• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R百弐拾七式の愛車 [フィアット アバルト・124スパイダー]

バッテリーの小型化

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月04日
1
フロントオーバーハング上に鎮座するバッテリー大き過ぎない?
欧州車は小型車でも容量が大きいバッテリーを搭載しているのでその流れでしょうか?

純正ユアサQ-85L(65Ah 16.8kg)からパナソニック60B19L(36Ah 9.4kg)に交換

バッテリー本体で7.4kgの軽量化
2
マイナス端子からプラス端子の順にターミナルを外しバッテリーを引き抜きます
手を掛ける所が無く重いので腰を痛めないようご注意ください

バッテリートレイはボルト3本を抜いて外します
3
純正トレイとホルダーでも固定可能ですがスッキリ納める為NDロードスター標準車用トレイ
(N243-56-041A)とエーモンのホルダーを用意
トレイに付く配線留めの位置が違うので汎用ステーで加工します

尚、バッテリーの端子径が違うので太端子アダプターは必須です
4
純正トレイ・ホルダーと断熱カバーの合計900g

ND用トレイ、ホルダー、ステー、アダプターの合計650g

250gの軽量化
5
NDのトレイはB24用なのでB19バッテリーを出来るだけ後ろにセットし車の重心に近づけます
6
エアクリケースとの間に空間が出来るのでラヂエターからの抜けも期待します

バッテリー容量が小さくなると車両トラブルの原因になりますので自己責任でお願い致します

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイール交換を太田市のフジサワさんにて

難易度: ★★

TEZZO バレルンガ 本革シフトブーツ for アバルト124スパイダー MT

難易度: ★★

初回点検 クルコン制限解除・ナビアップデート

難易度:

ヘリテージルック施工

難易度:

ブーストゲージカップ自作

難易度:

アバルト124スパイダーに全調式車高調を取り付け!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TOOL BOX http://cvw.jp/b/123140/40429165/
何シテル?   09/18 17:23
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hな日々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 21:24:40

お友達

人見知りするのでリアルにお会いした人や、何度かコメ返しした方以外は、生温かく見守っているかもしれません
98 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * OzekiOzeki *
インプ2011インプ2011 * きりん一番きりん一番 *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
スバル プレオ プレ吉 (スバル プレオ)
営業、現場、打合せ等、オイラの相棒です 軽4ながら4気筒に4独の脚、廉価版ながら真面目 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.