウェストラインはドア開口があるので力の流れは前後には伝わらない)

一般道ではあまり感じませんが高速道路の路面の繋ぎ目などのギャップを越えるとき『ドン!』ブルブル・・・とフロアのたわみを感じ、高速道路を長距離移動するときはこのブルブルで酔いそうになりました

国産車の中ではボディに剛性感がある(と言われる)スバル車に乗ってきたせいかどうにもコレは馴染めません、毎日通勤で使う何の変哲もない軽のプレオ+(旧ミラ・イース)の方がギャップを越えたときの振動は一発で納まり直進安定性や剛性感があるので屋根のあるボックス形状は偉大だなぁとしみじみ思いましたw



将来的に車高調を入れハイグリップタイヤを履くためにもボディメイクはしたい処
お約束のスチール製フロア補強パーツです

補強部材の多い順に並べると O 社 > C 社 > M 社
但し部材が多くなるとその分重くなります

更にO 社とC 社は前後二分割式でジョイント部はボルト止め
ボルトジョイントではピン接合なので曲げモーメントが前後に伝わるのか?



結果価格と納期が一番掛りましたが前後一体型シンプルな造りのこちらに決定





ほぼ狙い通りの結果が得られました♪





ついでにマニアックな物もインストールw





これは何でしょうか?



ブログ一覧 | 徒然に候 | 日記
Posted at 2017/06/24 22:51:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

自由研究 2nd
VANさん

この記事へのコメント

2017年6月24日 23:39
デフマウントカラー入れたんですね!ND用ですか?
コメントへの返答
2017年6月25日 6:41
はいND用です

デフケースをサブフレから少し降ろさないと入らないのでショップにNDのデフ交換の経験が無いと苦労すると思われます

プロフィール

「どうする 忠勝 http://cvw.jp/b/123140/47366571/
何シテル?   11/25 21:21
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2023.1版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 18:18:54
[マツダ ロードスターRF]各メーカー 製品別LSD特性の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 22:35:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation